ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

信濃路より帰ってきました。

2015年06月23日|Trip, やまねこクロニクル

すごく楽しみにしていた半バケ・半仕事の
信濃路の旅に行ってきました。

朝5時に起きて、家の人に駅まで送ってもらい
6時の電車に乗って、大宮7:18のあさまに乗りました。
早すぎてぜいぜいしました・・・
IMG_5318 (1)IMG_5319

週末に長野に行くことになっていたので、
火曜日の学校の後に、JRの券売機でチェックしたら
自分が希望していた10時過ぎぐらいにつく新幹線は売り切れ。
その次のギリギリのやつもいっぱい、
2本前もいっぱい。予約取れそうなのが、
あさま503号 大宮発7:18上田着8:29のみ!
その前の7本は全滅!グリーンすら取れない恐ろしい状況。
私は、迷わず、この朝早いのを選びましたー。
週末は、外国からの観光客もいるので、かなり混むよう。
北陸新幹線新しいですものねー

 

朝早かったので、駅弁。
外国の人用のデザインだったので好奇心で買ってみた。
日本食のどんなものが好きなんだろう?
IMG_5323IMG_5325
こんな感じ。伊達巻とか、意外と煮物とか入っていますね。
お寿司なのがウケました。これでたしか1080円だったかな、ちと高いですね。
コスパ悪し、味はまあまあです。ムカつかない程度。リピしませんね、笑

 

IMG_5327IMG_5326
あさまにはコンセントが一人1つずつプラグがありました。
東海道新幹線とかはたしか窓側にしかなかったような?
さすが最新式。しっかり充電してきましたが結局わたしのルーターが
壊れていて調子が悪く、wifi使えず。。。不便でした(泣)

今回は、
新宿から埼京線に乗り(30分)
大宮から上田(75分)に行ったのですけど、
眠すぎたので、寝たらまずいと思ったので、
ひたすら本を読む。
風から活字を取りあげたら、かなり悲しいです。

 

IMG_5332IMG_5328
真田家の土地ですね!
真田ってたしか一族の血が絶えないように
敵方に兄弟の誰かを送るようにしていて
幸村の兄の信之は本多忠勝のところに婿に入っていたと思います。

真田というと幸村ですけど、
墓はここ上田にはなく、
真田が豊臣方について、関ヶ原の戦いに敗れたあと
高野山に身をひそめその後九度山というところで隠遁生活をしていたとか
お墓はそっちにあるんですよねえ。
長男が家康側の本田家に婿に入っていたおかげで
たしか死罪を免れたと聞いています。
上田はこの長男がついでいるんだと思います。えがったえがった。
なんかうちにいる歴史興味ある人に聞いたらこれから、
大河が真田幸村だそうですね、境雅人…でか過ぎね?というイメージあります。
真田って忍者系イメージ・・・(ゲームのやり過ぎ?)
うちの歴史好きな人はサッカーのナガトモ選手がぴったりだとか。
どうでしょうか?(ふたりともよくわからん)

早く着きすぎて荷物も重いし(行商だったから)
観光もする気になれなかったので(何回も来たことある)

逆側の温泉口がお迎えバスだったので
そっちにったら、
IMG_5333IMG_5334
こっち側は閑散としていました。がらーん。
でもなんか、夏休み―という解放感と、癒しがありますねえ。
元気がある緑の山々。長野は場として好きです。
小さい頃、住んでいた地域の施設がここにあって夏は
毎年ここに来ていました。4ハウス強い私には良い土地。

宿について、お昼は駅前で買ったお弁当。
IMG_5336
シンプルでおいしい。370円。コスパよし、笑。

この日のメインイベントの
関口シュン先生の講座に参加して。
(ものすごい勉強になりました!ありがとうございます。)

その後、すごい雨が降り出して
驚きましたー。雷なって停電しました。人生初停電。
すぐに予備電源に切り替わっていまして、素晴らしい復旧の速さ。
さすが日本です。
IMG_5338
この日の夜、大雨注意報が出ていましたね、上田!
でも別に外でないから大丈夫ーと思ったら雷が鳴ってどんどんがっしゃーんとなりましたからねえ。

ごはーん♪
IMG_5350IMG_5351

部屋は広ーいこんな感じ。
IMG_5340
温泉入って、ご飯も食べて満喫。何よりおいしかったのはワイン!
皆さんがお土産に下さったもの
IMG_5343IMG_5344IMG_5345
お茶菓子もたくさん!ニヤニヤ。

朝もちゃんと早起きして温泉。温泉満喫。

次の日のメインは
「不思議好きの週末祭 in 信州
IMG_5357IMG_5359
まずはクリスタルボールの演奏会からスタート。
人生初クリスタルボール。これは音色が美しいとかどうとかこうとかいうものではないですね。
あまり興味がなかったので、自主的に聞きに行くことはなかったなと思いますが、
こういうチャンスが持ててよかったです。

で、どうだったかというと、音楽としてはよくわかりません。
なんというか、音楽ではないからですね。ただ音が鳴っているという感じ。
でも…不思議なんですけど、
その前の日楽しく話し込んでしまいかなり寝不足だったのに、
アレ?という感じになんかすごい元気になったんですよ。
あれ、疲れ取れてる?みたいな。
ちょっと眠すぎて気が遠くなって、意識が一瞬なくなって起きてみたら、
元気になってた。不思議です。
12台もあったので、なんかもう、すごい濃厚でした。
個人差が激しく、頭痛くなったり、気持ち悪くなる人も。
はまるとすごくはまるようですね。

 

わたし自作のアクセサリー青い鳥タロット販売、
ワンコイン占いで、
青い鳥タロットとクリスタルアライカードをしました。

IMG_5360
こんな感じで出店
(お越しくださいましたみなさまありがとうございます。)

お昼ご飯。
クルミそばのはずでしたが、アレルギー対応のためにうどん。

IMG_5361
麺類ならどっちでもいいので、うまうまでした。
そばはこの間たんまり食べたしね。

IMG_5363IMG_5368

帰りは、遅めにとっておいたら、乗変できず・・・

IMG_5366

列車のお供に長野のおにぎりとそば茶。

何か、2日間だったのに濃縮されて
5日くらいの充実感ありましたー。
すっきりして、満喫した感あります。
さわやかに帰って来れました。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます