ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

久々にゲーム「ウィッチャー3」

2016年10月11日|Favorite, やまねこクロニクル

★次回のみかみまきウラナイトナカイ10月17日(月)です。
11:00~21:00 通常鑑定です。
*****

最近、家の人がプレーステーション4を買いました。

最近薄くて値段がさらに5000円下がったということで
ウキウキして買ってしました、カデンスキー。

そのPS4買った記念に、その性能を見るのに最適と思って買ったゲームが
ウィッチャー3 ワイルドハントです。

こういうゲームってPS3からさんざんやってきていて、
(スカイゲイトとかアサシンとかね)
なんというか、日常縛られているから冒険ひゃっはー!的に遊んでいるので
地道さに欠けているプレイスタイルがあだとなり、
(こういうのって絶対性格でますね)
たいてい終わらないです。
イベントが時間内に終わらせられず、アーこれまた途中で終わるね、って思っていました。

で、たまに洗濯物畳みながらみていたりするんですけど、
このウィッチャー3は面白いですね。
まず、キャラクターがリアル!!
gerant
真ん中の白い髪の人がゲラルト

最近イギリスから帰ってきたばかりで、
ケルトに興味を持ち始めたのだけれど、
このところ、ケルトがブームなんでしょうね。
このゲームもケルトっぽい世界観。戦士と魔法とくれば、ケルトでしょ。

古代の歴史とかあって、「天体の合」という現象が
ポイントになっているというのもツボ。

魔法のコマンドも、
錬金術でいうエレメントを表す△印だし、

△は錬金術では火のマークで、
ゲームの中ではイグニ(火:ラテン語ですねこれ)で単純に火の魔法。

△に一本線は錬金術では風で、
ゲームの魔法ではアードで衝撃波の魔法、まさに風っぽい

▽は錬金術で水のマーク
ゲームの魔法ではアクスィーで幻影魔法、水っぽい。

▽に一本線が錬金術で土のマーク
クエンと呼ばれ(防御の魔法)

と、錬金術概念が入っていて、
剣とかの強化はルーン文字の入った石でやります。
錬金も、硫黄とかエメラルドの粉とか鉱物と、
ハーブで行ったりします。アルコールに合わせたり。

戻って、ウィッチャーの世界ですが、

まず世界がきれいでリアル。
水にもぐったりできるし、空が晴れたり雨降ったりします。
すごいですよ、観光しているみたいな感じ。

私も時々、このゲームしていますが、
自分のデータというより、人のデータでかじっているだけ。
主に草取り要員です。これがめちゃくちゃツボ。
花が咲いているのがきれいだし、摘んで採集するのが楽しい。
そして、何よりそれが換金できるし、錬金で薬を作れるのが楽しい。
18歳以上の人対象のゲームなので結構リアルで
戦闘がめんどくさいですね。
私武器職人でそういうの加工したりカスタマイズしたりするの大好物なのですが、
ダンジョンに閉じ込められるのが苦手(ダンジョンマスターの後遺症)
帰れないとか、食料がなくなりとか本当に嫌いです。
なので、基本あまりクエストするのは好きではないですね。
根っからの乙女気質、乙女月欲求解消にこのゲームはかなりいいです。

まあ必要に応じて、戦いますが
グールとかネッカー、オオカミ、熊くらいなら
ナントカ倒しますが、すごいのは無理なので
(ワイバーンとか、オーガとか?)
全力疾走で逃げて、ハーブを集めてきます。
狩りもできるのです、鹿とかうさぎとか。
でも追いかける労力がめんどくさいし、
ハーブ集めのが楽しい。

散々集めて換金したり、錬金して薬を作るのは
基本的に、ノリはどうぶつの森です。
でもどうぶつの森は絵が嫌い。
モンスターハンターもやりましたが
世界が狭いのと行けないところが多い(初期はそうだった)
後半は通信で人とチーム組しなくてはならず、何かイマイチだったのです。

そして、このウィッチャー3、オンラインゲームじゃないから
チームっぽくないし、絵はきれいだし、
一人でできるし、話は複雑で設定が好み。

ストーリーをこなすことに興味はないけど、
アイテム集めたり、武器強化したりするのは楽しそうですね。
何か、ちまちま作業ができるゲームってことです。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます