ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

ババクーリというメノウ

★占いの鑑定予定はこちらをどうぞ
**

今日は晴れているからまたメノウを拾いに行こうかなと思っていましたが、体が思った以上に疲れていて動けなかったので家事をしたり、ブログを書くことにしました。ブログもなかなか更新できない。書こうと思っていることはあっても、書こうという気持ちにならないのがこまりものですね。京都のことも途中で止まってて・・・むーん。
 
プログレスの月が牡牛から双子に移ったらやるのでしょうか・・・よくわかりません。前回、プログレスの月が双子に入った時は初めて海外に行った時。そしてその月が三ハウスに入った時に留学して4ハウスに入ったころに帰国し、結婚しました。プログレスの太陽が天秤からさそり座に移るころに出産。今考えると興味深い流れです。

さて、近頃仕事のこと以外は、石のことばかり考えている感じです。なんでしょう。牡牛の火星の35歳から45歳が終わったのに、今度はプログレスの月が牡牛サイン域を運行中。このせいか、”石拾い”にものすごく興味があります。興味というような軽い感じじゃないです。どうやったら石拾いに行けるか、結構な時間考えていたりします。インスタで、人の拾っている石をおおお!と思いながら眺めたり、拾いに行ってみたり。その中で表情が豊かなのがメノウ。

メノウは近くで拾えるのでなかなか面白いです。(前回拾いに行ったブログはこちら)水晶もいまだに好きです。インクルージョンの入った水晶は相変わらずコレクションしています。ヒスイは買うより、拾うほうが楽しい。でも遠くてなかなか行けないのが残念。

メノウは特にその土地の特色が出ているように思います。いろんな表情があってみてて楽しい。地球のスープ的に感じますね。土地によって具材が違うというような。もちろん、色なども。
IMG_1753

その中でミネラルフェアで買ってきたババグーリという愛称が付いているメノウがお気に入りです。机に置いて眺めています。ピンクっぽいやさしい色合いで縞が細かく入っています。ルーペなどで近づいて見ると毛細血管のように赤い模様が入っているのもツボ。
IMG_1754
この形状は、研磨したり磨いたりしたものではなくて、こういう状態で川に落ちている【川磨れ石】というものらしいです。川の流れで磨かれて丸くなったもの。ヒスイだと硬いのでこういうことにはならないですね。フォルムもかわいい。ババグーリはこのようにつるピカというよりはマット感がある仕上がり(?)で縞がくっきり入っているものを言うようですね。
IMG_1764

実はだいぶ前に、ネットで見かけた名前で興味が出て

この方のツィートでよく見かけていて、ああ一度見てみたいと思って見に行ったらなんとなくほしくなって購入。(この方の紹介するメノウは本当に興味深い。)

でも購入後、すぐに名前忘れてしまってブログをかけずにいたのですがふと思い出し、スマホにメモしていたのを今日引っ張り出してきたところ。

ババグーリ (Babaghuri)
インド、グジャラート地方で採取される白、黄色、褐色を主とした瑪瑙の一種。インドに住むアフリカ系移民の人々の聖人にして、瑪瑙石の貿易を始めた人物と言い伝えられる”ババ・ゴール”のその名を由来とする。(ウィキペディア参照)

この石を売っていた人、インドの石を扱っているミネラルショーの常連でいろんな石を扱っているので楽しい。(店の名前は思い出せなくてすいません。)

そのオーナーさんにこの石はどこのモノか?と聞いたら教えてくれてグーグルマップで説明してくれたのです。それをスクショしていたのでここで紹介。
IMG_1765
インドの西側のムンバイの北あたりの海側の地域が『グジャラート地方』。わたしの石が拾われたのは
IMG_1766 (1)
このバルーチという都市のあたりから森に入り川をさかのぼり、拾ってきたと教えられました。

英語ができるとこういう時便利。このインドの石屋さんの店主の女性は日本語がしゃべれません。お手伝いしている年配の日本人男性は英語ができません。この二人どうやって意思の疎通してお手伝いしているか不明ですが、詳しいこと聞きたかったら英語でインドからきたこの女性と話すしかなかった、笑。

IMG_1767
バルーチはクジャラートのこの辺に位置します。なんかロマンだなーと思いますね。
インドの石は不思議な感じのものが多くて、今カルティエ展やっていますが、あの辺の宝飾品はインドの影響をたくさん受けていますね。ヨーロッパじゃ、色のついた宝石ほぼ取れないんじゃないかな、ルビーとかサファイアとか。エメラルドとか!インドは一度行ってみたい国。まだ未体験。

**

ババグーリと検索すると出てくるこの本。一度読んでみたいと、図書館で予約しました。

デザイナーさんらしくて、京都のある有名ホテルが出てきます。ここもこの間の京都旅行の時に見かけたなー。東京にもたくさん店がありますね、ヨーガンレール!


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます