ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

水晶とヒスイ

2023年06月16日|Minerals, やまねこクロニクル

灯台屋さんのおみせばん追加した「スケジュール」アップしました⇒詳しくはこちら

占星術的ではない、日記的なブログはNoteのほうに書いています。

7月8日土曜日午後、久しぶりにパワーストーン講座します。

みかみの石のブログはカテゴリーがあります。

***

水晶占い、だいぶ対面で流行っていなかったのですが、灯台屋さんのおみせばんより復活します。わたし、肝が小さいのでカフェ鑑定とかで水晶占い、難しいんですよねえ・・・ちょっと消極的になっていました。

占星術は大好物で、チャートを見るのが大好きなのでカフェ鑑定でもガンガンにやっていましたがよく考えたら今はアストロゴールドとかいうアプリがあってスマホを見ながらできるのでハードルがそもそも低い。タロットカードもイベントでは結構やりますが、水晶占いはあまりやらないかも。

当たる当たらないで言うと、当たるという部類に入るほど具体的なものは見えにくいからですね。物質ではないちょっと浮いたところに情報があるというか。どちらかというと、ふんわりしているメッセージ。

 

えー、タイトルにある水晶とヒスイですが、国産の鉱物のなかでダントツに好きなもの。水晶は形が好きですね。あと、結構仏舎利とかに加工されているのも好き。私の中で、秘密(の思い)が含まれている創造物が燃えポイント。

image_67235329

真ん中の緑の緑泥石(クローライト)が入っているのがガネーシュヒマールです。ヒマラヤのガネーシャ山(20個くらいあるらしい)で取れた水晶です。私がこれが好きな理由は、ヒマラヤは高山なため籠を背負って持って帰ってこなくてはいけないのである特定の訓練された人のみ取りに行ける希少なもの。手前のほうはガネーシュヒマール好きの店長さんが現地で直接買ってきたと言っていた確実にヒマラヤもの。奥の似ているものは、ヒマラヤ山脈のどこかでとれたもの(隣接している国はたくさんあるので判別が難しい鉱物)

上の段にある黄色っぽいのは硫黄入りですね。硫黄は錬金術において太陽を示す鉱物。それが水晶に入っているという萌え。その左のクラスターは聖なる谷というところで取れたインド中部の水晶。聖なる谷萌えで買ったもの。下の段の紫色の水晶はアメシストですが、これはナミビア産のシリウスという名のアメシストです。シリウスといえば、エジプトで洪水の時期を指し示す星として信仰されていましたという名前萌え。

上記のように、なんとなく鉱物にも萌えぽいんとがあり、隠れストーリーを重要視しているけいこうにあります。

わたしはてんびん座方向に太陽があるのですが、支配星は金星、その金星がさそり座で5ハウス。5ハウスは金星にとってJOYといわれる部屋。オポジションにある牡牛火星とのミューチュアルレセプション(入れ子関係?)相まって、人生の判断基準はここにある気がします。

わたしがライフワークとして設定している【占星術】もある意味、人となりを現した図といっても過言ではないと思っていて、それって秘密の宝庫でもありますね。上っ面上手な人はたくさんいますしね。ペルソナ的な。

 

ヒスイも中国のほうでは皇帝の証とか身分証明、さらに財産にもなるようなもので(故宮博物院とかすごい)その文化背景と思い込みも好きです。ヒスイといえばギャンブル的な、削っていない丸い石ころを買い内側がヒスイかどうかみたいな投資もありますよねえ。

image_67174401 (1)

私の今一番気に入っているのはこれ。自作ヒスイリング(先生の大幅な修正入り)。かなり目を引くみたいでよく褒められる一品。

 

image_6483441 (22)

アップルグリーンが好きです。西洋の人はこのアップルグリーン(エメグリ?)に熱狂して、集めている人は結構多いです。易を学んでいる西洋の先生はたいてい持っていますね笑

 

***

 

鉱物がこのところ、値段が爆上がりしているような気がしています。水晶も、昔は3千円くらいで結構大きいのかえたのですが、今は以前100円くらいでうっていたサイズが3000円。びっくりです。円安のせいでしょうか。

 

image_67206657

 

これはヒマラヤ水晶のレーザーです。これプチプラで買ったのですが、わたしが選んだあとお店の人はいやいや売ってくれて、そのあと箱を下に隠していました。謎すぎる。

レーザーとはぶつかるとキンキンと金属音がするもの。水晶は昔医術のメスに使われていた名残なのかな?レーザーってカミソリって意味ですよね。

**

糸魚川街道っていう道があるのですが、この間、長野のおばあさま方にいろいろ聞いたら、「ああ、塩の道ね」って言われたんですよねえ。この道、松本あたりまで伸びているのです。

塩と交換に、黒曜石をもらったのかなと。糸魚川で石を拾っていると、黒曜石あまり見かけない気がします。その過程でヒスイも交換条件になったのかもなあとか思ったり。あと茅野が寒天で有名というのも、この塩の道で海藻が手に入ったからなのかもなあとかちょっと思ったりしています。妄想ですけど。

 

image_67222785

どこかで買ってきた箱を立てて、埃からメノウを守る飾り棚にしてみました。腕写ってるな・・・笑


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます