ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

赤トサカノリに至るまで

ご予約はこちらをご覧ください

・3月5日(木)は吉祥寺マチャムマチャムにおります。

・3月29日 【Fortuna Moon・神秘の大学院】占星術入門講座
『占星術の歴史の流れと自分の出生図に親しもう』場所:四谷/時間:16時半~19時半 詳細はこちら
※占星術っていったい何なの?というところから入る講座。自分のチャートをざっくりと読めるような知識までやります。

********
水星逆行が終わり昨日から順行になっていますねー。

そして10日は満月でした。この日が満月ってことはわたしのネイタルの月に合という日。

実はあまりわたしは満月新月を気にしない派。月の満ち欠けには興味ありますが、満月や新月にお願い事したり何か儀式的なものは特にしない人です。毎月ある新月とか満月は時計がある現代ではあまり重要視しないです。カレンダーとして満ち欠けは大事でしたでしょうけど。でも自分のネイタルの天体が巻き込まれるときはちょっと気にします。

空を見上げて「あ、今日は満月だ」とか「半月だ」とか夜歩いているとチェックしますがそんなに熱心ではなく、今回もTwitterで満月満月と大騒ぎだったら気が付いた感じ。だいたい日にち見れば何度かわかるから自分のネイタルに重なっていることに気が付きました。

このあとバスに乗って家路についたのですが、バスに座ってかばんを膝に置いたらなんか膝が冷たくてなんだと思ったらハッカ油のスプレーの蓋が開いてて中身が全部出て臭いが漏れ出ていた!!バスの運転手がこっち見てたから何かなと思ったのですが、このにおいか!マスクしてるとわかりにくい。

よく考えたら、5年くらいこのスプレーを愛用していてほぼ毎日持ち歩いているのに今までなかったからびっくり。電車でも結構みんな振り向いてたからこれだったのかと思いいたりました。

実はわたし、この日ノリで髪をピンクに染めていて恐ろしい髪色だったのです。そっちかと思ってた。まあよく考えてみれば東京で髪がピンクなくらいで気にするわけないですよねー。わたしもあまり気にしてませんでしたけど、このハッカ臭は確かに強烈。マスクしてない人がいたらびっくりしていたでしょう。みなさんすいません。

IMG_3336

髪染めたーと家の人に言ったらなんか「海藻みたいだな」と言われました。
IMG_3346

こういうやつ。赤トサカノリとかいう海藻です。美味しいよねー。

昨日は水星逆行が順行に戻る日で、2回目のピンク髪だったのですが、1回目は水星逆行直前の16日の夜中に「あ、髪ピンクに染めよう」と思いました。わたしは育ちは上品ではなく、父は母この上なくゆるいタイプで何の規制もない中で育ったので、これと言って取り戻そうとか遅い反抗期とかではなく本と単純にピンクとかに染めてみたいというノリ。

余りすごい色になると若い人のもろもろに迷惑かけそうだから控えめにしたら全然ピンクじゃない。でもちょっとピンクにしたら気分が上ったので、今回はがっつりと入れたらなんか、海藻みたいな色になりました。まどマギのまどかみたいな桜色なピンクイメージでしたが、マゼンタ色になっています。毎日髪洗うと落ちるのでたまにピンクシャンプーなるものを使い出したり
IMG_3210

とりあえず、しばらくは髪の色がすごくなるかもしれません。紫とかもいいかもなあとか深く考えてないですがノリで変えるかもしれません。実はすごくゆるいのです、わたし。アメリカの大学言っていた時もこんな髪色にしてたっけと懐かしくなりました。向こうは髪染めの染料が豊富だったから自分で染めてた。

ピンクに染めて思ったのは大したことないなということと、すごいばっちり染めるにはブリーチしなくてはならず結構時間がかかって疲れそうということ、黒い髪の色に載せても意味がないので一回ブリーチしなくてはいけないこと。あと友だちが美容師なので相談できたからワークショップみたいで面白ろかったです。

まふまふくん、彼髪白いですが「そう何度もできないよ!毛根が心配」と常日頃言っていますけどすごく理解しました。なかなかそういう理解の過程が楽しい体験でした。わたしは髪がほぼ白髪なので染めずに伸ばしそれを染めたら彼ほど毛根心配じゃないかも。

そんな水星逆行期間でした。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます