ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

オックスフォードでの時間、つれづれ

次回、ウラナイトナカイ9月10日です。
お申込みはこちらをどうぞ
※18:20~19:30は予約をいただいています。
※鑑定の予定は【こちら】にアップしています。

***

★9月24日(振替祝日・月)ウラナイトナカイにて「占いとアクセサリー」開催します。⇒くわしくはこちら
※本当にちょっとしたものなのですが、イギリスのお土産を来場者にプレゼント!

★9月28日(金)「9月/10月占星術チャートとシナストリーなどを読む講座」⇒残席2席です。

***

ひとつ前のブログには最近体調を崩したことを言及したと思うのですが、あれから結局金曜日の夜に胃痙攣的な痛みがあってうっかり救急車を呼びそうになりました。受話器を握りしめ、これは胃痙攣に似ている、似ているということはたぶん2時間後にはけろっとすることになり、救急車を呼んで病院着いた辺りで治る・・・意味なしとなりそうでヤダなあと悩んでいるうちに痛みがなくなりました。

こういう時、せめぎ合うんですよねえ、今この状態で死んで中途半端ないろいろを残したままこの世を去るか(無理)、勇み足で大したことないのに救急車に乗り行き恥をさらすか・・・と。他人だともしものことがあったら大変だからすぐ呼ぼうねとかアドバイス足れそうですが、自分だと躊躇が半端なかったです。娘だったり夫だったりしたら迷わないのかも。

結局土曜日に病院に行ったらただの夏バテ。疲労と気温の変化の激しさについていけなかった模様。西洋のお医者さんですが漢方「五苓散」も処方されてちょっとそれも斬新でした。ちょうど東洋医学に興味持って最近は漢方なども興味が出てきているので、こうなると「医者の薬なんか怖くて飲めない」という発想は減りますね。こういうシンクロニシティまでいかない親和性的なものって、わたしが社会に日和っていってるのか、社会が私に合ってきているのかわからないのですが、巡り合わせって面白いなとこのところ思っています。

***
今回のブログではオックスフォードでの生活を紹介しようと思います。

※前回のブログもご参照ください。
【イギリス4】Summer school in Oxford!
オックスフォードでの生活
学究の徒の街だから博物館三昧

サマースクールはウィークエンドコースと5daysコースというのがあって、わたしはこの二つを両方受けました。合計で1週間の滞在になりますね。8月17日金曜日14時から24日の金曜日13時まで。

17日金曜日の夕方からウィークエンドコースというのが始まりまして(1コマ)、土曜日終日(4コマ)、日曜日の午前中の2コマで90分の授業を7回セットで受けます。ブライアン先生のVocationの授業を受けました。Vocationは天職という天から与えられた仕事という意味です。

現代の世の中では、よりストレス少なく適材適所で社会をうまく運営していくことがテーマとなってきているとわたしは感じていますが、Vocationというのは導かれるようにそのようになった役割という形で必ずしも貨幣社会とリンクしていない気がします。わたしは「魂の仕事」として大事に思いますが、「ご飯の仕事」である貨幣社会との役割のバランスというのも大事な気がしていて、

「小さな社会である家庭関係」と「大きな社会」(ICとMC)
「魂の仕事で気持ちや自尊心を満たす」と「腹を満たす」(太陽と月)

この二つの対比はわたしの研究テーマでありますね。ありとあらゆる方向から共存の可能性を日々考察していきたいと考えています。

そういう意味で、このウィークエンドコースはもう素晴らしかった。ここで燃え尽きたと言ってもいいくらい。ブライアン先生が吐き出す情報量が半端ないです。生徒さんもフルスピードとその深い知識で質問を投げかける。ブライアンが高速で答える。

日本で通訳を通して減速しているブライアンはとても穏やかで優しいですが、何にも止められない己だけのブライアンのフルスロットルな授業は、
IMG_8940
マーキュリアン降臨!というほとばしり方でとても楽しかったです。別人のようでした、笑。

でも個人として対応しようとするときわたしの知っているブライアンでもあったので、不安はなかったです。エンターテイメントを見ているようでした。

その後も、たくさんブライアンの授業を取りましたが他の授業もたくさん。
月曜日から木曜日終日(4コマずつ)、金曜日の午前中まで17授業の中で(予約必要なものがあますが)自分で選んで受けたり受けなかったりします。
IMG_9043
(大人気ブライアンのクラス!気を抜くと満席になっちゃう、2コマ連続の場合は2コマ受けないと誰もクラスを去らないから席がなかったりします。)

わたしは受けたい授業じゃない授業をとりあえず受けるというのができないので、好きなテーマと好きな先生とかぶってないと難しい。今回はブライアンと、あとクレア・マーティン先生の授業中心で考えていましたが、なんと予約をしなくてはならなかったのを見落としていて、いくつか受けられなかった授業がありました、無念。

ダービーの授業も予約制で受けられず。
IMG_9054
結局、ご挨拶だけしました。(この日15度くらいで超寒くて可能な限り着こみまくっています。)
IMG_8748

今回初めて受けてめっちゃ面白かったのが「Christeen Skinner先生」天秤太陽なだけあって、社交的です。気楽でした。あと、授業にいるひとを題材としてガンガン挙げて生の意見を聞きまくり整合性をとりながらの授業なので超面白かったです。この先生の授業は「いろんな種類のプログレス」というのを取りました。今回のはコンバース。サインの切り替わりと合だけをカウントする逆回りソーラーアークでした。いまいちソーラーアークと違いが判りませいんでしたが、興味深い内容。

そしてもう一人、わたしの興味を惹かれるサブジェクトばかりを授業にしていたGloria Roca先生。アセンダント、土星、ノードアクシスの3コマを取りましたけどテクニックについてロジカルに考えるところと、博識さに魅力的な先生でした。すごく人気あって席取りが大変な人でしたが・・・その苦労の甲斐はありました。とてもかわいらしい女性の若い先生でした。

***
そんなこんなで、結構空き時間があって、17コマ全部は受けていません。14コマくらいかな(+週末の7コマだから合計20コマ越えてる。20コマ×90分ですよ、みなさん。英語で全部聞いたら脳みそショートします。)
IMG_9061
エクセターカレッジの食堂。ハリー・ポッターみたいでしょう?1週間の7回の朝ごはんと、2回の夕食を食べました。
IMG_9023
毎日オーダーを変えていましたがこんな感じの朝ごはん。
あとは、ほぼぼっちでマークスアンドスペンサーで買ってきた部屋ご飯、笑。

空き時間はふらふらと散歩していた甲斐あって(?)駅前のこのポスターを発見!!
IMG_8839
わたしが滞在している間にちょうどトールキン展?!スバラシイ!!しかも超近くじゃんボードリアン図書館!!(しかも無料!)

授業を一コマ削って走って行ってみました。17時でクローズしてしまう、お役所図書館・・・トールキンが描いた絵がたくさん貼り出されていて、あの名作ホビットの大冒険がどのように生み出されたかの展示でした。幸せー。30分くらいで追い出されましたがそれでも眼福。

トールキンが描いた絵の葉書をゲットしてウッキウキ。
IMG_8987
なぜ、2セットももかったかというと
IMG_8989IMG_8988
微妙に内容が違うというせこい戦法に引っかかったからでした。

IMG_8990

むふふふふ。

******

そしてもちろん、またアッシュモリアン博物館にも行きましたよー
IMG_8841

入口まできて、たれ幕に目を奪われる。『SPELLBOUND』????
IMG_8850

ちらしをみたらなんと8月31日から、出国日じゃん。クリスタルゲイジングとかもあるのに・・・惜しい・・・
IMG_8902

とりあえず、また館内を見渡すと意外と覚えていないものですね、すべて目新しく見えるー。インスタに写真UPしています⇒
IMG_8922

これはマジックメディカルボール!夢がありますね、ふふふ。

たぶん、呪術的儀式しながら(方向とか呪文とか順番とか?)液体をを混ぜて薬を作るボールだと思います。後ろに明日と占星術のシンボルのマジックスクエアが入れ物の足元に書いてありますと、ありましたが、肝心のそこは見えない・・・たぶん、例の固定宮サインの四角のことだと思います。牡牛、獅子、蠍、水瓶。これ意外とキリスト教の宗教画とかにも四つ角守りのように使われていることがあります。それぞれ聖人の守護動物(?)みたいに扱われていますけどね。すり替え文化・・・

IMG_8911

これは、Fibulaというものだそうです。ローマの南に住む民族のコートのピンとありました。16のお守り、アミュレットとも書いてありましたね。手がそういう象徴みたいです。

IMG_8937

結構気に入ったのはこの右側の水晶でできた入れ物。ポマンダーというものでにおい玉というものを入れて腰から下げておくアクセサリーみたいなものだそうです。ここに絵が載っています。こういうのよく見かけましたが、水晶製とは素敵!!

IMG_8951

この右下の水晶玉はアミュレットとしてアングロサクソンにポピュラーな玉。あちこちで見かけます。

SPELLBOUNDの展示は見れませんでしたが、カタログだけ売っていたのでそれだけ買ってきました。これだけでも手に入ってラッキーです。
IMG_8977IMG_8978
これからじっくり読んでいきたいところです。まだ写真しか見てないですが面白そう♪

前回のブログを見直してみて思うのですが学究の徒の街だから博物館三昧このアガメムノンの黄金マスクなかった気がします。あと水晶の飾りが付いた剣もなかった。残念。この二つはもう一回見たいと思っていたので、結構展示物、入れかえているのかも。見に行ってよかった!!


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます