ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

浦和鎮守:うさぎの調神社

★次回のウラナイトナカイは5月21日
11:00~21:00 みかみまき 通常鑑定
※詳しいメニューはこちらをどうぞ
※当日に気が向いてふらりとお越しいただくの大歓迎です。
※お申込み:お待たせしたりするのは申し訳ないので、お電話でご連絡いただくか、メールにてcaribou.lynxhare@@gmail.com (@を1つ抜いてご利用ください) ご連絡いただければ幸いです。

★5月のウラナイトナカイはみかみは28日はお休みです。かわりに「ゆうきひじりさん」と「かわさきゆきこさん」が出演なさいます。くわしくはこちら⇒

******
【おしらせ】
トーキングアバウト青い鳥のタロット『 XVII. The STAR 』が公開されました。
☆相性のチャート読み講座やります
※6月22日(金)、7月15日(日)に開催します。しょうさい派こちらからどうぞ⇒
(毎回、その場でリクエストや雰囲気で決めるので内容が違います。)

******
前回の御朱印の話からの続きっぽい感じになります、笑。戸隠神社の御朱印が終了し、今回くらいはジャケ買いで御朱印帳狙いで神社行ってもいいんじゃない?6年も使うんだったら!!と思ったわけです。

まあ自分でググって、見つけたのが飛行機のがらの羽田神社。あと、日本一低い山の愛宕山神社芳華美々子さんが行っていましたが階段の模様の御朱印帳とか。湯島天神、梅の花柄かわいいーと思いましたがすでに持っていました、笑。迷う・・・というか、よっしゃ行こう!!となるほど惹かれない。

そういうことに詳しいと言ったらぴか一の友だちは岩田麻里さん。かわいいものに敏感(&神社にも興味ある)の彼女に相談しました。色々出してきて、ウサギの模様の調神社を教えてくれましたが・・・

御朱印を買うためにわざわざ行くっていうモチベーションだと、わたし動けそうもなくてタイミングがあったら・・・と思っていたら、岩田さんが珍しく一緒に行こうと言ってくださり、ちょうど予定も空いていたのでご強行スケジュールでしたが、行ってきました。例のうさぎ神社。浦和に行きました。新宿湘南ライナーだったら本当新宿から20分くらい、近い!

*****
この調神社、浦和の駅から徒歩10分くらいのところにあります。7不思議の1つとして鳥居がないそうです。鳥居はないですが石柱とその間を渡る紐がありました。帽子を脱いで入ります。

まずいきなりうさぎが狛犬替わり。こまうさぎ??(先日、こまねこというのもニュースで見ました、こういうの⇒。養蚕守護、ねずみよけの猫ですね。)

IMG_7529
しっかり耳がある。
IMG_7531
間違いなくウサギです!!

IMG_7547
入口にあるご由緒の看板。伊勢神宮に運ぶ貢物を積んだ場所がここか。貢物=調ということらしいです。ここ「つきじんじゃ」と読むのですが、月といえばウサギ。なのでウサギだらけみたいですね。江戸時代では月待信仰もはやったとか。

 

さらに、手水社でお出迎え!これは萌えます。
IMG_7532
すごくないですか?口から水吐き出していますよ??きゃはー!!(≧▽≦)ってなりますよね。
IMG_7546
このずんぐりむっくりな胴体萌えまくります。

 
ふおおおおおお!と興奮気味ですが、御朱印を頂く前に、参拝しないと。
IMG_7545

ここにも、細かくウサギ!
IMG_7534

IMG_7535

***

御朱印を待っている間、あちこちみましたが、昔のと思われる摩耗したウサギ狛犬
IMG_7536
耳が丸く・・・ねずみハムスターっぽい・・・

さらに隣に池があり、
IMG_7537
またがんばりやさんのウサギが・・・
さらに豊受姫稲荷神社があり(貢物関係の神社ならそうよね)
IMG_7540
よくみると
IMG_7539
またウサギ。ウサギ三昧ですね。

**
お目当ての御朱印帳はこちら、御朱印込で2000円。(2000円以上のお納めと言われましたが、笑)
IMG_7555

ちょっと一般より高いのは、お札付きだから。
IMG_7556
そして、御朱印帳を持参される場合は、寺と混ざってないモノしか受け付けてくださらないのでご注意ください。あと、この御朱印に神社以外のものを入れないようにとも言われますね。わりとミーハーなように見えて武骨な神社です。

IMG_7542
とても清々しい、新緑。

**
御朱印帳って、神社オリジナルが競われている気がしますが、最近、ノート的ノリで神社や寺以外で売っているところを見かけますね。わたしは、御朱印や御朱印帳をもらうのはもちろん参拝記念が一番ですが、神社が末永く運営できるように願っているというのもあります。たった何百円ですが、お金を落とすことが大事だと思っています。

神社庁もすべての神社を養うことができないので、いろいろ来てもらう工夫というのは大事なんだろうなあと思います。神社めぐりはこのところとても流行っていますから、日本古来の由緒正しき神社が廃れることなく、生き残ってもらいたいですね。

※欲にまみれるとすごい痛ましい事件も起こるのだろうなと妄想します。

エネルギー溢れるところ。エネルギーとは勢いとか強さなので、善悪ではないと思います。善悪とは人間社会の秩序を保つもの。神社などが祀る神さまはそういう小さな枠には収まらないうねりな気がします。ですから、それを人間社会で使おうとするなら、理性などで己を律することができる人出ないと、暴走してしまうのかもしれません。それだけ心身ともに修行でしっかりと強くならないとなかなか大変ですよね。後継者がいないというのも、多分神社関連では厳しい状況なのでしょうね。御岳山の神社の神主さんはどっかのニュースで見ましたがものすごい修行をされている人でした。エネルギーに負けない強い体と心が両方必要だと推測します。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます