ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

熱海ぷらぷら

2015年11月22日|Trip, やまねこクロニクル

★11月23日(月/祝)11:00~21:00 ウラナイトナカイ 占いの鑑定しています。
※12:30から14時、15時~17時はご予約いただいています。
(石セットもって店にスタンばっていますのでよかったらどうぞ!)

ネットショップ新作6点アップしました。実物はウラナイトナカイに展示販売しています。
☆11月&12月のスケジュールはこちら
☆水晶リーディング練習会で、占ってもらう側のモニター募集中です!

*****
連休だからどこかに行きたいと言い出す大人が家にいたので
土曜日に出かけようかと思ったら、団地の一斉掃除だったり、
洗濯物したり、もたもたしていたら昼頃になってしまい
出掛け損ねました。
そしたら、11月21日は「「五黄の月の五黄の日」とかいう
あまり良くない日だったようで。
月華先生のブログを拝見して知りました。
サワーグレープ的ですが結果オーライ。

 

そして、土曜日行けなくてむくれている人に日曜日に行こうと励まし、
昼は近所にラーメンを食べに行き、フラフラと買い物をしたりして、
機嫌を損ねることなく、やり過ごしました。
ただいまふたご座、大変ストレスかかっております。
結構、そのガス抜きをすることで、転ばぬ先の杖です。
海王星エネルギーは「どこ行こうかなあ」という妄想で消化し、
遠出することで、冒険心が足りない!とかそういう射手土星(?)は相殺。

結構せっせと対応しています。火の粉降りかかると大変だしな。

 

で、結局、わたしの都合もしくは好みで、熱海になりました。
IMG_6876
熱海!!!
車で行くとうんざりするので、電車で行ってみたのですけど、
これもまた、うんざりするくらい電車乗りました。

なかなか列車の車窓も楽しいです。

電車に乗りながら、どこにしようかなーと、ランチへの妄想。
比較検討は双子の十八番なので、まずですね、双子のプライドを満たすには、
双子の活躍する場を用意するのが大事です。
なので、ある程度、「わたし○○が食べたいー♪」というの大事。
そして、いろんなところを探してくるので、その中で選んで、さらに条件を出すのもお忘れなく。
わたしは、熱海だし海鮮系次の目的地のこととの兼ね合い、交通手段とのバランスを条件に出し、
3つ出てきたところを1つチョイスして、「囲炉茶屋」にしました。
熱海に付いたのは、11時ごろ、駅から歩いて10分くらいのところにあります。
店に付いたのは11:15で、11:30オープンなのに、すでにたくさん並んでいました!
これは期待できそう♪ということで、列に並び、オープンと同時にIN。

海の見える席もあるんですけどね、残念ながらわたしたちは道路側。
席が選べないので、2階に振り分けられました。

IMG_6873IMG_6874
さんざん悩んだのですが、今日のお刺身セットに、ひもの3種が付いている2700円のセットにしました。
でもね、3人で食べるので、結構楽しめましたよ。贅沢ですけど。
海鮮丼は1400円、ネギトロ丼は1000円くらい。
基本、ひもの屋さんらしく、皆さんひものか、海鮮丼ですね。
でも、ひものもおいしいし、海鮮も捨てられないので、
この贅沢セットは、良いチョイスでした。一人これを頼んでみんなでシェアっていいと思います。
(あ、でも干物って他人と食べると気を遣うかもね、笑)
追加で300円くらいで干物は追加できるので、それでも楽しそうです。
これ、サバのみりんぼし、金目鯛、えぼだいでした。

 

今日のわたしの目的は来宮神社に行くこと。
囲炉茶屋より歩いて20分くらい。なんとなく地図は覚えていたので腹ごなし的にふらふら歩きます。
看板を見つけ、そっちに歩いたり。急いでいないので適当に歩きました。
IMG_6878
こんなドーンとした門構え。
観光地としてすごく人気が出てしまい、そういうところって荒れるんですけど、
ここはなんというか、ちゃんと保っていながら共存できている気がします。
商売の神様、大黒様が付いているみたいなので。
「大己貴命(おおなもちのみこと)」がご祭神。(大国主命ですね)
IMG_6880
で、
天然記念物の樹齢2000年の楠が一番有名なのですが、
IMG_6884
その神様もいて「五十猛命(いたけるのみこと)」という樹木と自然保護の神様もご祭神。
初めて名前聞きました。土地神様なのかもしれませんね。
日本武尊も、ご祭神。
あと弁天岩がちょっと圧巻。
IMG_6881
ちょっと、マニ珠みたいな形で素敵でした。目を引きましたね。

あと入り口そばに大きなカッコイイ磐座っぽい石が
IMG_6879
神様も座りやすそう!

手水社とは別にご神水もあり、
水晶を清めてまいりました。
たまには~と思って、御朱印もいただいてきました。
IMG_6902
なんと、2年ぶり!ちょっと気持ちが落ち着いたからか、
偶然かわかりませんけど、神社に御朱印をもらいに行く気持ちになれなかったです、しばらく。
戸隠にはいったのですけど、実はこれお願いしたことのお礼。
かなったような、かなわなかったような、そんな感じでしたが
ちょいかなったので、お礼にと思ったところあります。
ここしか取れなかったというのもあり。
去年の今頃に榛名山神社は、近づけなくて行けなかった、7たしか。
そういう偶然も重なり、なんというか、逆らいません主義なので、
丸2年、離れていました。初めてのところは、久々。
IMG_6903
こんなかわいらしい地図も配ってました。

 
五十猛命(いたけるのみこと)の好物が「麦こがし」みたいですね。
神社の横に併設されているカフェに麦こがし系のお菓子がたくさん。
IMG_6885

中々おすすめの場所です。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます