ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

調和か、不調和か。

2016年01月13日|Days, やまねこクロニクル

先日の11日は、祝日フィーバーということで、
普段平日でお越しいただけない
たくさんの方にお越しいただきました。
ありがとうございます!
開店時間を延長して承りましたが、
お断りしてしまいました皆様申し訳ありません。
18日まだまあ開いておりますのでどうぞお越しくださいませ。

11日は朝から晩まで占星術が多かったです。
カード類だけの日もあるし、水晶たっぷり!という時も。
読めないものです、笑。まあ読む必要もないですけど。

この間、クリミナルマインドというドラマで、
ブードゥー教に見立てた事件というの中で、
「自然信仰(アミニズム)とは、善悪ではなく、
調和(balance)か不調和(imbalance)かだ」
というセリフを聞いて、ほほうと思いました。

善悪っていうのもあいまいな定義だと思うのですけど、
たいてい、人は自分の考えに調和するものが善、
価値観に不調和を悪としてとらえているので、まあ同じですよね。
価値観って何かというと、宗教観というか、
精神論ですよねえ、大きくくくると。

自然は自分たちに適合するものと共存し、
適合しないものは排除していく、
排除されたものは淘汰されていく。
存在1つだけ、単体で生きていけるものでもないので。
IMG_7417(1)
※フィンランドの写真。

バランスとはまあてんびんの十八番ですが、
調和ポイントとは何だろうなあと思うこと多々です。

7ハウスという位置にいる天秤は
個人の問題を担う1-6、
社会の一部として発揮するする7-12で
7ハウスという中間点にいるというのも、
バランスって感じします。
公私のバランス。そして、乙女座の持ち物であったけど
ちょっと切り離された天秤なので、
乙女の6ハウスと天秤の7ハウスセットで
社会と個人をつなぐんだろうなと最近は考えております。

固定宮は世界のビスのような感じ。
活動宮と柔軟宮がアセンダントディセンダント
ICMCラインを担い、
地球に個人を固定している気がします。
それにしても、ハウスシステムを思いついた人、
本当に天才だなー。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます