ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

6ハウスを土星が通過していました

2017年12月21日|やまねこクロニクル, 養生日記

★毎週月曜日は阿佐ヶ谷のウラナイトナカイにおります。
次回は12月25日(月)
10:00~13:00 水晶リーディング練習会
14:00~21:00 みかみまき 通常鑑定
※水晶リーディング練習会、モニターになってくださる人募集中です!!11時の枠まだ空いています!

☆『水晶からあなたへのメッセージ郵送します。』
モニターを終了し、本格的に始動しております。対面鑑定に来られない方などもどうぞ。
ネットショップに新作アクセサリー5点アップしました。
*****

久々の養生日記ですけど、冬、まあ基本的に眠い時期です。ひたすら物がおいしく、眠い。冬について東洋医学では朝は遅めに起きて、夜は早めに寝る。日が短いから頑張らない時期ということらしいです。正月くらいは休めというのは儀式を大事にするだけではないみたいですね。どちらかというとのんびりしろよというのは夏ではなくて、冬なのですね。こんな公約を掲げる政党があれば、両手を挙げて支持したいところ。

10月11月は運動はほぼいけていずさぼりまくりだったので、12月はかなり鞭打って(心の中で気合いだ気合いだと叫びながら)強制的に自分に課し、今月は3回くらい行くことに成功しました。結構、やってる間は楽しいなあと思う自分がいるのですが、なんせ準備めんどくさいフィットネス。汗かくと寒いしね。一回行く習慣から外れてしまうともともと運動の時間を惜しいと思っているところがあるし、好きでもないから、簡単に遠のいてしまうなーと思い知りました。

土星が山羊サイン領域にイングレスしましたね。今回の土星、射手には戻りません。4月に逆行ありますが2度前後でまた順行になるので本格的に山羊まっしぐら!ということになります。わたしの6ハウスは蠍がカスプですぐ射手サインに入りインターセプトで山羊ちょっとでディセンダントとなります。だから土星が射手領域にいたときにはほぼほぼ健康案件が生活の中心でした。あとは、小さい人の学校matterですかね。それはまだもう少しかかりそうです。

土星が射手に入ったのは2014年の12月25日なんですが、年明け頃から駅前のフィットネスに目をつけていて、あそこ通えばいいんじゃね?みたいに思っていました。でも実際にわたしが行動を起こしたのは半年もあとです。一度逆行でさそり座に戻る過程で、n太陽に60度の時になんか急に夜10時ごろにフィットネスの無料体験申し込みをスマホからしました。60度の時にやるって私らしい、笑。海王星がいたので、シュルっとやれたのかもしれません。

IMG_5686 (2)

目的は・・・
・足腰弱いと日常に支障出るから(実際体固くて)
・血圧高いので汗かく運動しろといわれた
・塩分調整の食事療法では全然効果出なかった
・意外と心臓弱い(冥王星太陽合□土星という生まれだから?)ので運動心配。
・甲状腺がないのでそれとの兼ね合いもみたい。

 

土星が山羊に行った後感じたこと
・血圧はたぶん足のむくみからきていた
・最後の一年は運動じゃ足りなくて鍼灸院行った(イチかバチかで行ってみたら相性よかった)
・加圧靴下は相性悪し⇒マッサージ器とお灸と鍼灸院通いで改善。
・スムージーはわりと酵素があるのか相性がいい(材料費高い、寒い、体冷えるけど)
・心臓じゃなくて、肺と胃が悪くなりやすい(蟹土星が胃か?)呼吸と食生活見直し中
・頭を使いすぎるので運動しないと気逆になりやすい(あと更年期にもかかわるみたいです)
・ちょっとでもイレギュラーな事態が起こると行くタイミングを失いやすいから意志の弱さを再確認

 

〇マシーン楽。
2年くらい、高血圧で血圧が下がらなくていろいろやっていたのですがここ1年は鍼灸を通い、フィットネスもし、自宅でお灸もしていました。そしてその他にお茶とかマッサージとかストレッチ、そのほかもろもろやりましたが血圧と浮腫みはこれが一番よかったです。

え、これ?という怠惰さですが、手軽。15分くらいで終わるし毎日簡単です。
最初、足が楽になる加圧靴下とかもはいてみたのですがあれはちょっとサイズが合わないのか(足が太すぎて?!)気持ちが悪くなります。足は軽いのでそれだけがきになりました。山登りには最適化かと。登山用のスパッツだったら、アメリカで今度サイズを探してみたいところ。でも日常履きはちとめんどくさかったです。歩く人はいいけど座っている人はあまり良くない気がします。なーんか体調悪くなるんですよねー。相性が悪いだけかな。

実は鍼灸院とお灸も助けてくれてると思いますが高血圧の薬は卒業しましたー。すごいなー。

 

〇気が上る(気逆)
最近は鼻づまりが気になります。だいぶ前からなのですが、それの原因の一つが「気逆」なんじゃないかと今日気が付きました。山羊土星に入った途端気が付くって、笑。現代人は、日々の暮らしとは全く関係ない、生きるには関係ないものに時間を費やしがちですね。パソコンとかスマホとかですね。そして、実や体が感じていることに耳を傾けず理想という妄想に思いをはせてしまうというか、等身大になりにくい傾向あると思うのです、そしてエネルギーのほとんどを創造性や想像に使ってしまうのだと思うのですよね。頭がのぼせ上がるというか、気が上る。そういうのを東洋では偏りのある気の使い方とするらしく、気逆というらしいのですよね。

なんというかヒャッハー!!という感じでマリオのスター状態というか。ちょっとらりってる状態でもあるので体が不調とかそういうのに気が付けないとか。わたし、一番の問題はここじゃないと1年通っていてやっと腑に落ちました。

月曜日のお店は割と忙しくて、さらに昨日はお出かけ広場でいつもより予約が多く占星術鑑定を5組したのですが1人最低でも4人、多いと8人くらい見ました。鑑定中の頭の使い方ってちょっとわたし特殊で人にはとても教えられそうにないのですが、頭の中で立体的にチャートを組み合わせた図を頭に置きながら話を聞いてその想像しているところに情報をガンガンぶち込むのですごいスピードで計算しているのですね。イメージ的に体が全部計算するコンピューターみたいに自分の中にある知識と、いまそこにある新しい知識がすごい勢いで出し入れされ、言うべき言葉として浮かび上がってくる感じなのです。鑑定中って。自分がのどか湧いてるとかおなかが痛いとか感じないのですよね。

その体で鍼灸院に行ったら先生が慌てて針を刺しまくり何かを抜くようなイメージが湧いて、すっと理解したんですよね。あ、気が荒れているって。こういう集中力がとても気の流れを乱す原因だと気が付きました。均等に使わなくてはいけない「気」をほぼ全部頭で使っているって。頭の流れは渋滞し、鼻詰まりや頭痛、目の痛みなどの原因になるなどもあり、ぴったりでした。消化に使うべき気が全部頭に行ってしまうのかもなーと思いました。

そういえば、調べものしている時とかも、本とかの読み方やネット検索もも集中しているときは英語もスラスラ読めます。今回気逆をしったことで、こういう偏った使い方している自覚を持ちました。気が上がりすぎているときは、出かけたり(旅行とか)が必要になのかもと。まあ最近は運動もかなり効果的だと思っています。山登りみたいなものがとてもいいのはそのせいですね、気持ちが安定するのです。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます