ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

仮面就職 (と、射手サインにいる土星)

2016年01月8日|astrology, やまねこクロニクル

たまにアメリカのお母さんに電話して(一か月に1回ぐらい)、
様子をうかがってついでに英会話の練習をしています(おい)
本当に使わないとなまるし、
お母さん以外の人としゃべる自信はないのですが
しゃべれなくなると困るので、まあいろいろ努力しています。
しかし、困るとか程度の目的ではあまり上手になりませんね。

言葉って、使わないと本当になまる。
漢字も書けなくなりますよね。
野心とか、恋心解かないと、油断するし錆びます本当に!
ただ便利だろ程度じゃ、英語の勉強が進まないのと似ています。
大事なのは英語を使って何を成したいか?だと常々思いますね。

―閑話休題―
IMG_7055

そんなことをぼんやり思いながらニュースを見ていたら
「仮面就職」という言葉が流行っているらしいのをキャッチ。
うわー、射手土星っぽいかもなあと思いました。

わたしは朝のニュース(N局の真面目なやつ)しかみないので、
あとは双子座の人に聞いたニュースを聞きます。
あとはSNSに上がってくるやつも情報源かなー。
ツィッターの東洋経済とか日経とかCNNとかそういうのですね。
そういう烏合の衆の情報たちは、自分が精査して
何かのために使わないと、ばらばらの取り合えず寄せ集めってだけで、
とんでもないガラクタ群になってしまうわけですよ。

うちにいる双子座の人はとりあえず3紙くらい新聞を毎日読む。
そして、雑誌をたくさん読めるアプリにて、
あちこちの情報を取ってくる。無目的にです。
あまり無目的だとむなしくなるらしく、仕入れた情報を
私のニーズに合わせて勝手にお知らせしてくるわけです。
エネルギーが漏電しているように見えますね、そういうのって。

双子座のやたらめったら情報集めは、
何かの目的や意思、理想のために使われ収束していく。

ここで、仮面就職のことを思い出します。
自分が社会でどういう位置にいたいのか、
人生の目的はなんなのか(太陽のJOYは9ハウス)
自分の欲と実力(個人の努力の範囲)と、
社会のニーズと流行が相まって、成り立つというか。

仮面就職っていうのは、自分の目的とかやりたいことがなくて
でもとりあえず生活のために就職する人のことをいうらしく、
まさに、勉強した知恵やいろいろをどういう風にどこで、
応用していきたいかという目的が欠落している状態に聞こえます。

わたしはあまり人生の目的とかに迷ったことないので
とりあえず自分の手に入る範囲のベストの条件を考えて
選んでいるから、とりあえず今あるうちの良さそうなところを
適当に選んでおけばいいのにって思いますが、

目的についていちいち嘘をつくことに疲れちゃうって
テレビで言っている若者がいて、目からうろこが落ちました!
そんなの適当にでっち上げて言っとけばいいのに!は
てんびん座の発想なのかもしれません。
日本の企業はもっと蠍座の世代にチャンスを与えたほうがいいね!!
天秤世代にあまりロイヤリティはないから、
ちゅうちゅう美味しいところ吸って踏み台にしちゃいそう。
優秀な蠍の世代をどれだけ獲得できるか
(玉石混交なので見分け大変ですがすごい玉がいる、絶対に!)
会社運がかかっている気がしますよー。
めんどくさいかもしれませんが手間をかける価値のある人たちですよ、本当。

脱線しましたけど、
射手土星は自分が社会でどう生きていきたいか
そういう理想みたいなものが欠落していて苦しい
と思っている人が多いのかもって思いました。
間違っているのではないかとか、
(私の人生において)正しいさとは何かとか。
やるべきは山羊土星なので、まだで
いて土星にて、「私がやりたい社会的ポジションは何?」
わたしはちゃんと生きられている?という問いも出てきそう。

そりゃあ、哲学はやりますよねぇ。
そういう足元的なことって、禅問答なので
自分で自分自身に
「より良い人生とは何か、よりよく生きるとは何か」
と、問い続けていくことでしか生まれないかもしれないですね。
人に聞くのって双子サインで、そっから醸造していかないと。
あ、逆に、双子土星の人は人に聞くのが苦手で
自分の狭い範囲で理想を練るから
独りよがりっぽくなるかもと思うことありますね。

魚土星や乙女土星持ちの方も、
結局、あなたはどうしたいのに加えて、
あなたが社会でより良く生きるにはどういうのが理想なの?
って問いを立てることは必要かもしれません。

そんなわたしも、
人生で一度も迷ったことないと言ったら嘘になります。
ネイタルの月乙女に射手冥王星がスクエアになった時から
3年くらい禅問答迷宮でしたよ。
まあ活動宮なのでやってみてダメだったら次っていう
恐ろしいことを続けながら今に至ります。
一度考え抜いておくと(冥王星には徹底的感ありますから)、
わりと悩まんですたい。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます