ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

札幌紀行4:結果的に食べ歩きな感じに

2015年08月26日|Trip, やまねこクロニクル

⇒札幌旅行記:その1その2その3その4

***

夏の疲れがたまっていたのか遠出する気にもならず、
結局駅まで出かけて行って、一緒に行った人たちの要望に応えていたら
食べ歩きな結果に。
車も借りず、電車のみで移動しました。初の札幌のみ滞在。
グルメかどうかわかりませんが、私が食べたところを紹介します。

まず、白い恋人パークにクッキーを焼きに行ったので(諸派の事情により)
大通りから、東西線に乗り宮の沢へ。
(関係ないけど地下鉄高い!大通りから宮の沢290円、市電は一律170円)

お昼は大通りのどっかで食べようと思っていたら札幌広い!
スマホでググって調べていったのにどこだかわかりません。
いろいろ教えてもらったところは却下されラーメンに。
狸小路に行きました。前もって小さい人が選んでいたラーメン店に
偶然たどり着き、そこにしようということに。
IMG_5984 (1)IMG_5983 (1)

こう見えても味噌ラーメン。 「炎神」
関係ないですが10年ぶりくらいに札幌のラーメン食べたかも?

IMG_5982 (1)

わたしはちょっと頭が疲れていたので情報を見ず、
行き当たりばったりでつけ麺。連れの二人は店の人気メニューを。
IMG_5987 (1)IMG_5986 (1)
なかなかおいしかったです!
札幌のラーメン、寒いところだからか結構こってりなんですけど
ここはそうでもないです。まろやかで食べやすい。しっかりしたみそ味。

そして、結構な人気店らしく人はひっきりなしに入っていました。2階が喫煙席。
満席でもちょっと待てば結構入れます。一人のお客様のカウンター席は椅子が素敵。
麦茶なども飲み放題でなかなかです。
でも、すごい美味しいから絶対食べないと損する!というほどではないです。
迷ったらここはいいかもという感じかな。わたしはつけ麺のが好きです。
夏で暑かったからかもしれませんが。

***
近所にできていた伊予製麺
まあ、丸亀製麺や花まるうどんと似ています。
全国チェーンなんですけど、東京にはないはず。
うどん好きな小さい人に言われて、行きました。まあまあですね。
IMG_6010
これはとろたまうどん。そして、かき揚げ130円なんですけど、
10cm位高さあり、あげたてでおいしいです。
北海道ってうどんあまり流行らず、うどんの店ってあまりないって聞きました。
これはどれくらいもつかなー。どちらかというとそばですよねえ。

***
写真はないのですが、
これまた徒歩圏内にできたイタリア系のパットーネがあり
なかなかおいしかったです。pause pane
上記の伊予製麺の向かいにあります。
12時オープンなんですが、15時には売り切れ。
ここの、カカオのパンが私はとても好きです。甘くないのですが
チョコレートの風味があり、できればクリームチーズとか乗せたい感じ。

札幌にもこういうこだわりのパン屋ありませんね。三越のジョアンくらいか。
(三越改装中でしたので、規模縮小。ドンクみたいな普通のパンって感じかな。)
あと山鼻19条あたりにボンボンヌというパン屋も好きです。
ロープウェイ入口にアンジュというパン屋は美味しいらしいですが行ったことないです。

以前はいろいろ見ていたのですけど、最近はあきらめました。
東京のパン事情はとても恵まれているということですね。


今回おいしいジンギスカンの店をいくつか教えてもらったのに
(だるま、十鉄、モンゴル1丁目)がことごとくいっぱい。
外国人観光客で予約がいっぱい。C国の人たちかしら。K国やT国も多いようで。
で、いつもいっている中島公園のキリンビール園に!
ここももちろん予約しないと入れません!18時くらいが空いていておすすめ。
駅から遠いから地元の人が多いかなあ。
ジンギスカンは、育ち盛りの凶暴な食欲でもお財布にやさしいのです。

ここのいいところはビールがキリンということと、
家から近い、そして大きいから予約していれば入れること。
車で行きやすいです。
あとクーポンを見せると、5%引きなので必須ですよ。
IMG_6011
フローズン生、超凍っている!今まで一番のシャーベットぶり。

IMG_6013IMG_6012
生ラムです。
グレインフェッド プレミアム ラムというのが柔らかくて好き。
でも北海道人からすると、歯ごたえの生ラム肩ロースが好きだそうです。
それと設備がすごい。焼いているフライパンの横に換気扇があり、
すごい勢いで煙を吸うので、前ほど服に臭いが付かなくなりました。
ビバ、キリンビール園!あと私個人的にここのおにぎりが好き、笑。
筋子をいつも頼んでしまいます。今回も頼んだらいくらの粒が載っているのに
かぶりついたら梅でびっくりしました。変えてもらったけど、笑。

肉を堪能しましたね。おいしい!ジンギスカン大好きです。
なんか盛り上がって楽しく食べられるのもいいですね。
ジンギスカンは肉として美味しいのにもかかわらず、
コレステロールがゼロじゃなかったかな。家で焼いてもおいしいですし。

***
小さい人の要望で、「海鮮丼」
初日に回転ずし食べたのに?と思ったのですが
海鮮丼はまた違うらしいです。
すすきのあたりでフラフラ買い物する予定だったので、
地元民であるお母さんに聞いたら「すしざんまい」を押されました。
行ってみたら、え?ここ?という感じで・・・
看板のおじさんにひきました。次にラフィラ(元ロビンソン)の地下2階が
浦島」食べログに上ってきてでもなんか違う感。
結局2条市場まで歩いて、どんぶり茶屋というところに行きました。
IMG_6015
手前の海鮮丼は漁火丼というもので、1680円に、つみれ汁250円を付けました。
来た時はえー!と思うくらいうつは小さいです。直径15cmくらい?
でも、具があふれているし、下にはごはんがつめつめになっています。
ボリュームはありますご安心を。
小さい器は、茶わん蒸しのお椀くらい。直径5cmの小さいのが二つ。
男性のオトナだとちょっとあれですが、これは具材を好きなの選べます。
ちょっとお値段が高いですけど、おいしいです。札幌の観光客用プライス。
西線9条のところに小さい人がググって調べていた
もう一軒のお店があったのですがそこに行きたいということで
市電から見えるし最後の日に行こうねと言って目を付けていました。
が、毎日見ても全然人が入るところを見かけません、笑。
当日行ってみたんですが、他のラーメン屋と比べてあれだったので
急きょ近辺にいいところないかと思って調べたら
スープカレーの名店がそばに!「奥芝商店
※注:サイト音が出ます。
IMG_6041IMG_6040
12時に行ったら、50分待ち。近くに来ると、電話をかけてくれるシステム。
14時にはカレー売り切れていました。夜は17時半から。
IMG_6045IMG_6044
わたしは本日のおすすめココナツカレーがよかったのですけど、売り切れ!
オーソドックスなやわらか鳥と野菜カレーにしました。
鳥カレーでもスープをエビが鳥で選べます。わたしはエビに。

トッピングは無料のモノを一つ選べてわたしのはレンコン。
他にたくさん野菜を選べます。いもとかアボカドとか。
このレンコンはゆでか素揚げ選べて、私は素揚げ。
そしてズッ天というズッキーニのテンプラをトッピング。

ご飯は白米と季節のごはんを選べます。
わたしは枝豆とトウモロコシの入った季節ごはん、普通盛り。
そして、レモンをトッピングするか聞かれます。
ご飯の量は普通盛りで260g、少な目120gでしたが、
少なめでもよかったかも。260gは多いです!

そして辛さは選べます。わたしは3番に。迷ったらこれというからさ。
でも、ちょっと辛みが足りない気がしました。次は4番にしたいです。

注文してからも30分くらい待ちましたが、すごい美味しい!
北海道産の野菜がたくさんで幸せです。
あんまりおなかいっぱいなので3キロくらい歩いて帰りましたが
それまではとても苦しい感じ。ボリュームすごい!


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます