ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

しろのわーる?

2017年08月27日|Days, やまねこクロニクル

★毎週月曜日は阿佐ヶ谷のウラナイトナカイにおります。
次回は8月28日(月)
10時~13時 水晶リーディング練習会
14時~21時 通常鑑定
※14時~15時はご予約いただいています。

水晶リーディング練習会は28日になります。占われる側は12時の一枠のみ空いています。よかったらどうぞ。

☆『水晶からあなたへのメッセージ郵送します。』
モニターを終了し、本格的に始動しております。対面鑑定に来られない方などもどうぞ。

***

ずいぶん前に、コメダ珈琲店がはやりましたがわたしは機会がなくいったことがなかったのですが、今朝朝起きて涼しかったので車で出かけてサクっと近所でお昼を食べようということになりました。

ちっさいことなのですが、3食を3回きちんと作ると本当に疲れます。夏休みということで何かと人が多く(家に)、4ハウス乙女月としては結構疲れてしまいます。なのでちょっと夏バテ気味になっていました。たいして動いてもいないのに、暑さでダウンとか本当に腑抜けなのですけど。

気分転換に近所にありながら行ったことない、自転車でも行けるところに冷房をきかせながら車でスーパー。堕落、笑。つかの間の名古屋を味わいました。

IMG_4521

わたしのなかに「やりたいこと」はたくさんあるんだけど、「やりたい!」スイッチ入るほどでもないことばかりで、かといって実現するためにググったり積極的に行動したりするほどの熱量を帯びていない時があって、ずっと「時が満ちていない」フォルダーに入れられている。そんな小さな願望が、今回は時が満ちた、渡りに船的タイミング。

IMG_4525

非日常を日常に入れて、体力を使わない気分転換ということで、名古屋らしい味噌カツサンドをチョイス!

IMG_4526

すごいボリュームで驚きました。あげたてサクサクで、ふおおおお!となりました。小さい非日常性。

*****
ちょっと気温の差が激しくて、夏バテ気味でブログ等疎かになっておりましたー。最近は、家父長制に対するメモを描いた関係で、世界大戦の起きた流れに興味を持ち、ちょうどやっていた『アフター・ヒトラー』前編(再放送:
2017年8月31日(木)午後5時00分~)・後編 (再放送:2017年9月1日(金)午後5時00分~)、ショックルーム ~伝説の“アイヒマン実験”再考~ を見たり、アイヒマンショーを借りてきた人がいたのでそれを見たり。わたしのレーダーが世界大戦の情報収集に向かっています。その辺が日本においての家族関係の問題に根深い気がするので知っておきたいのです。


うーん、相変わらずアメリカの成した正義を誇張する作り、笑。

いろいろ、降り積もってはいるのですが、ちとこのことについては消化しきれていない感じ。アーレントの凡庸なる悪、アイヒマンの信じる正義とか。ファシズムも、ちょっとしたきっかけで盛り上がってしまったある悪意や憎しみ、怒りであり。人はたいてい自分の正義を信じて行動している、それがそれぞれちょっとずつ違う、宗教観とかにすぎないとか。

ただ、おなかが空いて、ひもじかっただけの民衆がそれを解消したくて、新しい政権に希望を託した、それがたまたまヒトラーだったという話なのかも知れません。戦前ならともかく、戦後の私たちは、教育の機会を平等に与えられ、知ることを権利として持っている。知らないというのは知ろうとしなかったからということでもありますね。

わたしはこんな風にはならないと言い切れない何かが提案されているアイヒマンショーなのですが ショックルーム ~伝説の“アイヒマン実験”再考~ とかを見ていて、どうなんだろうと考えてしまいます。すごい身近にすぐにわたしたちの認識をうまく利用して、ある日「こんなつもりでは」という結果が広がってしまうこともあるんだなと。そういうことを考え始めてしまうと、本当に不安になりますね。

そんな中で別口で知った本を開いたら、ビンゴでアフターヒトラーの中で感じたこととつながっていました。

縁があって図書館から借りてきた本はこれ。

これを読み切ってから、原爆の爆心地であったところに旅に行くと思います。原爆の爆心地に行く計画を立てたのはなんと日蝕の日、笑。そして漠然と昔から行きたいと思っていて、今回行くならここがいいかねという前段階があって、最終的につながっている気持にさせられています。結論はいろいろ見てからだろうと思います。腑に落としてから、自分なりに一度消化をして。

こういう時、そういうことを難しく考えすぎるわたしにあまりよりそうでもなく、否定するでもない立場でいてくれる家族には不思議な縁を感じますね。

そんな気分的には重~い時に、軽いミーハー気分でシロノワールを食べに行ってきて、ほっとする時間を過ごせて切り替えられました。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます