ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

戸隠、凶方位の旅 その1

2015年05月6日|Shrine, Trip, やまねこクロニクル

*****
旅行へ行ってまいりました!

中野トナカイの人たちは結構方位どりをしていて
吉方位に旅行に行っているのを見て
ググってみたら、むむむ!なんか悪いぽい?
旅行場所の方位はこれで見ました⇒あちこち方位
いつもお世話になっている月華先生が
ツィッターで呟いている私に
リプライでいろいろ教えてくださり、
5月の頭に予定していた旅行、『戸隠方面』は私の凶方位!
(吉方位を知りたい人は月華先生の鑑定お勧めです!)
別にどうしてもここ行きたくて選んだわけではなくて
なんとなくこの辺ーと思ったところが時すでに遅しで予約が取れず、
最終的に取れたのが、戸隠だったのです。
で、私が出発する日にちが「破」の日だったようで…(良くわからないですがsounds very bad!)
でも予約しちゃったし、
月華先生が「神様事に行くつもりで行くのと、形に残る物は買わない方がいいかな」
「ハプニングは楽しむくらいのノリで!」
とおっしゃって下さったのを胸に、まあ、しかたないねとお土産買わない方向で、笑。
どんだけ凶方位か、検証の旅となりました。
一緒に行く人たちに、なんか凶方位らしいよ!って伝えたら、
渋滞がやばいね・・・ってことで、丑の刻に出発。
そりゃ、ガラガラですよ。真っ暗ですよ。
ほぼ満月の明け方の月・・・位置が低いので赤いです。怪しい不吉な色・・・
「なんか物々しいね!さすが凶方位!」とか車中で盛り上がる。
もう逃げ切ったかなあと思うところのサービスエリアで休憩。
朝焼け美しい・・・気が遠くなる眠さ!1時間くらい休憩。仮眠。
群馬県に入り、もうだいぶ空けて
長野県!エクソダース!と叫んだら、
(この時たぶん7時くらい)すでに長野ICの出口で渋滞。
すでに、善光寺の渋滞が始まっていました。えー!

一緒に行く人の情報ではもう「ご開帳期間」は終わってると聞いたのですが
ばりばりやっておりました!
しかも戸隠の方面の近道は善光寺方面と途中までかぶっており、
あほなナビは善光寺の方へ曲がれと指示をしてくる・・・

これ、従っていたらドボンだなと思って、
右折指示を無視して左折、そして遠回りの道へ走っていき、ナビを無視し続け、
道路標識を追いました。

その道を走っていると、
『北信濃 三大パワースポット』巡りという旗が見えて、
飯縄神社のそばを通過。

帰ってきてからググってみたら、
『善光寺の御開帳・戸隠神社の式年大祭を記念して行われている
神仏習合時代よりご縁の深い、善光寺大勧進・戸隠神社・飯縄神社を巡拝する
『北信濃 三大パワースポット』巡りの印について御案内いたします。』

というキャンペーンがありました。
実はこれについて分かったのは2日目の中社にて・・・
(何も下調べしていかなかったのです、忙しくて)

その時は知らず、へーと思いながら、鳥居を横目に見て終わり。
(遠回りの道を適当に選んでいなかったら通過しませんでしたね、この神社の横)
写真は失念、リンゴの花は夢中で取りました。牧歌的~。

戸隠についたら、式年大祭は6日だと思っていたのに、
すでにスタートしていた模様、山中、しめ縄が張り巡らされていました。
あらら、なんか嫌な予感。混んでいるのは、善光寺だけ思っていたので。

中社の駐車場はすでに満車(朝八時半)。
ギリギリ駐車場をゲットして、古社道を歩いて、
奥社まで歩いて行ったら奥社の周りはありえない渋滞!ぎゃおす。
朝9時半ですよ?え、なにこれ。
とりあえず、疲れたので、朝からリンゴソフトクリームを食べる(奥社の茶屋)。
この時間のこの混み方ペースだと、奥社に登って帰ってきたら12時くらい、
恐ろしい混雑でランチ難民化が予測されるなあと思いながらアイスを食べて。
10時~オープンということで小腹が空いたし、思い切ってブランチ。

奥社そばの直助ではなく、
新しい店「奥社の茶屋」で天ぷらそば。
天ぷらは、かぼちゃ・さつまいも・たらのめ・ふきのとう・しめじ・なすでしたが、
3人いたうちの一人がかぼちゃとサツマイモを強奪し、
その隙にちょっとずつ、あちこちかじる暴挙をもう一人が。
自分で頼めばいいのに・・・大好きなタラの芽が半分いなくなっていました。
さすが凶方位!でも天ぷらは美味しかったです。

おなかも満ちたし、いざ、奥社。
すごい人の量。まあGWですから・・・
しかも、まだ雪残っていますので、お気をつけてとか看板に書いてある・・・

IMG_6585IMG_6586IMG_6584
本当だ、水浸し・・・ぬかるみまくり、雪だらけ!
とか、この辺で笑っているところはまだ大丈夫でした。
雪解け水で、びしゃびしゃでした。ゴアテックスの登山靴を持ってきたのに、
履き替えるのを失念、大失態。普段なら運動靴で余裕だったのですけど・・・

実は、写真がないのですが、
奥社に上る階段が雪だらけで、階段の間に雪がつもり、
そこを踏み固めているので、つるつるだし、
みんななめた靴でのぼっているので(パンプスとかサンダルとか)
登るのに時間がかかり、渋滞。たいした階段でもないのですが(普段は)
気持ち的に命がけでした…でも、水晶はばっちり洗ってきた!(執念)
登るのはいいのですが、下りるのが・・・もうなんというかペンギンになったつもりで
滑り降りるというのが正解でした。かっこ悪いこと甚だしい。
お山が近い!そして、これは手水舎待ち!笑。
お参りのために上がる階段が一番難関で、昇りはまあ気を付ければ大丈夫くらいですが、
下りが降りれない!5人に一人がずでーんと滑ります。同じくらいの40代の悲惨さよ・・・
豪快にゴロンゴロン転びます。運動靴でも関係ありませんね。筋肉量です、本当。
運動せよ・・・と思いました。わたしは運よく転びませんでした。
本当は九頭竜社の方もお参りしたかったのですが、
ご朱印と、おみくじを待つ人の列でふさがれていて、
とても参拝できる状態ではなく、断念。
(さすが凶方位・・・)
登って降りてくると12時半。
案の定、レストランはすごい混雑。15組待ち(やっぱり)
奥社から中社まではシャトルバスがでていますが、
600円と書いてあったので、3人だと1800円・・・そしてすごいぎゅうぎゅう。
これは・・・歩きましょうということで、また古社道を歩く。
出発前に、英気を養うために、キイチゴソフトクリームを食べる(奥社の茶屋)。
古社道はいい感じの散歩道です。なかなか趣があります。歩いていて楽しい道。
天然記念物だったんじゃなかったっけ?カタクリ。白いのは・・・なんだろう、キクザキイチゲ?
(つんじゃったりするのですよねえ、無知な人やお子様が・・・山野草は触ってはいけません・・・)
ちょっと、朝早かったのと、思った以上に混雑しており、
宝光社から奥社までずっと渋滞。駐車場も見つかりそうもなかったので、
ぐったりだし、ドロドロなので、14時半とかでしたけど、宿に直行。
宿坊 「諏訪」
15時~チェックインだったので、駐車場に止めさせてもらい、しばし昼寝でもと思って休んでいたら
宿の人が出てきて、早めに部屋を用意してくださいました。

おおおお!
この宿、直前に見つけて、えーこんなところいいじゃんと思って
そば懐石目当てで選びました。民宿風ですね、本当。でも、外観は普通なんですが、
外は気遣いの見える作り。スタッフのサービスがとてもいいです。
お風呂は沸かし湯ですが、グループごとに貸し切りで、鍵をかけることができる。
私たちは一番乗りだったので、のびのびとお風呂。汗だくだったので助かりました。
夕飯のそば懐石。
全体はこんな感じ。
戸隠神社の宿坊なので
今朝お供えしたお神酒が出ます。
鳥は箸置き。手作りっぽいです。
IMG_6590IMG_6591IMG_6594
目当ての山菜料理がたくさん出てきます。一つ一つが凝っていて、名前が覚えられませんがおいしい!
戸隠に行く場合、泊まるならお勧めです。
こんな感じの内装。
御簾で仕切られている、雰囲気在ります!素敵素敵。
〆はそば!なんとかってそばでしたが、名前失念。おなかいっぱいなのにするする入ります。
デザートは
そばアイス!刺さっているのはそばのかりんとう!
とても満足なお宿でした!

Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール