ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

夏休み!Pokemon Go!

★7月25日(月曜日)
11:00~21:00 通常鑑定(どの時間でも承れます)
*
7月・8月の予定UPしました。
8月のウラナイトナカイは1日・8日・15日の3日間です。
8月17日~30日はお休みいただいております(海外に行っているのでメールも遅れます)

※8月の水晶リーディング練習会はお休みです。
9月26日の11時~(予約済み)、12時~水晶リーディング練習会、モニター募集中です⇒★
**
みなさんいかがお過ごしでしょうか?
ここ何日か、朝が涼しくてなんとなく風邪ぽいです。
今日は特に朝すごく寒くて喉が痛い・・・

 

ウラナイトナカイでミズマチさんがお店日記でも書いていますが
ポケモンGOが日本でもリリースされましたね!
なぜ、日本のポケモンなのに、日本のほうが遅いの?
と一瞬思いましたが、
多分、夏休みに合わせてあるんでしょうね。
任天堂的には学生狙い(建前かもしれないけど、笑)
日本の夏休みは短いけど、アメリカや欧米は6月の終わりには
夏休みスタートしていますものね!

そして、あちこちで就労放棄か?という
ニュースを聞いてどんなもんだろ?と思いました。
超流行っていたイングレスは興味なかったのに。
あはは。

 

わたしも、ちょっとダウンロードしてやってみました。
IMG_9978IMG_9979
現在、20キャラゲット。川のそばに住んでいるので、
水回り系キャラが多いです。土地の環境に合わせて
モンスター出るところがにくい。

 

実はポケモンについて、ほぼ何も知りません。
ポケモンってそもそもどんなゲームなの?
え、ポケモンってゲームなんだ?くらいの感じです。
ポケモンといえばスタンプラリーですかね。
毎年半狂乱の親子行事というイメージ。

 

小さい人がやるならどんなものか、知っておきたかったし、
世の中が何でそんなに熱狂しているか、体験してから
判断しようと思ったので(風エレメント的発想)

昨日わたしがやってみたといっていたら、
うちのもう一人の大人もやってみたいということになり、
外に繰り出すことに。意外と小さい人は興味なし、笑。

しかーし、たくさん人が出没するからか、
画面は止まるしGPSはスムーズじゃないし、
(バッテリーセーフモードにすると止まりやすいらしい)
昨日はたくさんたくさんいたモンスターも、
今日はお香を使っての、呼び出し、笑。
欲張って歩き回り、疲れ果ててしまいました。
午後はダウン。もともとの風邪ぽさがあだに・・・
楽しみにしていた予定を断念。
(↑あほです)
暑かったらもっとダメージ大きかったでしょうね・・・

 

そういえば、ポケモンって
何年にスタートしたんだろうと思ったら
1996年2月27日ですね。今から20年前です。
IMG_9980
うわーなんか、そのままだなあと思うチャート。

魚座(人間とモンスターの境界線を越える)
山羊木星、海王星。育成って、育てるっていうより訓練。
冒険というのが冥王星射手座っぽいですし。
そして、新しいスタイル水瓶サインに天王星と水星、
うろうろ行き当たりばったりな月双子(そのうちで会うだろう的な)

 

あの有名なスタンプラリーは1997年からなんですね!
うわお。
なんというか、射手座冥王星のテーマ
スタンプラリーをきっかけに知らない駅にも行こう!って感じ。
そして今回は
山羊冥王星で、もっと地域を知ろうってことになるのかな。
健康管理っていうのも、射手座冥王星っぽいし。
旅に出よう的でもありますね。

 

この1996年ころ、わたしはもう仕事が忙しくて、
1997年には、留学していたころなので、
すっかり大人でしかも日本にいない。
そりゃなじみ薄いよなあと調べていて思いました。

で、ここで一つ納得したことがあります。
わたしが公園で見かけたのは、
大学生より、中年の人たち。
30代から40代くらいなんですよ。
蠍冥王星世代がノスタルジックを感じるのかもですね。
イメージ35歳前後というか。

 

これ、ポケモンが発売されたときに
小学生で、スタンプラリーを楽しんだ年代じゃないでしょうか。
夫婦で歩いている人たちが多かったです。
あと、大学生。一人で歩いている40代の男性も多かったかな。
意外と小学生はスマホ持ってないから遊べていないようですね。
あと、親子っていうのは見ました。マニアックな子供に
付き合う母(子どもにスマホを取られているイメージ?)
これ、わたしだったらきびしいですね・・・・

 

***
このPokemon Go!ですが、
要は、GPSを使って、位置情報を対応させ
アプリ上に自分がいるように見える設定です。
そして、地図上にいるモンスターを
実際に歩き回りながら捕まえて集めるゲーム。
集めて育成し、強くして戦いに勝ち、名声を得るとか
そんなことチュートリアルでは言ってました。

 

Googleアカウント経由でIDを作りました。
(なので、グーグルアカウント内の情報が
アプリ管理会社にわたります。)

アカウントを作った後、位置情報をオンにし、
GPSを使ってアプリ内のマップを見ながら歩き、
アプリ内マップにモンスターが現れたらタップし、
戦闘モードにします。この時、カメラを通常にしていると
今いる環境の中にモンスターが現れているような画面になります。
(ARモードを切り、アプリ内の画像切り替えと捕まえやすくなる)
 
モンスターボールを投げつけて捕まえます。
この時、早くしなくても逃げないようです。
何回投げたか、何回外したかでモンスターが逃げるシステムみたいなので。
なので、必死に急いで捕まえなくても、安全を確保してから
しっかり狙ってボール投げたほうが捕獲率が上がりますね。

 

レベルが高いと、避けられたり
捕まえてもボールから逃げたり
何回も投げることになり、ボールは減ります。
減ったボールはポケストップという青い印があるところに行くと
他のアイテムとともにもらえます。

 

ひし形が丸に代わると、フリックできて、
フリックすると、アイテムが落ちてくるシステム。
近所にある史跡や場所に紐づいてポケストップがあり、
これはPokemon Go!の前身ともいえるingressと関係があるみたいですね。
あちこちに小さいオブジェや史跡、施設などがあり、
へーこんなところにこんなものが!と思うのが割と楽しいです。
この辺が、市町村の地方自治体、企業とタイアップして
マージンが取れそうな部分ですよね。
なので基本Pokemon Go!は無料で楽しめます。

 

しかし、
レアキャラが欲しい人や
時間がない人は
のんびりモンスターが現れるまで待っていられません。
そういう時はお香というアイテムを使うといいのですが、
これが、まあ5Lvごとにもらえるので、
課金の力を楽しめる部分でしょうか。
あとルアモジュールなるものもあります。
これは自然発生しているようで、ランダムにポケストップに
桜吹雪が舞っているように見える状態がそうです。
これはアイテムを買って起こすこともできるようですね。

(あ、よく知らないだけでもしかしたら他人が起こしたのを
ご相伴にあずかっているだけだったのかも。
モンスター遭遇率が高くなります。
これで、なんかシードラというのをゲット。レアなのか?)

 

ポケモンの育成っていうのが私は一番なじみがないのですが、
同じキャラを何頭も集めて博士に送ると、
その頭数だけそのキャラのアメなるものがもらえます。
これと星のすななるものと一緒に強化させて強くします。
進化はアメを所定の数だけ集めて行うようですね。
つまりレアな強いキャラをさらに強くするには
レアでもまたそのキャラを集めて博士に送り
アメをゲットする必要があるわけで、これがマニアが
夢中になる理由みたいですねー

 

歩きスマホですが、
これはバイブレータにしておくと、
ずっと見てなくても平気。
つかんで歩きながら、ぶるぶるッときたら、
画面見ればいい。タップして戦闘が開始すれば
逃がすこともないですし(下手に投げなければ)

 

わたしは、育成に興味ないので、
「あ、あそこにコダックいる、ゲットしよ」程度です。
なので、ジムなどはあまりチャレンジしないと思います。
イングレスで興味ないなーと思ったところは陣地取り。
誰かと協働してやるということですね。
コミュニケーション能力は能動的に使えるほうではないので、
知らない人とチーム組んでとかハードル高すぎました。
イングレスとは違う客層がPokemon Go!には
来るんじゃないでしょうかね。

 

夫婦でミーハーにへえ、こんな風になってるのねって
あちこち楽しみながら、回る人も出るんじゃないでしょうか。
結構そういう人いましたね。
会話が減っている人も、そういうところでお金をかけずに
一緒にいる時間作ってもいいかもです。
そして、地元の知らなかったところを開拓しまくるといいと思いますね。
(そういう人本当にたくさんいると思います)
わたしも何軒も知らない神社を見つけました。
あちこちにあるもんですねー。

 

ちょっと、
「あ、あいつPokemon Go!やってる!」
って思われるの恥ずかしいですけど。

あと近所に人来てうざい!という人は
公式サイトでポケストップやジムの削除申請フォームがありますね。
ポケストップやジムについて報告する
リンクを貼っておきます。
まあ、昨日の夜にポケモンフィーバーみたいなのは、
今日はないので一時的でしょうね。

 

ツムツムを必死にやっている姿と
ポケモンGoの必死さは似てるねーと思いました。
しかし、
駅の中での、モンスター出現は、
やめておけばいいのにと思います。
さすがに。それは管理側が規制するべきかなと。
後、道路もやめておいた方が。

しかしあの程度のGPS反映だと、
道路だとか線路だとかそういう細かい設定は
できないかもなとも思います。
ポケモンスタンプラリーのJRで
ポケモンGOができないのも釈然としないのかも。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます