ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

沖縄旅行その2:【滞在】免許なしハンデ

2016年03月15日|Trip, やまねこクロニクル

******
shopでアクセサリーのsaleをしています。よかったらどうぞ!
******

先週から沖縄に行ってきました。
3月14日はウラナイトナカイお休みをいただいて、
無事帰ってきました。

旅行記その1はこちら


今回、友だちの結婚式ということで、
式場が決まっていました。憧れのリゾート「ホテル日航アリビラ」です。
元旅行業の者ですので、どんだけすごいかよくわかっています。
素敵ー!と思いますがまさかここに泊まるわけにいきません。
1泊ツインをシングルユースで24000円強
(あーこれに消費税とサービス料が入りさらに食事はまた別!)
破産します、笑。LCCで節約した分があっても、相殺しきれません、笑

かといって、わたし車が運転免許を持っていないのです。
なので、その辺を加味して旅程を立て、ホテルを決めました。
後、フライト時間が決まっているというのも。
IMG_8342
地図アプリで素敵な数値を出してくださいます。徒歩7時間。
ちなみに空港からのタクシー8000円ですって。
車で1時間強かかりますね。読谷村はリゾート地で、
ホテルのチョイスに悩みました。

 

結局、
一泊目は、着くのが22時15分という恐ろしい時間なのでまあ空港のそばがいいだろなと。
ホテルパークスタジアム那覇というところにしました。
空港からでているモノレールで260円。奥武山公園から徒歩5~8分くらいかな。
結局LCCは遅れてですね、ホテルに着いたのは23時半でした。
なので、23時過ぎの夜中をあまり電灯がない中、荷物を引きずって歩くわけですね。
これは賭けでしたね。天気悪かったので、超雨の中を荷物を引きずり歩く・・・
タクシーでもよかったのですが列に並ぶのが嫌で、モノレールにしました。
駅着いたら、雨がやんでいてそんなにひどいことにならず、
誰もいないし歩きやすいので、まあ夜怖くなければ(精神的に)大丈夫な感じ。
でも、友だちに行ったらあきれられました。
(迎えに来る言われたのですけど、そんなわけにいかないので、笑)

 

思ったより駅から遠かったですけど、
空港から3駅で近くてうれしい感じ。
ビジネスホテルって感じです。
那覇に観光ならここでもいいと思います。
IMG_8120IMG_8121IMG_8122
狭くてcozyです。空気清浄機、ドライヤー、湯沸かしポット、設備は完璧です。
ベッドもいい感じ。わたしはこういう狭い部屋が好きです。穴倉みたいで、笑。
お水までいただいてナイス。
そしてアメニティも充実。朝ごはん付き(食べなかったけど)
ここはあたりでした。アクセスも良いですし。

 

朝になって、チェックアウトして移動していたら
暗くてわからないところはなんかの遺跡で、たぶん近くはお墓でした。
(友だちの実家の近くということが後で判明、笑)
IMG_8125

IMG_8126IMG_8127
こんなところを夜中歩いていました。
でも嫌な感じしなかったなあ。なので、よしとします。

 

最寄り駅「奥武山公園」
那覇スタジアムがあります。
IMG_8129
モノレールは2次元バーコードでスキャンして切符を使います。

**

次の日は読谷村に移動して(花嫁に送ってもらった、笑)
3泊したのだけど、
ここは読谷村バスステーションから近く、
バスステーションからタクシー乗ってもいいかなと思ってました。
わたしが選んだのは、ローヤルホテル
〒904-0304 沖縄県中頭郡読谷村楚辺1315
トリイステーション(米軍基地)の前です。
車を運転できない私が、地図を見て、わりとアリビラに近く、
そしてそれなりに栄えていて、歩いてどっかに行けるというのがみそ。
リゾートホテルというのは隔離されていて、ホテル内のレストラン以外チョイスがなく、
車運転できない私はタクりまくるしかないです。
それを避けて地理を見ていましたが、海の近くのつもりが、
トリイステーションがあるために、海は恐ろしく遠いと現地でわかりました
IMG_8172
すぐほんと目の前。朝ごはんはこの鳥居を見ながら食べました。
IMG_8184
海が見える・・・しかし基地には入れません、無念。
トリイステーションに鳥居があるのは昔この場所に鳥居があり神社があったのを
どかしてしまったけどその名残だと聞きました。基地の人に。
(偶然そんなチャンスがあったのですかさず質問してみました、笑)

結論的に、このホテル、とてもよかったです。
IMG_8169

わたし旅館の安い羽毛布団暑いから大嫌いなのですが、
これは、高いのか暑くならず、寒くもなく。
ベッドも寝やすくてよかったです。
床も大理石風で清潔でキレイ。

IMG_8170
机付き。そしてコンセントがたくさんある!

IMG_8171
ガラス張り風呂。これが結構よかったです。なんとジャグジー。
IMG_8218
前泊したホテルでバブルバスの素があったのでもらって来て
試したら、泡立ちすぎてひどいことに。でも映画とかでみるバブルバスを体験、笑。
バスタブがあるっていいですねえ。

ここでは写ってないのですが、
冷蔵庫完備、お湯沸かしポットもあり。
テレビも亀山モデルのテレビで電気にはファンがあり、
冷暖房もエアコンあって、ばっちり。
電子レンジはラウンジにあります。コーヒーは飲み放題。
IMG_8230

朝ごはんもついています。
IMG_8182
まあ、こんな感じ。

 

何よりここのスタッフはみんな感じがいいです。
IMG_8229

いろいろ質問しても一生懸命答えてくれる感じ。
沖縄の地元の人のいい人を体験した感じします。
面白くて、ここのホテルが呼んでくれたタクシーのおじさんはやさしく、
なんくるないさータイプが多い。やさしいし、和むタイプが多かったです。
(その替わり窓がくるくる回して開ける車だったけど)スタートが500円。

 

逆に嫌な思いもちょびっとしました。

大きなホテルのタクシーは結構ぼったくりっぽいところがありますね。
30%増ぐらいだと思いますね。ホテルにピンハネされるのでしょうか。
550円スタートで、カウンター上がるのが速い。

アリビラが一番ひどかったですね、たまたまかもしれませんけど。
メーターあげるために、玄関から遠いところに止められたし、
遠回りしていました、明らかに。行きは1000円、帰りは1650円という差。
残波ロイヤルにも行ったのですけどそこのほうが遠いのにほぼ変わらない料金。
生活あるんだろうなあと思って、あえて言いませんでしたけど。
東京よりは全然安いというのもあります。
東京だったらあの距離2500円くらい行くなあと思うので。

ちょっと、カルチャーショックでした、笑。

大きなホテルというのは大きなホテルで、すごくいいところあります。
なんというか、異空間というのでしょうかね。
生活から遠い、人間臭さがないというのがありますね。
周りに何もないので、ホテルになんでも完備しています。
コンビニみたいな売店もあるし、大浴場も、プールも、レストランもたくさんある。
残波ロイヤルにも行ったのですが、ここは残波岬も近く、ビーチも近いので、
これはこれで素敵です。

アリビラはその圧倒的な建物と、立地でうわーっとなります。

IMG_8231IMG_8232

ビーチも素晴らしい。

IMG_8233IMG_8234

本当は、それまで素敵な時間をアリビラで過ごしていたので

IMG_8296IMG_8294
明日ここに朝ご飯を食べに来ようとか興奮気味に計画していたのですけど、
(フレンチトーストとか食べられるゴージャスなやつ、2450円!
ホテルからアリビラまでタクシーで1000円、アリビラから空港までのリムジンバス1500円)
 

そのタクシーの毒気にやられて、路線バスで那覇に出ようと思いました。
ローヤルホテルは12時チェックアウトですぐ近くにバス停があり、
那覇のバスステーションまで1時間半くらいで990円でした。
1時間に3から4本あるので、とても便利です。
那覇のバスステーションは旭橋という駅のそばで、
そこからモノレールに乗れるのでとてもよかったです。
 

ここで節約した分は結局受託手荷物代として、
予定外のチャージを払ったので、
まあ何かのおぼしめしと納得することにしました

 

【おまけ】残波ロイヤル
トリイステーションから7.6キロくらいの距離。
天気が良かったので思い切って、残波岬に行ってみようと思い。
灯台もある岬は残波ロイヤルホテルからゆっくり歩いても15分くらいのところ。

IMG_8187

ラウンジは誰が使っていてもばれないオープンスペース。
IMG_8185IMG_8203
コーヒーを飲んでのんびり。
こういうことは普段ほとんどしないので新鮮。
ぼーっとしていました、移動するとタクシー代かかるから。
後、どこに行こうにもみんな遠いので、残波ロイヤルを満喫。

 

残波岬のそばのホテルでビーチも近い。なかなかいいリゾートです。古いですが。
IMG_8194

残波ビーチ
IMG_8195
残波岬と灯台。
 

 
IMG_8227IMG_8228
ここで買ったヨモギ小豆パンはすごくおいしかったです。
なんと4つで205円とかそんなものでした。ホテルらしからぬ値段。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます