ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

秋を満喫しに。

2015年10月18日|Trip, やまねこクロニクル

★10月19日(月) 11:00~21:00 ウラナイトナカイ 占いの鑑定しています。
※20時~21時までご予約いただいています。
***

トーキングアバウト青い鳥のタロットの‟The lovers”の回、公開になりました。
良かったらご覧ください。今回も、川口さんの感性やまほさんの手腕が光ります。

***

仕事に根を詰めるので、あまり仕事していると時々
「うわあああああああ!」
となります。だから、気分転換に出かけています、よく。
仕事と気分転換(遊び?)のバランスを均等に持ってきたいところ。
(もちろん、今は仕事のほうが多いですけど)

 

このブログを読んでくださる方は気が付くかもしれませんが
基本フラフラと出かけていることが平均的な回数より多いと思います。
No music No lifeという言葉ありますが私の場合、
No travel No lifeという感じですね、ほんと。
I can’t help wandering around since I started to walk.
みたいな感じでしょうか。小さいころから、母の背筋を凍らすような
プチ家出常習犯でしたからね、魂に刻まれている衝動だと思います(笑)
母が悪いというよりはわたしが育てづらい子供だったのでしょう。
最初は母がうるさくてイライラしましたが、
大人になるとわりと客観的になりますし、今は育てる側だから
「わー、私みたいな子ども育てるの本当に嫌だわー」と思いますね。

 

基本的に、てんびん座は勤勉ではないのです。
遊ぶ金欲しさに、真剣に働いています、笑。
好きなことを学ぶため(本代と授業料)と旅行のために生きていますからねえ。
(気質は、おとめ座なので働くことは好きだし、仕事の手は抜きませんけど)

 

10月に入ってからタルトタタンが食べたい!と思って
そうだ、山梨に紅玉を買いに行こうと思い、リンゴ団地のある韮崎に!
そしたら、紅玉はシーズンが終わってしまい、

紅玉は9月末までですって!ぎゃー。去年は早すぎ、今年は遅すぎました。

すでに、くずリンゴしかなく
でも、ラッキーなことにあるだけ出してくれて、500円でいいよって、おじさんが。
やったー!ということで全部買ってきたら4kgぐらい。

今、シーズンとして旬で、そこにあったのは新世界と王林(青りんご)。
IMG_6511IMG_6514

 

IMG_6527
リンゴ狩りもしてきたのですが、こういうのって大事かなと思います。
これは花芽だから来年のリンゴににつながるので折らないでね、とか
折ったら虫食いだったりとか。人間だけじゃなくて、いろんな生物が生きている。
仮初的ではありますが、なんかこういうのを忘れないようにするのが大事かなと。
腐ったリンゴが落ちていたり、鳥や虫に食べられたりするのを見て感じる自然の端っこ。

もぎたては、渋みが残るそうで、ちょっと置いてねと言われましたが
早速おやつに食べてみる。確かに渋みがあるけどおいしい!!
味が濃いし、しっかりしていますね。

 

この間、カラパイアのこの記事をみていたら、
イエローストーン国立公園(アメリカ)の絶滅したオオカミをカナダから輸入し、
公園内に放ったら、シカの数が減り、木々が茂り始め、緑が増え、
リスや鳥などの小動物が森に増えたということが書いてありました。食物連鎖大事。
わたしたちは、自然の力に逆らい、生きているということを忘れたらいけないなあと思いました。
結局それは私たちの生きている環境を破壊し、自分たちの都合の悪いことになるのだから、
他の生物を尊重するということはきれいごとじゃなくて、わたしたちのライフラインだなと思います。
地球は人間の都合なんて知ったこっちゃないですからね、笑。
わたしはいち人間は邪魔しない破壊しないようにする知識を粛々と学びたいところです。

 

その後、韮崎市にある旭の湯という炭酸温泉に行ってきました。
温泉は大好き。
以前行って楽しかったところにリピしてきました。

温泉浸かったら、炭酸の温泉なので暑い、すごく暑くて外で涼んでいるときに
お山がきれいでした。
IMG_6519
あとすごく、雲もきれい。
IMG_6521
外のテーブルで涼みながら、ぼーっと空見てました。
なんかウユニ塩原みたいな感じに思えました。
オニヤンマが飛んでいくところを見たり。
山梨は近いので、リンゴもぎって、ランチして、温泉浸かって
日帰りで返ってきても、自宅に夕方には着くからいいですね。よく遊びに行きます。

***

返ってきて、紅玉をむきまくり、
傷んだところは排除して、ジャムを煮ました。
半分はタルトタタンに。
IMG_6535IMG_6534
グレーテルのかまどという番組のレシピを採用。
まず半分煮て、取り出し、型に入れてオーブンで焼きます。

 

中身はさきに
IMG_6528IMG_6529
煮崩れちゃったところはジャムに!
アップルパイにしてもいいな。


今回、昔梨北さんちという直売所の上は、
ちょっとしたカフェで、季節の野菜を使っているお店でとても有名だったのですけど、
(ポトフとか、野菜サラダとか、カレーとかね。)
なんと、前カフェを経営していた人は辞めてしまい、メニューがシンプルになってました。
残念ー。でもおいしかったです、これはこれで。
sc_20151017114201
新米の塩結びとトン汁セット300円。+お稲荷さん120円です。
近所の人にすごい人気らしく、行ったら満席でした。
トン汁はお野菜つかってるからもちろんおいしい!


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます