ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

台湾のお土産と迪化街

スケジュールはこちらをご覧ください。
鑑定は自粛中で減らしています。

***
不要不急の外出を控えているため、昔の旅行記の続きを書いて思い出を反芻中・・・

昨年からぼちぼち書いている台湾旅行記の続きです。
その1:「台湾に行ってきましたよ
その2:「台湾旅行 ホテルの近所のこと
その3:「台北おいしい。
その4:「故宮博物院、お宝三昧
で、その5がこのブログです。

***
さて、旅行のだいご味は買い物もあると思うのですが、近年さほど物欲がなくほしいもののために無理する体力もなくなり、まあその辺フラフラ見ててほしければ買うというスタイルです。いろんなものを見るのは好きですね、てんびんだし。

20代のころはお土産って、知り合い全員に買って見せびらかすように配り歩いたのですが(会社員だったし)し、この頃はあまり買いません。しかし、買い物ってウキウキするのは変わらないです。

今回台湾で楽しかったのは「迪化街」にあった、観光客向けの雑貨屋たち。通は行かないかもしれませんがわたしは観光客満載なところを楽しみました、笑。北門の駅で降りて南から北上する形で迪化街へ。

その途中で見かけたお茶のお店。こういう飲み物を買うのも楽しい、台北。この店は店構えがきれいでボトルもスタイリッシュなのが惹かれました。いくらだった忘れちゃうところが私らしい。
IMG_2153
台湾滞在中ずっと暑くてこの日もいい天気、というか暑い。水出しのお茶ゲット。001が凍頂烏龍茶で、わたしは金木犀のお茶。この金木犀のお茶とってもおいしかった。また行ったら飲みたい。

雑貨屋、ひとつめは珍しいクラフトビールが売っている
台湾物産 これは完全に地元向けじゃないところ。でも観光客が求めているもの知っている感じ。

外観はこんな感じ。バラエティがあっていいお店。お土産が欲しい人におすすめ。
IMG_2165
この前が永康市場で広くなっています。

今回の迪化街出の目的はお寺。
IMG_2155 (1)

右から入って、
IMG_2157 (1)
こういうお供え物?を買い、外に台があってそこにお供えをお供えしてから、お線香に火をつけさして、中に入りお祈りポイ感じでした。わたしの場合はあまり願いもなかったのでご挨拶な気分。実は、一緒にいた人のお礼参りにお付き合い。中にある像に興味が湧きました。ちなみにこのお寺、縁結びの寺。とても人気です。


ランチは漢方を使った店。新しくできた店でグーグルマップに載っていず、通りかかった時にあ、おいしそうと思ったところ。

IMG_2313
適当に頼みましたが、たしかニューローメンとかじゃなかったかな。牛筋肉麺
IMG_2173
全部漢方を使ったものでおいしい!ボリュームもすごい。スープが特に気に入りました。

IMG_2168
あとこの梅ジュース。妙にうまいのだけど、ウーメイっぽい味がしました。

**

あとは抽化街は乾物、漢方の町なので乾物をぶらぶら見ました。母からの頼まれもので乾燥ホタテを探していたのだけど、ホタテはほとんど日本のモノばかり。貝柱の乾物、日本製ばかりっていうのが意外でした。

代案として、思いついたのが干しエビ。中華料理って干しエビのだしをよく使うのでいいのではないかと

IMG_2246
このエビはあたりでした。次回はもっとたくさん買ってきたい。水でもどして戻し汁を出しとして使いスープにしたりすると絶品。そのままエビを細かく刻んで具として食べてもおいしいし、とりひきに入れて団子にしてもおいしい。
白きくらげも買ったので入れて
IMG_2247 (1)
IMG_2249
白菜と卵を足し、スープに。これ家族にとてもうけがよかったです。

**
あとは北京で買ったウーメイさがし。でもなんか、台湾のウーメイ見当たらない。仕方ないので茶梅をかいました。その後うろうろしてやっと見つけたのがこれ。緑っぽい薄い色の方が烏龍茶につけた茶梅。めちゃくちゃ好みの味です。。
IMG_2254
黒い方がウーメイ、烏梅なんですがなんか北京で見たのと違い乾燥してない。

↓これはウーメイかなと思って間違って買った杏子。甘くて普通にうまい、笑。
IMG_2256
一緒にいた人と分け分けしました。だいたい500gから売りなんだよね。量り売り。

その後、わたしの希望で、古早味豆花へ。

古早とはオリジナルって意味だそうですが老舗。ここは人気店でもあって冬のシーズンオフにきっちり空いています。
IMG_2177

お腹いっぱいだったのに、どうしても食べたい(脳が経験を欲しているけど、胃がノーと言っている状態)
IMG_2176
とてもおいしい豆花。感動。味はお腹いっぱいだったのにとてもおいしかったです。白きぐらげと緑豆にしておきました。いも団子禁止令がでていたので、それは断念。残念。

一緒にいた人が台湾のかき氷を楽しみにしていたのでチャンス逃さず注文
IMG_2178
本当はマンゴーを楽しみにしていたのですが、マンゴーは7月が旬らしくてなく仕方なしに頼んだパイナップルが異様においしかったです!!

自分用のお茶ボトル。水出し用。かわいい。外側のカバーは色を選べました。わたしは青。
IMG_2277
この店、いろいろかわいいグッズがそろっていました。新しいみたいでグーグルマップにも載っていなかったな。

家の人のお土産にビールグラス
IMG_2188
このグラス、ビール通の同行者が買ってたので真似して買ったら家の人に大変喜ばれました。ここのビールもおいしい。

Taihu Brewingのお店で飲みました。西門のLandmarkという名前だったと思います。

あと、お茶好きの私には来れ!
IMG_2206
水晶リーディングのかわさきさんに教えてもらいました。これ本当におすすめ。らくだし!今度は茶葉も買いたいなと思いました。

また台湾行きたいなー。

今の世の中の状態は、土星冥王星の自分たちの日常を見直すには良い機会ともいえるかもしれませんが、心と体のバランスを崩しすぎて不安定なりますよね。早く世界が不安から解放されますように心から祈るばかりです。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます