ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

宇治と宇治上神社

★次回のみかみまきウラナイトナカイ11月27日(月)です。
・10時~13時 水晶リーディング練習会
・14時~21時 通常鑑定です。

※占い福袋2017、来年もやります!募集中です、残席3席!⇒
IMG_1498
※水晶リーディング練習会、占われる側のモニター11月分満席になりました。
12月19日分、引き続き募集しています。⇒

*****

京都紀行ブログが続いています⇒<プロローグ><その1><その2>
<その3><その4>

*****
2泊3日とか短いのに、写真が膨大で
細かくしてお送りしています、乙女月持ちです。
*****
京都のいい思い出といえばわたしは「茶団子」
そして一緒にいた友だちは抹茶が大好き(typical)
じゃあ、宇治に行く?と盛り上がり目的地に設定。
京都からJR奈良線で20分くらいで距離もちょうどいい。

最終日だったので、スーツケースをコインロッカーに入れる。
バスで出会ったフランス人の人と一緒にコインロッカー目指すけど、
すでに下段空いてなくてびっくり。まだ9時なのに!!笑
本当に観光地として人気ですねー京都。半端ない。

宇治について、地図をゲットしどこ行くか決めるとか
もうそういうゆるさ。
IMG_1666
まずは宇治といえばここしかないでしょう、
平等院鳳凰堂
10円玉を見せながらこれと同じ建物というとわかりやすいですね。

IMG_1667
もちろん、紅葉もまっさかりー。
中の資料館が本当にきれいに建て替えられていました。
20年前とは違う―!

真ん中の大仏がいるところは
追加料金を払うと30人ずつ単位で入れます。
結構並んでいて1時間は待つと聞いて断念。

新幹線の時間もあるし
もうなんか大人なので、ゴリゴリ無理して
全て見て回るというより、ふらーりふらーりという感じ。
ちらーっとみて、建物キレイって言って
資料館を散々見て、鳳凰の飾り見たら満足でした。

外に出て昼ごはん。
散々見てうどんが食べたかった私だけど、
茶そば食べたいと友だちが行って
さらに天とじ丼に惹かれて模様。
IMG_1670
なかなかおいしかったです。これあまり関東ではみられませんね。
これと同じ卵とじで、関西で有名なのが親子丼ですよね。
そのほかに他人丼ってあるのよ、豚を卵とじにしたものって
教えたら、それはヒドイ!ヒドイ表現!って言っていました。
よく考えたら、あまり関東で見かけない?

でもこの天とじ丼は気に入ったようです。

中国の友だちは大のてんぷら好き。
宇治の駅に着いたのは9時半くらいだったので
ちょっと朝ごはん軽かった分、その辺で買い食いしようということになり
IMG_1663
朝ローカルなテンプラのお店で買うことに(これは私の趣味)
1つ70円とかなんですよ!!素敵!
わたしはサツマイモと野菜のかき揚げ。
たれはついていませんが、塩がふってあり
サクサクでおいしかった。
前の日の夜も天ぷら、天ぷら連続!
家康状態にならなくてよかったです。

**
お昼ご飯の後、
橋を渡って、
IMG_1673
宇治橋。
とても有名な橋で渡っているだけで
楽しい美しい景色が見られます。
橋を渡り、早蕨の道をたどるとまず宇治神社。
みかえりうさぎがいます。写真失念。
ローカル神社って感じでした。

もっと先に進んで、
地図で見て世界遺産と書いてあった
宇治上神社へ。光源氏の物語の中にも出てくる舞台だそうです。
IMG_1675
わたしは、神社めぐりを始めたのは2010年ごろ。
その頃、天道春樹先生の鑑定を受け、
「先祖に期待されていて一族を受け継ぐ位置にいるのに嫁に行き、
彼らの応えられない状態にあるから、神社で先祖供養をお願いしなさい」
って言われたのがきっかけ。鎌倉の三十三霊場とか廻ったりしました。
その後は水晶リーディングのためのあちこちめぐりをしています。
基本的にご神水か、水の神様の神社に行きますね。
もしくは1000年以上神社であるところかな。
IMG_1676
世界遺産
IMG_1677

IMG_1680
この門がとても古そう。光源氏ってことは平安ですよね、すごいなあ。

IMG_1678
本殿の前に立つと、凛とした空気が流れていて
すごく素敵です!!!
入った途端、空気感が違うのがすごくわかるー。
誰かおわしますという感じ。
結構、空っぽだなーと思う神社あるんですよね。
でもここはまだ土地の神様がいる感じしました。
すごいなあ。土地の人が大事にしているのだな。

IMG_1681

しかも水が湧いている(小さい小屋の中)
宇治は水がきれいだからお茶づくりに向いているのかもですね。
IMG_1679
このあたりが一番、深い感じがしました。

とにかく素敵で友達と二人で大興奮。

後ろの大吉山にもちょっと登ってみる。

IMG_1685

こんな感じで、歩道になっていて素敵でした。

**

IMG_1687
川沿いの道を歩き、
IMG_1688
猫ちゃんに遭遇。
そして
お目当ての駿河屋、茶団子
IMG_1672
こんなたたずまい。
IMG_1671
買う人は10箱とかすごい勢いで買います。

帰りの新幹線の中でおいしくいただきました。
IMG_1693

あとお土産は
祇園で買ったマールブランシュ 加加阿という店の物
IMG_1695
誕生日ごとに、チョコレートがあります。
とてもかわいくおいしいチョコレートでした。
人気があるのでいろんなものが早い時間に売れちゃうみたいです。

あと、柿の葉寿司。
IMG_1709
これが予想以上に美味。このブランド見かけたらまた買おうっと。
結構、クオリティに差がある気がします、柿の葉寿司。

この日は合計10キロくらい歩きました。
一日目は、駅から祇園まで歩いちゃったので16キロ
二日目は距離としては14キロですがアップダウンのある道。
合計3日間で40キロは歩きましたねーすごい。
おかげで両足にまめができました。
わたしは外側重心なので気を付けて内側に体重かけないと
内側の指にまめができるのです。
普段からフィットネス行って足は鍛えているからか
筋肉痛にはなりませんでしたけど。

添乗員時代はバス移動が多く、無駄がなかったので
地面を自分で歩いて回るというのは新鮮だったです。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます