ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

渡英準備1:フライトを調べまくる

2016年08月22日|Days, Trip, やまねこクロニクル

8月17日~30日までお休みします。
よろしくお願いします。

<ウラナイトナカイ・22日&29日 月曜日>
11時~16時半 雨森亜子さん
17時~21時  甘夏弦さん
※お二人とも私が自信をもってお勧めできる安心な実力の持ち主です。

★次回のみかみまきウラナイトナカイは9月5日!!
11時~21時までウラナイトナカイです。
11:00~21:00 通常鑑定です。

※9月19日(月・祝)は占いとアクセサリーです!

*****

そーだ、イギリスに行って占星術の勉強しようと思って、
6月の頭に思いつき、フライト調べまくりました。

23歳から25歳に留学して帰ってきてから、
仕事に戻りましたが
なぜかすぐ結婚し(26歳)、出産したため(28歳)、
ずっとヨーロッパ行ってなかったです。
27の時にイタリア行ったのが最後かな。
こんなに経ってると浦島太郎状態ですよねえ。

19歳から27歳の間に、イギリスは4回くらい行ってます。
一人で飛行機に乗って友だちに会いに行ったこともあるし、
妹連れてヘルシンキ経由の経由便に乗ったこともあります。
ツアーでも2回。

でも、8月なんて言うハイシーズンに航空券を予約したことがないのです。
おっそろしー値段ってことだけ知っています、散々手配していましたから。

予算の都合上、
冬みたいな経路ではいけないことに気が付きして、
さんざん、
狸の皮算用みたいなシミュレーションをしました。

夏に旅行に行くので飛行機にホテルにって、
ギャランティーに同じカードを使っていたら、
昨日駅前のスーパーで使えずびっくりしました。
クレジットカードって優秀ですねえ。
いきなりたくさん使われたら上限越えるよね。
しかし、上限越える支払、震える・・・

なんとか、無事全部旅程組むことができました。
結構あっさりと、さくさく。

昔やっていた仕事のせいで大体どこがいいかは
大都市ならわかるからか、結構適当な決断だし、
意外に直感なんだよねえ。
ホテルとかあまり見ないで決めたけど、
土地勘あるところなので(昔友だちが住んでいたとこ)
まあなんとなかなるっしょという感じに
結構アンニュイなのです。
8月後半はお休みします、2週間くらい♥
ウラナイトナカイの月曜日はまた
わたしがその腕を尊敬している人にお願いしましたので
安心して、旅行に行ってこれます。

まずは飛行機から手配しました。
飛行機がなくてはたどり着けないので、
スカイスキャナーで見まくりました。

直行便はですね、時期が時期だけに25万前後。
予算が飛行機代だけで吹っ飛びます。
で、経由便を見るのですが、いろいろありますね。
こういう時、こうのスカイスキャナーは優秀です。
前回アメリカに行った時DeNA・スカイゲートで予約しましたね。

で、このサイトの最大の欠点は
サイト内でシートアサインができないこと。
8時間以上の長距離フライトでは致命的な気がします。
アメリカの西海岸、ロサンゼルスぐらいでもきついです。

成田でのチェックインは最近無人で、
パスポートをスキャンすると、自動的にチェックインできる。
で、シートがその時点で指定できる状態です。
空いていればなんですけど。
たいていの人はすでにアサインしていて、
良い席は埋まっているのですよね。

予約時にはできないので(そんな画面ない、知らないだけ?)
チェックインまでできない(廊下側がいいとかはできるけど)

同行者と席を隣同士にできない(ガラガラならまだしも)。
友人とか知り合いだったら、隣の必要はないですけど、
家族とかだと、困りますから、その場合はゲートで交渉。
(でもその頃にはいい席は取られている・・・)
11歳以下の子どもはかなり優遇されますが
大人はまあケッて感じですよね。

ということで、できるなら避けたいなと思いました。

あと、今回のような、直行便でない場合、
ありとあらゆる可能性があるのです。
これは旅行業で培ったどんなことをしても、
現地にたどり着かなくてはいけない人の為に
チケットを探しまくった経験も活きますね。

わたしは一般の人の旅行は扱っていなくて、
出張の人のチケットとホテルを用意する人だったので、
パッケージ旅行とかには疎いかも。
おととし行った時のバリの旅行はDeNAですごい安いパックツアーで
行って本当楽でした。だから目的によって使い分けるというの大事。

あと、こういうDeNA・スカイゲートトリップアドバイザーやトリバゴは
それなりにピンハネているので(手数料があるから)
その分制約があるのは当たり前でしょうね。

なので、散々スカイスキャナーで調べて比較検討して
絞り込みをかけた後、

とりあえず、載っていた情報の航空会社のサイトで
料金を見てみます。

航空会社のいいところは乗継便に快適なものをはじき出してくる。
料金も安いことあります。何より、シートアサインをできる。

座席指定は本当に必須ですよねえ。わたしは通路側が好きです。
トイレに行きやすいからですね。あと廊下の空間分だけ気分が広い、笑。
欠点は、隣の人がトイレに行きたいときに起こされることかな。

でも寝るんだったら窓側がいいかもなあ、そいえば。
昔友だちがロンドンに住んでいて遊びに行った時は
一人で飛行機に乗ったので、緊張して(22歳くらいだったかな)
帰りの飛行機は離陸したのを覚えていないくらい爆睡で
着陸するまで起きず、
御飯スキップしましたよというシールがたくさん貼られていた、笑

今回目を付けたのは
アエロフロート航空 モスクワ経由
スカンジナビア(SAS)航空 コペンハーゲン経由
オーストリア航空 ウィーン経由
タイ航空 バンコク経由
アシアナ航空 ソウルインチョン空港経由
シンガポール航空 シンガポール経由

時間と予算でいうなら、アエロフロートが一番いいと思います。
モスクワ空港も楽しそう。でもここは遅延が多すぎる。
向こうでやりたいことがあり、遅延はちょっと嫌だなと思い。
あまりに口コミに遅延してる例があるので念のために。
あと、シリアの関係もあります。
それと同じ意味で行方不明になっている
マレーシア航空もやめときました(笑)。
モスクワはまっすぐ飛ぶので、時間ロスが少ない。
10時間飛んで、モスクワに着き、乗り換え、4時間飛んでヨーロッパ。
昔はアラスカのアンカレッジと、モスクワが給油地点でしたよね。
という意味で、飛行経路、時間、値段共によさげ。
急がない人はいいと思います。丁寧に対応してくれるようです。

スカンジナビア航空が2番手。
これは、若干高いが直行便よりいいというものと。
でもこれ大きな落とし穴がありました。
シートアサインすると一回10ユーロくらい。
ちょっといいところにすると通路側とかだと30ユーロ。
何より、値段が高い上に結局時間的に
ホテルを2泊余計にとらねばならないことで
予算的に合いませんでした。
ここはご飯美味しいと評判なのと、
空港のコペンハーゲンはかなり魅力でしたが断念。

オーストリア航空は9月6日で成田便が終わるので
その前にとちょっと思いましたが、予算が若干高めと
就航便が毎日ではないので余計に滞在しなくてはならない、
つまり追加で滞在費がかかる、
帰りたい日帰れない、予定に合わない、
さらにシートアサイン料がかかる、
その割に時間結構かかる、という意味でやめました。
あと、ウィーンに行ったことがあるので。

次に、フライト経路の関係で時間が無駄にかかる
アジア都市での乗り換えを考えました。安いので!!

最初安さに目がくらんで、タイ航空
バンコク経由を検討したのですが
時間がすごい。夜中発、早朝乗り換え(5時とか?)
時間やばくて、慣れてない空港とかどう考えても
乙女(小心)月がゴーサインを出しません。
帰りが+2日とかになるのにこの年で耐えられそうにないので・・・
帰ってからも私の人生は続くことを考えると、
そこまで無理しなくてもよくね?ということでやめときました。
若くて、時間が有り余っている人はお勧めです!安い!
機内食もおいしいです。
あと、バンコクは行ったことあるというのも、小さい理由です。

あと、シンガポール航空は乗り換えやすい、
航空会社としてもしっかりしていて、きれい、ご飯美味しい、
料金もまあまあなのですが航路がV字な感じで南下する経路。
余計な時間がかかります。24時間とか!その割には欧州航空会社と同じくらい。
若干安いかな。ロサンゼルス便はよく使っています。
時間がちょっとねえ、ということで。

そういう意味で、香港もそうなのですけど。
今のところキャセイパシフィックが最有力候補です。
世界で乗り換えやすい、
使いやすい空港ナンバーワンに選ばれたことあります。。
他に、インチョンやシンガポールもですね。
何より、データコレクト魂がきらめく、乗ったことない航空会社、
行ったことない空港です。
空港の中のごはんがおいしいんじゃないかという
意地汚さもあります。トランジットに時間ある人は、
外に出てちょっと観光していく人が多い空港でもあります。

香港トランジット情報

そしてシートアサインは無料。
航空会社に直接、払わなくてはいけないタイプ。
それより9月から、ロンドンのガドウィック空港就航記念で
かなりのキャンペーン打っています。
プレミアムエコノミーなのに12万とかでしたよ。
今一番の検討航空会社はここかなあ。

また旅行記に書くことにします、笑。

どこの航空会社もそうですが
予約=即支払いで、サイトでカード払いです。
カードがない支払えないことが多いので
その辺は要注意ですね~。

次はホテルを探したり検討したりします。。。
とりあえず、飛行機が懸案事項だったので
よかったです。
こういう時、旅行会社だった知識ホントウに便利。

この旅行の支払いに、
ドカッと授業料(ペイパル)
飛行機にホテルにって、
ギャランティーに同じカードを使っていたら、
昨日駅前のスーパーで使えずびっくりしました。
クレジットカードって優秀ですねえ。
いきなりたくさん使われたら上限越えるよね。

しかし、上限越える支払、震える・・・


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます