ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン 2016

2016年05月9日|Impression, やまねこクロニクル

★5月9日月曜日 11時~21時までウラナイトナカイです。
11:00~21:00 通常鑑定です。

**
shopでアクセサリーのsaleをしています。よかったらどうぞ!
ウラナイトナカイに実物が置いてあります。ネットにも新作UPしましたのでどうぞ。
**
牡牛金星GWっていうのは、後付けで
あまり計画的ではなくて、なんとなく目についたものを
という行動の結果が牡牛金星ぽかったですという話のその2です。

連休などの人が動くときはなるべく出かけないようにしていますが、
どうしても行きたいイベントがあることもあります。
今回は知り合いに聞いて興味津々になった「ラ・フォル・ジュルネ」
今回のこれは、ちょっと体調が悪くなりかけていましたが(ただの疲労)
前日にギリギリ、チケットを買っていきました。
IMG_9050
こんなにたくさんのプログラムがあり、それぞれが趣向を凝らしていてすごい!
そして、国際フォーラム以外にも近隣の施設が一斉に音楽祭モードになっている。
日比谷公園や帝国ホテル、国際フォーラムでも音楽ファンのためのいろんな情報があります。
チケットの半券があれば入れる無料イベントも多数。どれがいいかわからないのが玉にきずですが。
わたしは迷いに迷って、
後期ロマン主義の香りする「夜の神秘」というコンサートに絞り込みました。
(空いているイベントも少なかったのですが。人気のやつはすでに売り切れ!)

 

最近はすごいですね、チケットぴあで予約をし、
取得した番号をレジで伝えるとセブンイレブンで発券できる!!!
すごい簡単で感動しました。コンビニはすごい。
ちなみに、セブンのコピー機の機能の1つにチケットの予約販売もありました。
それもすごいが、コンビニでは落ち着いて選べそうにないので
ネットの方が助かります!!

 

ラ・フォル・ジュルネ・オ・ジャポン「熱狂の日」音楽祭2016
2016年5月3日(火・祝)・4日(水・祝)・5日(木・祝)
東京国際フォーラム、日比谷野音(日比谷公園大音楽堂)、大手町・丸の内・有楽町エリア
主催:東京国際フォーラム 企画制作:CREA / KAJIMOTO

わたしが聞きに行ったのは322という
IMG_8978
これ。「夜の神秘 世紀末ウィーンの夜」
プッチーニ(オペラで有名な人)が作った曲「菊」
シェーンベルグ 「浄められた夜」の2曲
環境音楽っぽい走りというか、BGMポイ感じの
音楽で情景を描き出す部類の音楽なんじゃないかという印象です。
わたしはプッチーニ=オペラ=長くて苦手だったのですけど
今回のこの菊という曲はとても気に入りました。

この音楽聞いていて思ったのですけど、
オペラは感情がすごすぎて私は苦手ですが、
プッチーニは情景を思い浮かばせるような音楽うまいなあと。
そして、何より思ったのは楽器が少ないほうが音楽楽しいということ。
ピアノが好きなのはそこだなあと思いました。
最初は四重奏、次も8人くらいで人数が少なくて
ごちゃごちゃしていないのが聞きやすかったです。
迫力とか派手さより、ハーモニーが好きかもなあと思いました。
近代のオーケストラは数が多すぎて何が何だか、難しくてわかりません。
何人だかわかるくらいがいいですね。

 
コンサートの他に結構楽しかったのが
スピーカーで奏でられるレコードの音楽のコーナー。
テクニクスというところだった気がします。
IMG_8980
時たま、隣のコンサートホールの扉があくと
アレなのですが、機械から出ているのにまろやかで
聞き入りました。好きなレコードをリクエストできるのもすごい。

**
そのほかに外でフードコートのように、
たくさん、屋台がでていました

IMG_8983
わたしはすぐにこのロテサリーチキンに目をつけて並ぶ。
IMG_8979
これがヒットでうまうまでした!

IMG_8986
後はハイネケーンの生ビール。
400円ってすごく安いと思って堪能。
ビールってあまり好きでないんですが、
ハイネケーンの味は割と好き。
ヨーロッパのビールは好きですね。

銀座だったので
わしたアンテナショップに立ち寄り

IMG_8981
沖縄そばをゲット。
中々満喫の1日でした。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます