ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

イギリス大使館別荘記念公園

・お問い合わせフォームが新しくなりました⇒
・占いの対面鑑定はスローペースですが始めています⇒
・アクセサリーのネットショップ新作をたくさんアップしました⇒
・ズーム鑑定の申し込みフォーム作りました⇒

仙川のココチコワーキングスペースでは対面鑑定しております

*****
家の人のお休みが2日急にできたので、だいぶ我慢していた森林浴に出かけました。密は避けられる平日というラッキーを逃すわけにはいきません。とりあえず、必要なものだけ持ってでかけました。
IMG_4667
浅草からスペーシア。車は引っ越しに伴い、廃車したので列車移動。東武トラベルで昔アルバイトしていたのでなんとなく応援の意味を込めて特急。東武日光に着き、そのあとレンタカーで移動します。ギリギリまでバスにしようか悩んだのです。レンタカー台が思ったより高くて・・・でも利便性を考えると悩んでレンタカーを借りました。ふたを開けてみると今栃木県は県内のホテル旅館に宿泊するとレンタカー代金が5千円引きになるとのこと!レンタカー正解。
IMG_4675
走り出したら、だんだんと霧が濃くなりほぼ濃霧。

今回の一番の目的「イギリス大使館別荘記念公園」。歌が浜第一駐車場が一番便利という地図に従い駐車。中禅寺湖の周りの歩道を15分くらい歩きます。いい感じ。この道からもう記念公園の良さが始まっています。
IMG_4678
ほぼ誰ともすれ違わない林道のありがたさ!大人二人で挙動不審な深呼吸を繰り返しました。今私の住んでいる地域は前住んでいた世田谷区と比べて圧倒的に緑が少ないです。結構欠乏症になっていたのもあり、グリーンハイに。あーいい匂いいい匂い最高!と言いながら歩く。

***
さすがにガラガラの日光でもここは大人気スポットなのでそれなりに人が来ていました。でも混雑というほどではないです。入場料200円。
IMG_4697
入ると、アーネスト・佐藤が使っていた調度品が置いてあって雰囲気がいいです。
IMG_4684
湖の眺望がすばらしいのですが、ガスってます・・・残念・・・

IMG_4680

眺望を楽しめるように座り心地のよりソファがありのんびりできます。オープンエアだし、安心。

IMG_4683
こういうイス素敵。

時代的にモリス全盛期ですよね。
IMG_4693
クラフトアンドアーツについても書いてありました。

**

もう一つの目当てがここで食べられるクリームティのセット。2階が喫茶スペースになります。ここからも湖が見られる。贅沢な作りだな。中禅寺湖、思った以上に眺望が素敵でした。心が鎮まる。
IMG_4686
紅茶とセットで1500円ちょっと。わりと強気の値段ですが、ティーセットが全部皿と同じ模様で素敵だったのでよしとします。紅茶もおいしい。わたしはイングリッシュブレックファーストをミルク付きでチョイス。ミルクが牛乳なのがいいです。優雅な建物で優雅なひと時。スコーンが500円で紅茶が1000円ですね。金谷ホテルが経営していました。

IMG_4689
トータルセットで、優雅度up。気分はかなり盛り上がるし、味は美味しい。1500円と高めでも後悔はなし。

IMG_4685

壁にかかっている絵もイギリスのお菓子作りの本の挿絵を額縁に入れているのがかわいかったです。

思って以上に別荘地として愛されていたようで隣にイタリアの別荘もあり、他にフランスの別荘も見かけました。あとベルギーのボートハウスもすてきだったな。

中禅寺湖はランチ難民になりやすいかも。中禅寺湖金谷ホテルのコーヒーハウスユーコンくらいしか私は知らないのですが、コンビニもないし、今の時期あちこち閉まっているのでその辺計画性が必要かも。わたしはこの日スコーンでおなか一杯になり、夜まで何も食べずに終わりました。

IMG_4701
朝は濃霧でしたが、昼過ぎには晴れました!


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます