ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

3月前半はお休みします、と、水がめ冥王星所感メモ

2024年02月26日|astrology, やまねこクロニクル

※3月15日までお休みいただいています。海外にいるため、連絡も反応が遅いかもしれません。

次回鑑定予定は3月19日灯台屋さんのおみせばんです!

***

二月になると気になるのが節分。特に今年は寅卯天中殺が明けて、辰巳天中殺になりますね。私は戌亥天中殺なのでその辺どうなるのかな、よくわかりません。しかし、天中殺、ばかにできませんねえ。まわりに急に仕事を辞めた人がたくさんいて、ふと調べてみたら天中殺。何かが終わったり、終わらせたり要因になっているきがしますね。

 

終わらせた方々の次が素敵な幸せで満ちること祈っております!

 

2024年の1月中旬に、台湾に行ってきたのですが

Noteのほうに旅行の散文は書き留めてあります、リアルタイムでスマホで書いているものです)

その時、すでに雰囲気は春節で、赤いものであふれていました。でも今年の春節は遅くて2月10日だそうですね!どういう計算になっているかは、なぞ。

この間友だちに聞いた話では、中国の人たちは春節の時期前後2週間くらい休むそう。わたしもランドオペレーターという仕事をしていた時期に春節には何度も泣かされました。だから、2月上旬は出かけない!というイメージがあります。

IMG_9400

泊まったホテルは春節の飾りついてた。

IMG_9163

 

赤い提灯は春節用。

dancing God
春節のイベントの練習なのか、こういう衣装の方が道端で踊ってた。黒い顔、舌が長く突き出ている背の高い神様?ぽい感じでした。たぶん中身は中学生。神楽的なのかな。

*****

【水がめ冥王星所感メモ】

最近感じることは、次の時代はDIYだなとだいぶ前から思っていたのですけど、それって『いかにものを知っているか?』ってことなのですよね。

 

どこまで自分でできるか。

そこからは、職人さんに任せるのか。

 

知れば知るほど、できることは増えるし、任せるべきことが見える。自分ができないことをできる相手にリスペクトをもってお願いすることができる。それぞれの個性の尊重、水がめサインぽいですね。

 

自分のできることを知り、自分のできないことをだれに頼むべきか知るってことでもあり、それが仲間ってことですよね。RPGゲームの分担みたいな感じですね、あれが水がめサイン示すところの友だち、仲間だと思います。

 

前々から思っていたのですが、11ハウスは現代の言うところの友達じゃないなあーと思います。友だちって、3ハウスの双子なんじゃないかな。なんかちょっとした用事に付き合うよーって感じのバディ。誰でもいいけどタイミングがあった人、そこにいた人とかは柔軟宮の双子領域な気がします。

兄弟ってたまたま同じ家に生まれた人って感じですよねえ。双子サインは風エレメントなので血のつながりとかは意識していない。一番最初に身近にいた人。クラスメイトもこの領域に入る気がします。

だから、

大人になってからも残っている友だちっていうのが、その人の個性が人生のスパイスに必要だから一緒にいたいとかなると思います。だから、会いたい理由がある人が11ハウスな感じです。

会社でいつも過ごしている人と流れで飲みに行くのは3ハウス、わざわざ約束して時間外に会うのは11ハウス。

そんなすみわけで私は考えています。

***

それと、最近、骨董市に興味があるからか(アンティークは昔から好き)そういうYoutubeばかりみているのですが、さいきんすきなのがLeftcoastreviverのLaura Caldwell さん。

彼女がどんな人かというと、アメリカ人で中古品のものをネットショップで売り、自分の家のインテリアをインスタに載せ、中古品を買っているところを映像に残し、Youtuberもしている人です。

特にアメリカ国内だと、GoodWillというアメリカのチャリティストア(物は寄付されて売り上げがチャリティになる)を主に掘り出す現場にしていますね。そのほか、個人商店のビンテージやアンティークのショップも応援していて、買い付けに行きます。ほかに国内外の蚤の市をめぐって買い付けに行ったりもしていますね。

基本的に、中古品を売っている所に行き、価値のあるものを掘り出し、壊れているものは直し、自分の好きな感じに組み替えて家のインテリアにする、価値があるけど、自分のコレクションにしたいわけでないものを売る、もしくは飾って飽きたものを売るみたいな商売をしていていて、なかなか現代的だなあと思いました。

 

彼女がアメリカ中のThrift Shop(中古屋)をめぐって、リサ・ラーソンのねこの置物を$4.95で見つけたときは一緒に泣きましたわ、私もリサ・ラーソン大好きなので。アメリカ何やってるんだと思いました。チャリティショップは寄付が膨大なためたぶんいちいち見てられないのでしょうねえ。

 

価値って知らなければ、値段はあってないもの。価値とは欲しい人にしか響きません。なので、価値を知ってほしい人に届けるためにネットショップで売る。これは情報社会でも追いつけない、現場とネットを行き来する人だなと感動しました。

この人のコンセプトはThrift、倹約!新しいものを買わず、中古屋で掘り出して自分の好きなように並べて楽しむ。インテリアの見本やルールは無視のMix Matchなところが私も好きです。わたしも全部そろえて統一感を出すより、ミックスマッチのほうが好きなので。

Mismatchではなく、 Mix Match!というのも好きなところですね。

 

日本でも、DIYで家を直して、ゴミ屋敷を買い取りきれいにして貸したり売ったりしている人、人気Youtuberとかにいますし、プロの片づけ人とかがゴミ屋敷や孤独死した老人の家の片付けで得た家具などを海外に売ったりとゴミとして処理せず売ったりしたりするのを見かけます。

 

人だけでなく物も、ゴミとして全部焼いたり埋めるのではなく、価値がわかる人に渡るようなシステムという感じがします。牡牛天王星がある今、冥王星水がめとふんわり相まって、こういう社会傾向があるのかなと思います。

 

わたしも、牡牛火星と水がめ木星があるので、今の風潮は歓迎です、感性にフィットしている気がしますね。

 


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます