ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

沖縄旅行その3:沖縄第一ホテルの朝ごはん

2016年03月16日|Trip, やまねこクロニクル

******
shopでアクセサリーのsaleをしています。よかったらどうぞ!
******

沖縄旅行記:その1その2

ホテルスタジアム那覇をチェックアウトした後、
朝ごはんも食べずに、電車に乗ったのですが
それは、憧れの沖縄ナンバーワンの朝ごはんを食べるため。
「沖縄第一ホテル」です。超スーパー有名なんですが、(詳しくはこちら⇒
でも沖縄の友だちに聞いたら全然知りませんでした・・・
そりゃそうかも、わざわざ伝統的な沖縄の料理をお金払って食べないですよね。
きっとおばああたりが作ってくれるというものです。

友だちの結婚式に参加すると決めたときに、
ちょうど「いつかティファニーで朝食を」を読んでいて
ふぉぉ!いけるじゃんと思っていましたがずっと忘れてて
出発の前日に予約したら予約取れたので行ってきました。

沖縄第一ホテル 一銀通り沿い
那覇市牧志1-1-12
098-867-3116

モノレールの美栄橋から600mくらいです。
ガラガラとスーツケースを引きずりつつあるく。
こういう時にスマホのGPSは素晴らしいですねえ。
間違った方へ行くと、丸が明後日の方向へ動く。
まあなくてもその辺の人に聞きまくると思いますが。
この第一ホテル、恐ろしくわかりにくいです。

IMG_8130
思った以上に、小さい民宿みたいな感じです。
古民家風なんだと思います。

IMG_8131IMG_8133

沖縄の伝統的な建物の風合いを大事にしているようで家具なども素敵。

基本的に朝ご飯は50分入れ替え制で、8時、9時、10時の3回。
私は9時の回を予約しました。たぶん毎回3組ずつしか入れない感じですね。
キャパ的に。私の他に2人組の人が来ていました。
わたしは一人でチャレンジ。

まず、テーブルに着くと皿がたくさん並んでいます。
草ばっかりです。
IMG_8134
うわ、大丈夫かな、どんな味かな…とドキドキ。
IMG_8142 (1)
飲み物もあり、豆乳、なんかの青汁、シークワーサー。
オレンジのは島人参。紫いもと菊芋、白いものは青パパイヤ。
青パパイヤってウリ系なので今まで避けていたのですが今回チャレンジ。
意外とおいしい。甘酢的な味付。苦菜の白和え。
菊芋が意外とおいしくてびっくり。口に入れるまで味が未知なので
結構はしつけるのに勇気いります。躊躇しないけど、笑。

次にパンが来ました。ちょっと驚きました。ご飯じゃないんだ。
IMG_8143IMG_8141
ノリの佃煮かとおもったのは、ブルーベリージャム。
茶色いペーストは白ごまペースト。
透明なものははちみつ。
IMG_8144
次に、ゆし豆腐のようなスープ。あっさりしていておいしい。
しかし、豆腐のスープにパンって斬新。
草たちは、サラダ感覚なのか。


次から次へと、草っぽい皿が来ます。
IMG_8145IMG_8146
この右側のやつは本当に草っぽかったです。
うさぎになったつもりで、と言われました、笑。
左のやつはへちまだったかな。

いろいろ出て最後に追加したサトウキビのジュース(500円)

IMG_8147

で、デザートに移ります。

IMG_8149

甘菓子(ぜんざいっぽいやつ)とフルーツ、薬草茶。

この薬草茶は買いました。

IMG_8179 IMG_8220

ホテルにいる間このお茶を常飲。なかなかな手ごわい味です、笑。

薬草茶らしいですね。

IMG_8175

 

 


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます