ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

ゆらぎを楽しむ

2017年02月4日|Days, memo, やまねこクロニクル

★通常鑑定はウラナイトナカイは2017年2月6日(月)になります。
・11時~21時 通常鑑定です。
11時~17時、17時半~19時半はご予約承れます。
※17時~17時半、19時半~21時はご予約いただいています。

**
2月11日・12日・14日セレクトショップ「A STORY新宿南口店」にてバレンタイン特別イベント

※水晶リーディング練習会、占われる側のモニター2月27日分、
引き続き募集しています。⇒

***
16388536_1831417220466207_1922105227_o
わたしは若いころ、結構きちきちと自分の目標を決め
それを段階的にタスク分けし達成するタイプでした。
つまり双六のように、道筋を決めておく感じ。
でもこのやり方って予測できないことに対応できなくて、
わたしのキャリアは途中でぶっ壊れました。

まず、私はその会社に希望していず学校の先生に
そこの推薦けったら他やらないと脅され仕方なく受け、
やむなく入社。3年経ったら転職しようと思っていた。

卒業を待たずに11月から働かされた(人手が足りなかったので)。
私の会社の上司だった人がありえない人で、
男尊女卑で知識もない天下り(親大会社からの)で
なんつーか、わたしが責任者で仕事全部やっているのに
(国家資格も私が持っていて)
おっさんは私を秘書のように使いッパシリした。
死ぬほど忙しくて(仕事増えてくのに人増えなくて)
おっさんは仕事覚えないのに給料が67万という給料明細をみて
ある日キレて、一部始終を社長にチクったら
おじさん私のいた支店から居なくなりました。

入れ替わりでものすごい有能な先輩が来て快適に仕事を回していたら
(オーバーワークも楽しいくらい。1か月100時間越えの残業でも)

そのおっさん、本社でとんでもないことをやらかして
旅行部門の契約全部打ち切りにしてしまったのです。
旅行部門の部署自体吹き飛びましたよ。
わたしのキャリアがクラッシュした瞬間です。

半年くらい仕事なくて開店休業でマンガ読んでいました。
やさぐれていたわたしに、先輩が「牧ちゃんは留学しなよ」
と背中を押してくれて、急にやる気になって、
航空券はもちろん、ビザも入学申請も自分でやって
(おかげで安く上がった)アメリカへ行き、私やればできる
という気持ちを得ることができました。

フルタイム添乗員に転職しました。
(添乗員ってフリーっぽい派遣社員なんですよねえ。契約が1旅行ごと)

今考えると、
当時は腹を立てて煮えくり返りますが、
コントロールしようとすると
この小さい脳みそでは想像しきれない何かが起こる
怒ると想定していないからあわててストレスを抱える
ということを繰り返していたように思います。

臆病なので完全管理しようとして
不完全な才能なので間違える。
押さえるところは押さえつつ、
余白や隙間、ゆるみを残して
不測の事態に備える。

扱い方として、
奇襲してきた敵を迎え撃つような拒否反応ではなくて、
突然のお客さんを迎えるようにその出会いを楽しめばいいねって
だいぶ年を取ったので思います。

コントロールしようとすると余計に力が入るし、
無理ゲーになります。
世界は私たち個人がコントロールできるほど
単調でもないし、小さくもない。

コントロールできるはずとあがく方が
結構無駄ができます。
自分の中に判断基準を設けて
その都度判断して未来を固定しないほうが
わたしは面白くなるなあと思ってわりと計画や目標を持ちません。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます