ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

養生ウィーク

次のみかみの鑑定の日は・・・

5月8日(月)11時~21時 通常鑑定
・場所は ウラナイトナカイ
※今のところご予約ありません

あおいとりアクセサリー、新商品アップしました。

******

このところもう週1くらいで鍼灸院に通い、財産をつぎ込んでいるのですが中々、面白いです。自分の無自覚でのストレス耐性。あまり感じていないのですけど、しっかり積み重ねがでてますというのを学んでいるってところでしょうかね。体のあちこちが痛い痛いといっているのでそれを覚えて鍼灸師さんに伝えているのですが全部胃腸。

そして、結局GWにクラッシュしてしまったわけです。毎日そろりそろりと生きていますね・・・どこにも出かけられない。金星の逆行、水星の逆行と続いてファイナルが、この過去から積んできたダメージと向き合う感じになって、見直さないとという結末になっている気がします。
ただいま、養生中で基本姿勢としては元気でどこもいたくないのですが、胃腸が悪く、食事をするとダメなのでお粥人生です。
IMG_3467
もうお粥二日目。味が飽きたので白だしに山芋、そして卵です。昨日はささみに梅でした。気持ちが元気なので食欲がありちょっと厳しいですが食べるとおなかが痛くなるので要注意・・・。

 

この間、ホテルですごくおいしいホットケーキを食べたんです。でも途中で甘くて体が受け付けませんでした。ちょっとおかしいなあと思ったんですよね。これがGWちょっと前の話。あと、イベントの打ち上げも。遅い時間に食べ過ぎた系。。。

そして、先日GW入ってから、親戚の集まりで高級ホテルのすごい料金でビュッフェを食べました。長い間東京に住んでいるけど行ったことないようなところ。あまりに高いのでもったいなく思い、年甲斐もなく食べすぎました。しかも楽しかったし、おいしかった!!

buffet3

そのつけがGW全体に響き渡っています。意外と胃腸も加齢で弱っていて気持ちで幸せにおいしくいただいても、胃腸はノー!!なんですね。こういうのが忘年会のお父さんに起きる悲劇なんだと痛感・・・。

 

このビュッフェの次の日の早朝に腹痛でとび起きました。それからまともにあまり食べられていません。でもこれでちょっと浄化されるといいな、デトックスになるといいなと思っている懲りない私。

 

わたしは月が乙女で、乙女は腸です。蟹アセンの上に土星があるから生まれつきで胃ももしかしたら弱めなのかも、どちらかというと繊細かな。乗り物酔いとかで吐きやすいタイプでした。

でも大人になって特に働き出してから、そして太陽期以降は特に体の心地よさみたいなものにすごく鈍感になっています。エネルギー切れということでの体力の弱まりはわかるのですけど、胃腸が積み重なりによって傷んでるというのはあまりわからないです。昔から、食べ物の偏りが苦手なタイプで、肉食べ過ぎると野菜を食べたくなり、春は苦いものをとか季節に合わせて割と食指が向くタイプなので、勝手に大丈夫だと思っていました。頭でね。天秤って太りやすい人多いのでそれかなーと思っていましたが、たぶん必要以上に食べたりと負担をかけまくっていたと思うのですよ。

まず第一に、太陽期と子育てがほぼ重なっています。月乙女なので作業効率を優先させ、片づけるために食べたり、他の家族のために作った自分の食べたくないものを作って食べていると、天秤が怒り出します。よく、ママ友ランチキャラバン隊みたいな現象がありますが、あれよくわかりますね。自分が食べたいもの食べたいときに食べたいという普通の願いが、かなわない時期。そうすると、うっかり家族の食べたいものと、自分の食べたいものダブルで食べてしまったりするのです。太るだけじゃなくて、胃腸に負担ですよねー。

 

わたしのネイタルチャートで、月は4ハウスのICの上にあり、太陽にアプライしていく配置。10度くらいしか離れてしません。ほっそーい月の新月直前です。光が消えゆく配置。占星術の教科書的に読むと、太陽のために犠牲になることをいとわない配置というやつで、いまいちわかっていませんでした。確かに体力とか体への影響とか健康とかを考えずに目的目標を成し遂げてしまう癖があります。頭で戦略を考えて達成してしまうのですよね。それは体の声を無視した生き方です。

 

特に内蔵系が負担を受けているということについて無自覚すぎてそれを今ものすごく棚卸している感じします。わたしが太り始めたのものその辺だよなあと思います。

 

ストレスを無自覚に感じているので、解放するべく養生を日常に・・・これがよさそうだったのでちょっとやっています。養生が必要だと思うと目につくこういうツィート。

呼吸は本当に気をつけないと中年になっていくにつれて浅くなっていきます。ヨガとかやっているとあまり息を吸い込めないのに気が付きます。こういうとき、マインドフルネスって重要だなということにやっと気が付ける。失わないと必要がわからないのですね。若い時からずっと維持するって難しいかもとふと。

 

あと、日吉てらりさんが鎖骨の下を猫を撫でるように毎日毎日さすっているといいといっていたので、それを続けています。そこが固まって縮まると肩が前に出てきてしまうそうです。

あ、夏至の日6月24日に日吉てらりさんのお灸講座がありますのでお楽しみに。詳細はGW後にお知らせします。おまけで、最後に私がクリスタルヒーリングを合わせていきます。マインドフルネスなクリスタルヒーリングで自分自身に意識を向けていきましょう!


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます