ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

読み会ご参加ありがとうございます&石系の仕事

2018年06月24日|Minerals, やまねこクロニクル

★次回のウラナイトナカイは6月25日
11:00~21:00 みかみまき 通常鑑定
12時~13時はご予約いただいています。
石セットを持参している日です。

※詳しいメニューはこちらをどうぞ
※当日に気が向いてふらりとお越しいただくの大歓迎です。
※お申込み:お待たせしたりするのは申し訳ないので、お電話でご連絡いただくか、メールにてcaribou.lynxhare@@gmail.com (@を1つ抜いてご利用ください) ご連絡いただければ幸いです。(6,7月のみかみの鑑定予定。)

******

★7月 占星術チャートとシナストリーなどを読む講座 絶賛募集中。
※8月はお休み、9月は平日開催になると思います。
**

6月の読み会、ご参加ありがとうございました。出し惜しみはしません!!という感じでお送りしたつもりでおります。もともと「いくらだから情報公開はここまで」という概念がない風エレメント強いタイプなので情報過多かもしれませんが、「質問自由にしてもらい私の知っている限りを吐き出し、一緒に考えよう!」な時間にしたいと思っています。

わたしの読み方は、思考錯誤でいろいろな本を読みいろいろな先生に教えを請い、現場との親和性を大事にしています。クックブック的なラベリングは、読みに幅が出ないと思うので「エレメント+モードそしてアスペクト」で読んでいこうというスタイルです。

わたしは有名人のチャートを読む気が起きないので(なんか退屈と圧倒的に情報が足りな過ぎる)、実際にその人を良く知っている人(本人とか)の話を聞きながらのチャート読みは宝箱を開けている楽しさがあります。今回は、相変わらずそこに魅了されているよなあという気付きがありました。

一人ひとりご自身の神話があり、メロディの奏で方があり、星と符合して演奏されているような生き方の人のお話はホメーロスが語る叙事詩のようで。うっとりすることがあります。はっとさせられたり。それがわたしや参加者の学びになり、癒しになると思っております。

なので、本当にみなさんの物語をシェアしてくださり、ありがとうございます!鑑定とは違う深みがありますね。読み会はこれからも細々ながら続けていけたらなあと思います。

******

このところ完全に石の世界に傾倒しています。石と星。違うようで星は石でできている。そういう意味で鉱物の語る物語(産地や内容物や模様ですね)は、興味深いところがあります。それを踏まえてアクセサリーを作りたいと思っているところ。水晶の鉱山あるところにいってみたりメノウ翡翠を拾いにいったりと、地球の内側事情を見たいなーと思うことが多いかも。

最近読んでいるのはこれ


鉱物検定のための教科書的本。
宝石とか明らかにきれいじゃない石とかでも「これ何?」が浮かぶようになりました。知りたいです、笑。
IMG_8244

こういうのとかね。そんな風に、石まみれの時に、ネックレスのオーダーメイドが舞い込んできて、アクセサリー作りの波に切り替わりました。

**

この間のイベントで2月からペンディングしているオーダー品にやっと取り掛かれました。忘れていないんだけど、時期があったまってないとできない。2ついただいていて、芳華美々子さんの分をとりかかりました。

これ受け取った時にアイディアがなくて、まあお休みよと言って休ませていた一品。先週オーダーメイドのネックレスを作り終えて、勢いづいている時に手に取ってあれこれ組み合わせていたら全然ダメ。 どーするかなーと思っていたら美々子さんの声で「カムチャッカファイヤー!!」と聞こえてきて「???」思っていたら突然イメージがわき出しました。そこで幻聴ではなくて、本人である美々子さんに「赤とかどうよ?」とか聞いてみたのだけど、「赤いいね」ときたので思い切って方向を変えました。

IMG_8016

中和されていしまい、なんか違うよな…と。ファイアーに青いいれてどうすんのと思い出しました。 そしたらまた「赤、赤が足りない!」と、笑。燃え上がるようなデザインにしてみました、笑。

IMG_8030

それがこれ。これ面白いんですが、集中していると、石を入れると「なんかそれ違う」「それいいね」とか聞こえてくるのです。美々子さんの声で喜んだりダメだししたりされます。それに合わせて作ったのがこれでした。本人がときめく!と実際いっていたので面白いものができたと自負しております、笑。

もう一人同時期に受け取ったブレスレットも勢いでやっちゃおうと思って手に取ったらこちらは「キャラ決めかねてるのよ・・・」と言ってきました。それを本人に話したらその通りだということで、もう少し時期を待とうと思います。

このブレスレットのやりとりに関する感想を書いてくださった彼女のブログとても面白いのでぜひご覧ください⇒バランガン銀座 ショコラさん【石に残った思念のお話】

***

先月くらいに受けたイヤリングとピアス。これは聞いた瞬間にデザインが浮かんでいたのでそれを具現化しただけでした。

ひとつはみねんこさん。

もう一つは子育てNPOにいたときにお世話になりまくった松田妙子さんの分
IMG_8202

どっちか選んでもらおうと思っていたのですが両方ご希望いただきました。ありがとうございます!

そして(パーツが余ったので、笑)最近がんばってる妹にプレゼントという試作品。

IMG_8214

あまりしてやれることがないので、せめて癒しの石を・・・笑。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます