ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

プチ・シャーマニック修行ウィークエンド@高尾山。

★5月13日(日):(満席) 相性のチャート読み講座やります
※6月22日(金)、7月15日(日)にも開催します。あわせてどうぞ⇒
(毎回、その場でリクエストや雰囲気で決めるので内容が違います。)

★次回のウラナイトナカイは5月14日
11:00~21:00 みかみまき 通常鑑定
※詳しいメニューはこちらをどうぞ
※13:00~15:00はご予約いただいています。当日に気が向いてふらりとお越しいただくの大歓迎です。
※お申込み:お待たせしたりするのは申し訳ないので、お電話でご連絡いただくか、メールにてcaribou.lynxhare@@gmail.com (@を1つ抜いてご利用ください) ご連絡いただければ幸いです。

★5月のウラナイトナカイは14,21日。28日はお休みです。くわしくはこちら⇒

******
【おしらせ】
トーキングアバウト青い鳥のタロット『 XVII. The STAR 』が公開されました。
******

わりと交通の便がうちからいいので、久々に行ってみました。高尾山!でも今回はロープウェイなしの登山のつもりで。実は行ったことなかったんですよねえ。ビアガーデンのイメージ強くて。今回は、内にいる人が森林浴に山登りに行きたいということで近いし、登ったことないから行ってみるかということで、調べていて6号路を上ってみました。

最初はロープウェイの駅の左側の道を直進。すぐに2号路の階段の登り口が見えるのを横目にそのまま川沿いを直進。
IMG_7463
今日は10羽くらいクロアゲハを見ました。特にこの花にすごいたかっていて、5羽はいたと思います。写真に収められたのは2羽だけでしたが。

今年初の菖蒲。
IMG_7457

下の方のアスファルト道のところはまあ余裕だったので写真がたくさんある、笑
IMG_7459
今の時期この「シャゲ」と書いてありましたが、今調べたらシャガと読むようで。なんとアヤメの仲間で中国原産ですがかなり古くに日本に入ってきた帰化植物らしいです。なるほど。これが森の中にあちこちたくさん咲いていました。

これが琵琶滝。滝業ができるところです。都内で近くて本格的なので人気ありますよね。
IMG_7465

この時もああ滝行受けそうねえ・・・という感じの女性が受けていました。
IMG_7466
なんかいらいらすぐしちゃう人とかエネルギー余っている人とかお勧めです。さっぱりすると思いますよーここでお参りして、さらに6号路を進みます。ここまではゆるーいし、たいした距離じゃないので余裕です。

森の中を上っていく6号路、本当に気持ちよかったです。結構本格的な道で、登山靴で丁度良い道。なので、大山の阿夫利山神社に比べると人が少なかったです。たぶん1号路はすごい行列でしょうね。
IMG_7469
あちこちにベンチがあり、休み休み、新緑を楽しみながら行きました。
IMG_7468
白い花があちこちに咲いててきれいでした。特に目を引かれたのがウツギ系。
IMG_7477
これは「マルバウツギ」というらしいです。

もうひとつこれもきれいだったー。わざわざスマホだして撮影したくらい。
IMG_7472
「ガクウツギ」というそうです。

本当は、春に山に登るの大好きなのですが「花粉」がねえ。

6号路結構道が整備されていなくて岩道が多かったです。そして最後の階段、盗み聞ぎした情報によると300段あるらしい。ここが本当にきつかったー。わたし心臓が弱いのですぐ脈拍が上がりあまり上がりすぎると脈がおかしくなるのでそろりそろりと上ります、笑。
IMG_7474

頂上まではいかず、頂上ちょっと手前のベンチがある開けたところで一休み。2時間かかりましたねー。パンをかじりながら休憩(断じて昼ごはんではない)そして、山頂はガチャガチャしていて世俗的なのでパスして、そのままその森から三号路に抜けました。

下りは3号路にしたのですが想像以上の悪路・・・獣道?ってほどではないですが、まあ整備されてはいません。

途中、看板で「しばらく岩道で急こう配の坂が続きます」ってあったのですが、これがきつかった。ぬかるんでいたのもありますが、わたしとしてはストックが欲しい系道。ぐぬぬ、高尾山侮りすぎて持ってきませんでした。つま先が痛いし、あとなんだかすごい長い・・・しっかし人がいないです。初心者用でないのかも、笑。たまにすれ違うと、みんな膝が痛いとかなんとかぶつぶつ言いながら降りていきます。3号路を下り、滝のところで6号路に合流してそこから6号路を帰りました。アスファルトの道が安心感はんぱなかったです。

そして楽しみにしていたそば!!「そーば、そーば」と唱えながら行きますがどこもいっぱい・・・高橋家とかもういつ食べられるか、ネタがなくなるかというデキレースぽかったので、パス。すぐに入れそうな橋詰亭にしてみました。明治からやってる古い店。

IMG_7482

もちろんとろろ!!でもお腹すいたので天ぷらをつけた冷・天とろそば!贅沢。
IMG_7481
一緒にいた人はけちって、とろろやめたのですが、わたしのを味見して「失敗した…頼むべきだった」と言っていました。とろろは高尾ではMustアイテム!天ぷらもさくさくでおいしかです!!あ、この店そばゆは頼まないと出てこないです。最後に蕎麦湯下さいといって、そばゆフィナーレしました。美味しかった。

***
たまにこういうところで、体の存在、ままならなさみたいのを思うのが私には大事で、人間らしく生きられます。地球に生まれ落ちたので基本、地球にあった生き方をしたいなと。人間の作る社会は欲によってちょっと歪んでいるので(自己肥大とか)たまに森に行って息苦しさとか体を使うことによる疲労とかを味わうのが必要なのです。とりあえず、最低でも年に1度は。できれば毎月行きたいところ。

それでも、モンベルの素敵速乾性下着シャツとか、登山靴はいたり、アクエリアス飲んだりと、まあ文明に依存してずるはしているんですが、重力を感じるってのが大事ですね。本当にシャーマニックな人っているんですよ・・・今日もすれ違いました。清々しく近所の散歩みたいに軽やかに山を歩いているおばあさまが。びっくりしました。あのようになりたいところです。

しっかし、滝汗かいたからかなりのデトックスになってると思います!何か剥がれ落ちた感で、爽やかな気分でおります(家についてシャワったしね)プチ・シャーマニック修行ウィークエンドということにしておきます。ぬるいなー、鼻で笑われる・・・

明日講座なので、筋肉痛が出ませんように・・・


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます