ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

日光植物園へ大人の遠足

★10月29日(月)通常鑑定@ウラナイトナカイ
お申込みはこちらをどうぞ
※鑑定の予定は【こちら】にアップしています。

***
かわさきゆきこさんの企画で日光に遠足に行ってきました。どの辺が大人かというと、オトナ=お金という手段で可能にできることがあるということですね。日ごろ働いたお金全部は自由にできないですが、まあ学生の頃よりは自由なわけで。

日光にまともに行こうと思うと時間(つまり体力)が必要。それを縮小させるために、お金で特急券を買う!
IMG_0463
日光号!朝7時30分に新宿発という素敵なシステム!!これなら気軽に行けそう、日光。

JRの日光駅と東武日光駅というのはほぼ隣同士なのですが、日光号は東武日光駅に到着します。そこから、バスに乗って植物園に行くのですが、JRの日光駅が始発なのでそちらに移動してバスに乗りましたが、このバス前から乗って前から降りるのでこの紅葉の時期、途中で降りるの大変!!!周りから「なんでこんなところに降りるの」的な視線を頂きながらの下車。Oh,my・・・

IMG_0467
植物園は植物園でも原生林のような広ーい植物園。半端ないです。桜の専門家の人が午前中ガイドしてくださる日ということで参加しました。

天気はちょっと怪しい感じでポツポツ振ってきていましたがレインコートとリュックカバー完備、しかし傘忘れた。
IMG_0470
結局弱ーく雨降っていましたが本降りにならず・・・ガイドツアーの参加スタートです。

IMG_0471

桜の木は花ばかり注目されますが紅葉した葉っぱもきれい。
この木の葉っぱを拾いながら木々を観察する会。これ思った以上に面白くて2時間夢中で聞いてしまいました。公園内には様々な木がありいろいろ説明されてたくさんフムフムしました。
IMG_0479
紅葉の時期にはちょっと早かったのですが、色づき始めてきれい。

紅葉は日中帯に日が照り日光が葉にきちんと当たってさらに夜が寒いという寒暖差があるときれいな色に紅葉します。湖の周りや川のあたりが紅葉奇麗なのは開けていて葉に日光がたくさん当たるから。葉っぱにあるアントシアニンが日光に寄り色づき始めるそうです。へーそうなんだ!と思いました。
IMG_0519
さんざん添乗員として名所を見てきましたが説明とか聞いている暇なかったし、そんな科学的な説明をするバスガイド(もしくは現地ガイド時々景勝地にボランティアさんがいる)は化学的説明より人がかかわる説明(ダレダレが作ったとか植えたとか系)を話すので。あとは種類とか名前とか?なぜ紅葉するかって地味に知らなかったのでおおおと目からうろこが落ちました。

あと、松の実が詰まったまつぼっくりを初めて見ました。
IMG_0484
おかしかったのが、まつぼっくりヤニだらけなので気を付けてと言われて、恐る恐るつかんだのにそのヤニが意外といいおいで癒されたこと。周りに同じ年ぐらいの5人グループで行った遠足でほぼ皆が「いい匂いー♥」と連呼していたのがウケました。確かに
いい匂いでヤニだらけでべたべたになった手を何回もかいでしまいました。

IMG_0482
これが松の実が取れる、食べられる松の実がゲットできる松です。チョウセンゴヨウという名前だった気がします。

IMG_0494
↑シロヤシオ。
栃木県の県花は「ヤシオツツジ」でそれはシロヤシオなどのヤシオ系つつじをひっくるめてヤシオツツジと言っているそうです。

IMG_0497
なんかわからないけど冬に向かうこの時期に貴重な可憐な花。
IMG_0502IMG_0499
公園内には大谷川という川が流れていて、めちゃめちゃ美しい。すごいため息が出るブルーです。気軽にこういうクオリティの物がありますね、日光。夏とかに訪れたいと強く思いました。日光号があるし!

IMG_0528

一日、植物の知識を新しくたくさん仕入れ、小さい秋見つけた状態でした。
IMG_0525

何見てもなんか美しい感じ。そして、しょうゆの匂いのする「カツラ」の木の落ち葉とかそういう経験で喜んで子供みたいでした。

最後にかわさきさんおすすめの勿忘草年中夢中群生地。
IMG_0533
なぜか一年中咲いている「ワスレナグサ」かわいらしい青い小さい花がたくさん咲いていて癒されました。湧き水でしっかり水晶も洗い、大満足!日光植物園ノーマークでしたが、かわさきさんのおかげで楽しく過ごせました。

お昼は日光植物園でも活躍しているスタッフがたくさんいる社会福祉法人すぎのこさんが運営しているレストラン「愛晃庵」が植物園の隣にあると受付で聞いていってみました。はらへりだったので、満たされればいいかくらいのモチベーションで行ったのですがここかなりコスパがいいです。
IMG_0537
このボリュームにコーヒーが付いて750円。これは日替わりだったかな。そしておいしい。すばらしいのでお立ち寄りの際はぜひ。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます