ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

旅行日記その4:滞在中の食事とか

2015年12月15日|Trip, やまねこクロニクル

次回のウラナイトナカイは・・・
★12月21日(月)
11:00 ~21:00 ウラナイトナカイ 占い通常鑑定

☆12月のスケジュールはこちら
☆水晶リーディング練習会占われる側のモニター12月28日分は引き続き募集しております⇒くわしくはこちらをどうぞ
***
アメリカ2015旅行記1旅行記その2旅行記その3

今回は私単身でリバーサイドに行ってきたので割とのんびりな感じ。
食事は作らないし、基本的にエッグノッグバーティの準備を手伝いに来ていました。
なので、基本的には料理作りの手伝い、家のクリスマスデコレーション飾りつけの手伝い、
洗濯や掃除や、懐かしい人にあったりして話をするとかそういう感じ。
正月の手伝いみたいなもんですねえ。

エッグノッグパーティは第一日曜日と決まっています。
その日に向けて毎日、こつこつと、掃除したり飾りつけしたりするのです。

滞在して1日目は11月30日のサンクスギビングデーのごちそうの残りをいただきました!
IMG_7004
やったー、ターキー大好き!

そしてお隣のおじさんの、アボカドツリーの自慢のアボカド!
IMG_7067IMG_7014
このアボカドいつもは注視してなかったのですが今年のアボカドはうめー!!
ということで、おじさんにアボカドないの?と何回か聞いてもらっては食べていました、笑。
塩コショウだけですごくおいしい。こんな美味しいアボカドが庭になってるってすごい。

詳しく聞いたら、グウェンという名前の種類で、リバーサイドで開発されたものらしいです。
カリフォルニア大学リバーサイド校(UCR)は農業の技術研究で盛んです。
ネーブルオレンジを開発した学校でもあります。
そばに、テマキュラとかレッドランズとかのブドウ園もあるので、ワインの研究もしている模様。
レッドランズのワインが時々、カルディに売っているので感動しますね。

そのアボカドを使った、サンドウィッチ
IMG_7063
付け合わせはおばあちゃんが作ったライスサラダ。
これは私の大好物なのですが、今回は遠慮してリクエストしなかったんです。
でもちゃんと作ってあった、涙モノ。

このサンドウィッチのパン、メキシコのパンらしくて、ブレオとかブリオとか言ってました。
IMG_7019
何者か知りませんが、うまいってことは知っています、笑。なんかスカスカのパンです。みっちりとはしていません。
焼きたてはみんななんでも美味しいですねー

あと、お母さんが趣味で家庭菜園(超適当ですが)してるルビーチャード。
鉄分がたくさん入っているような見た目。
IMG_7017IMG_7018
これを時々むしってきて、食べてました。
なんか日本にはあまり見かけませんが、めちゃくちゃおいしい。
IMG_7045
蒸して、塩コショウとバターでごちそうです。

 

後は、今回のパーティの品の一つ。ロマキ。
IMG_7075
テリヤキのたれにレバーを漬けてマリネイドしたものを
ウォーターチェストナッツと合わせてベーコンと巻いたもの。
IMG_7076
このウォーターチェストナットって私大好物なのですが、
ずっと勝手にユリ根とかクワイだと思っていて、今回今更ながらなんだろうと思ってたんですね。
調べたら菱という食べ物らしくて。
菱って、ひし形の菱なんですね。新潟の知り合いが昔食べたーとか言っていました。
へえ、何でこんなにおいしいのに、いま日本ではすたれてるんだと思いましたね。
グリーンビーンキャセロールという料理にも使われていてこれも私の大好物。

レバーとウォーターチェストナットをベーコンで巻いて、
IMG_7082
フライパンで焼いたものが、ロマーキ。みんな大好き。すごい売れ行きでした。

 

あとは、クリームツナボール、ツナクリームコロッケというのでしょうか。
IMG_7081
これも人気。

 

肝心のエッグノッグですが、
Wikipediaでは、
”エッグノッグは、牛乳ベースの甘い飲み物である。 牛乳、クリーム、砂糖、溶き卵(ふわふわした舌触りを付ける)で作られ、挽いたシナモンとナツメグで味を付ける。 ラム酒、ブランデーやウィスキーのようなさまざまなアルコールを加えたエッグノッグも存在する。 エッグノッグは北米では良く知られており、クリスマスや新年のような冬の祭りと関連がある。”
と出ていました。

お母さんバージョン牛乳と砂糖、クリーム、溶き卵を泡立て機で混ぜたものに、ナツメグを入れていました。
ノーシナモンだそうです。そして、アルコール入り、確かウィスキーと言っていたような。
IMG_7087
一番手前のボールに入っているやつです。
お母さん、毎年エッグノッグパーティするので、
ホテルのビュッフェで使うみたいなものを持ってます、笑。
もちよりでもってこられたブロッコリサラダが激うまでした。

 

持ち寄りなので、こういう悲劇も。

IMG_7086 (1)
ケーキと甘いものばかり集まるの巻。
しっかし、この後みんなは結構食べていて、
(40人くらい来てた)ケーキは80%くらいなくなってしまいました。
すごいわー。3個食べていた御仁も見かけました。
胃とかどうなってるんだろう・・・

もう歳でしんどいのか、手間を省くためにTaco-manという業者をよんで
庭でタコスを作ってくれるデリバリーを頼んでいました。

IMG_7089IMG_7088

右が私のプレートで、シュリンプタコス。毎年美味しいと評判のもの。
確かにおいしかったですー。このワカモレソースが絶品。
大人気で一気にみんな群がる、笑。

IMG_7092

こんな感じのパーティーフード。

小さい皿に入ったラディッシュが見えるやつが、ブロッコリのサラダ。
グリーンのレーズンに、シュレッドチーズ、カリカリベーコンにたぶんランチドレッシング
ブロッコリはなんと生!カリカリとした触感がおいしいー。あとブラックペッパーも効いてました。

ヘタが飛び出ているのがチリにクリームチーズを詰めてあげたもの。

IMG_7091
チェリーが乗ったチーズケーキとかもありました。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます