ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

プラスティックのアンティーク

2015年09月15日|Days, やまねこクロニクル

9月14日、ウラナイトナカイ、
ご予約いただいた方はもちろん、
当日、ご連絡いただいてご来店いただいたり、
ふらりとお立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。

次回はべ9月21日で月曜・祝日(11時~21時)です。
平日は難しいわーという方、よろしかったらお待ちしております。
今のところ予約在りませんので、お好きな時間帯にどうぞ。

***

最近アンティークショップで買った蝶々のブローチ。
なんとなくお気に入り。アールデコっぽいかなと、勝手に。
IMG_6199
蝶々のモチーフと、トンボが好きです。
花も好きですねえ。赤が似合わないので、鞄にでもつけたいところ。

そこで気になったのが、
よく見かけるプラスティックのアンティークジュエリー、
アンティーク度合どんなもんなのって、ふと思いました。

アンティークってでも
プラスティック自体が最近の技術でしょ?って
家にいる大人に突っ込まれて、
ああッ!そういえばそうねえ。。。て、なりました。

アンティークって言ってもいつぐらいなの?って思ってググったら、

BAKELITE(ベークライト)というのが
アクセサリーに使われ始めてのプラスティックらしいですね。
ガラスの次に来た、汎用性のある素材ですよね。
確かラリックは1912年ぐらいにガラスに乗り換えています。
そうなると???となりますよねえ。

プラスティックは、
1907年、ベルギーのレオ・ベークランド博士が発明した
世界初の人工硬質プラスチック(熱硬化性フェノール樹脂)
その後は特許に守られていたもの。

色は発色が悪いものが多いそうです。
アンティークのボタンとか、くすんだ色系が多いのはそのせいかもですね。

わたしのは発色がいいのでたぶん、そのあとの、
1920年-1930年ごろに特許が切れて、広く広がったことにより、
色の研究が始まった時のものでしょう。

1920年って、海王星と木星が獅子サイン域で合。
天王星は魚サイン域にいました。ちょうど入ったところくらい。
冥王星は蟹サインにいて、天王星とトラインを形成。
なんか、たくさん生産かわいいもの作れ
みんなのもとに届けるのやー!という雰囲気します。
全体的に、鼻息荒そうな時代。

 

しかしこのベークライトは、
高性能の新しい硬化プラスチックが開発され、
1960年代半ばには姿を消していくことに。
そしてアンティークとなっていくわけです。

 

今は2015年ですから1920年の物だったら
100年前。十分アンティークですねえ。

 

へえええというところで、

星の解説はあまりせず、
皆様のご想像にお任せします。

***

最近、遠方のお仕事もお受けするようにています。

多くはないのですがぼちぼちと。
電車に1時間以上乗って移動するような
お仕事も積極的に受けるようにしております。
そういうことを繰り返すのが大事と思うからですね。
なんとなく。旅行が好きで移動が好きだからというのもあります。

そうこうしているうちに、
海外からアクセサリーの注文が入り、
それも思い切って受けてみることに。
前なら二の足を踏んでいたところですけど。
青い鳥のタロットも海外にはばたき続けているので
わたしもがんばって、外に羽ばたこうと思った次第です。
当面の目標は海外に講座を受けに行くことかな。
その前に、ツーソンにミネラルフェアに行きたいです!

蝶々のブローチつけて、
来年こそ!笑


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます