ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

久方ぶりの墓参りという流れ

★講座を予定しています⇒「成り立ちから学ぶ占星術

★鑑定の予定とかはこちらをご覧ください⇒

*****

ほぼ前のブログから、続いております。ダラダラとした散文ですが、興味のある方どうぞ。

20年ぶり(いやもっと?)墓参りに行った話。

結婚した年はプログレスの太陽が天秤から蠍に移った年でした。うちは夫婦の出身地の距離がすごいため、ハワイで挙式。結婚式を終え帰国して、危篤の祖母の病院に母と駆け付け、最期のお別れに「おめでとう、本当におめでとう」と言ってもらいました。母を待っていたらしく、全員にさよならを言っての大往生。人間ってすごい。

その後すぐ祖母は亡くなってお葬式に参加し泣くだけ泣いて、お墓参りに行ってませんでした(ヒドイ)形見分けで遺品の家具をもらったので結構頻繁に思い出すんだけど、多分墓参りという習慣がないんだと思います。一族の寺だとかで、お墓も辺鄙なとこにありますし。

きっかけがないまま、ほぼ20年。
急に降ってきたのです、チャンス。ちょっとびっくりします。
IMG_4966
本家の庭の名残の部分。建物が燃えてしまった後、寺になったそうです。

小さいころ夏休みに祖父の墓参りに入っていました、小2のころになくなったので。その時よく遊んだ湧き水。
IMG_4969
こういうのって自分の体が大きくなってるので当たり前なのですが、見たときの感想が「ちっさ!」でした。
え、こんなに小さかったっけ???と驚きました。
IMG_4970

神社の記憶はなく、もっと暗かったような気がしました。新しいものが立っていて今でもだいじにされているようでよかったです。
IMG_4971
多分お参りしたことなかったと思うのですが、諏訪神社系です。

******
IMG_5185

母方の祖母の墓参りはなんと、水星逆行の4日くらい前で昔を振り返るーという美しい感じではありませんでした、がっかり。水星逆行だと思い込んでいましたが・・・。

翌月水星逆行中に、父方の祖父母の墓参りに行くことになりました。
わたしは父方の祖母が苦手で気乗りがせず、ギリギリまでどうしようかなーと思っていました。

てんびん座なので外聞を気にします。何が一番断るのにいい理由かなとか思っていましたが、結局一度入っておいた方が自分の精神衛生上いいなと思って。こんな仕事していますから、そういう礼儀を欠いてはいけないと思ったのです。苦手でも祖母は祖母ですから。

この祖母が亡くなった時、日蝕のころで、その時天道先生に占ってもらったことを思い出します。

その時の内容は、
祖母は龍神系の人で強烈(確かに強烈、個性強い、圧が強い)。そして、わたしはその力を継いでいる。わたしの父方の家系の先祖はとても私に期待している。でも私は結婚してしまい、家系から抜けてしまったこれはよくない(別に夫が私の姓を名乗っても問題なかったのですがそんなこと何も気にしなかったw)なので、先祖を神様によくよくお願いしなさい。1000年くらい経っている神社がいいと。

これを聞いて、へえと思って神社巡りを始めたのです。というか、ほぼ忘れていましたけど・・・もう多分十分行ったと思いますww この祖母が亡くなった時は、美々子さんがわたしの周りに蝶(クロアゲハ)が舞っているのを見かけたといわれたり、なかなか面白い人でした。親族から見ると(主にわたしw)めちゃくちゃな人というイメージですが、知り合いや慕ってくれた人は多かったと思います。射手座っぽい感じのタイプでしたが、蠍太陽。母方の祖母は射手太陽。

今思うと孫としてかわいがってくれたし、気にかけてくれて良い人だったのに何で苦手なんだろう・・・思い出せない、笑。ちょっと似てるので、同族嫌悪かなw 

**

とにかく、気は重いが行こうと決心して翌日出かけるので(墓があるところはど田舎・・・間宮林蔵の実家がある当たりです、笑)、前日に買い物に行き荷物をもって歩いていました。何かに気が付いて足元がおろそかになったところ、左足が段差に対応できず足が左側にグキっとやり、体勢を崩しごろりと転びました。右ひざをしこたま打ちましたが大したけがをせず。コロナ禍め、体弱ったじゃないか!みたいな文句を言いながら、一緒にいた大人に笑われました。オトナなのに転ぶとか恥ずかしすぎる・・・

翌日駅に向かって歩いていたらまたちょっとした段差で左足を左にグキっとやってしまい、昨日からのたたみかけなので激痛に呻きました。そしてまた右ひざをしこたま打ち付け。

痛さにうずくまっていました。
一瞬これは墓参りに行くなってことなのか、前日と今日と立てつづけてなんて・・・と思いましたが、このチャンスを逃したくないと思って立ち上がったら

あれ、足そんなに痛くない、行けそうと思って行くことにしました。
IMG_5126
こんな風景に囲まれたのどかな墓参り。何の問題もなく、終了。

こういうのって何だろうと思いますが、シンクロニシティが発現させた運動不足がもたらした結果ですかね…トラブル発生水星逆行か、笑。
IMG_5144
無事、墓参りをして帰りに実家の近くを通るので11か月ぶりくらいに父母と会いました。その後ご褒美の昼間ビール@BeerBrain Brewery ビール通の人に選んでもらったのでとてもおいしかったです。パッションフルーツみたいな味がしました。

ちなみに足はちょっと腫れていましたが、歩くのに支障なく、膝が流血してるくらいでした。今思い返すと大して大ごとにはならなかったです。

(おまけ)
水星逆行中、病院に行くために朝早く20分に1本しかないバスに乗ってました。途中で寝ぼけて跳ね起き、反射神経で降りたら降りるはずのバス停の6つ前くらいで降りてました・・・・次来てもバスが20分後・・・30分歩かなくてはいけない距離だったですが、健康を兼ねて歩きました(足くじく前w)
IMG_5090
結果、朝の清々しい時間に大きな公園を散歩できました。これはこれで楽しかったな。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます