ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

半夏生

2017年07月3日|やまねこクロニクル, 養生日記

★毎週月曜日は阿佐ヶ谷のウラナイトナカイにおります。
次回は7月10日11時~21時です。
※17時~18時はご予約いただいています。

★月曜日以外をご希望の方、こちらからご予約どうぞ↓
クービック予約システムから予約する

****
40年強生きてきて半夏生って初めて聞きました。はんげしょうと読むのですね。

半夏というのは梅雨の終わりみたいな時期でちょうどカラスビシャク毒の花が(半夏というあだ名)が咲くころらしいです。このあたりまでに田植えを終えて、しばらく休むという時期。なぜかタコを食べるらしいです。私はそれを知らなくて、スーパーに置いてあっておいしそうだねってことで買いました。
IMG_4086(1)

私あまりなじみがなくて(両親はPPMを歌うような斬新な人たちだし伝統疎かでしたので)、調べてみたら関西の習慣らしいですね。たこに含まれるタウリンで疲労回復を狙った知恵でもあるかもですが、たこのようにしっかり足が生えて根が張りますようにという意味みたいですね。私一番最初に思ったのはタコ食べられる農家なんて昔無かったのでは?!という印象。

でも植物の咲く時期に合わせてものを考えるとか、夏至から数えて11日とかそういう考え方が割と好きです。太陽に合わせて農作物を作る。宇宙のリズムを気にしているというか。植物はそういう太陽の日照時間を一番わかりやすく教えてくれるものですよね。なんか素敵だなと思います。

そういうのは先日お店日記に書いた【天球の音楽】に通じるものがありますね。忘れがちなのですけど、花が咲いたなーとか、芽吹いてきたなとか、虫が要るなーとかそういうの管理してしまうのではなくて、今自然がどういう状態かというのにもっと注目してもいいのではないかと常々思います。

最近は漢方に興味が出てきました。ある程度予習して相手が何を言っているのか理解できるくらいの知識がないと漢方薬局には行きたい気持ちにならないのでいろいろあさっております。先日鍼灸師の先生に教えてもらってキンドルで購入しました。なかなか面白い!

こういう本って買っていると家の床が抜けるのでキンドルありがたい。

前結構実験的に買っていた弾性ストッキングまったく合わなかったので、違うことを模索中。なんか私の足が太すぎるみたいでサイズが合わないのか、めまいがするし、下手すると具合が悪くなります。めぐりが悪くなる気がします。XLというサイズになると男性用でまたこれも合わない。日本では無理かもですね。小柄な人が平均値なのでこういうML選択のモノはどこかいつも短かったり、足りなかったりします。代わりに試してみて結構よかったのがこれ。

足のマッサージをするといいですね。即聞くというよりはだんだんやっているうちに改善される感じです。手でやると疲れるからと軽い気持ちで買ったわりに割といいです。あと充電式なのが本当にいいですね。電池って捨てるのが嫌すぎます。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます