ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

セルフケア好きな乙女月(たぶん)

次のみかみの鑑定の日は・・・

★6月19日(月)場所は ウラナイトナカイ
・11時~21時 通常鑑定
※今のところ、予約は特にありませんのでのんびりな予定!ふたご座さんと蟹座さんはぜひソーラーリターンスペシャルをお勧めします。お誕生日という節目にどうぞ。

あおいとりアクセサリー、新商品アップしました。
※ネットショップおよびウラナイトナカイの店舗にてSALEしています。ほぼ半額なのでよかったらご覧ください!

夏至新月に「基本のツボとお灸のセルフケア講座+水晶ヒーリング」お申込み受付中。残席5名!

*****
ずいぶん前から東洋医学には興味を持っていて、食養生とか今日も持って中医学とかをかじっていたのですが五行とかが難しかったし、漢字がまるでだめで、しばらく疎遠に。
最近通っている鍼灸院はセルフケア推奨のところで、自分で家でもお灸をし、食べ物に気を付ける方針を取っています。なので、また好奇心が戻ってきました。今は西洋占星術の本はほとんど読んでいなくて、お灸とか東洋医学の本ばっかり。読んでいて思ったのですが複雑すぎて頭に入ってこないです。

でもセルフケアという概念が好きですねー。自分の努力で何とかなる、改善に(より完璧に近づいている)つながっているというのが心の救いみたいなもの。西洋医学ももちろん使っているのですが内容が全然わからないし、医者の言うことを鵜呑みでしかもあまりよくならないから、自分でできることを!という風に思ってしまう乙女月。そういう意味ではお灸や食養生はとっても楽しい学問。学びがいがあります。おとめ座のいいところはがんばるところ、良くないところはがんばることで何とかしようとするところですね。ときどき、自分が頑張ってもどうにもならない時に壁にぶち当たってしまいます。なので、東洋医学のように何通りも対応策やセルフケアが提案されている方法はとても魅力的。

 

この間テレビで「漢方で無理なく スリム&ビューティー」というのを見て、鶏肉、しょうが、長ネギを食べるようにしたりね。漢方や東洋医学が今ONですね。

図書館で何冊かかりて面白かったのはこれ。これはどちらかというと仕組みを最初に説明していて、ツボやお灸、そして食養生について説明しています。この症状の人はこれ、この症状の人はこれとかね。


中身はこんな感じでカラーで読みやすいけど、わたし好みの詳しく書いてある系。
IMG_3985
面白かったので、中古ですがこれを買ってみました。2013年の本で若干古いです。

そして読んで思い立って作ったのがこれ。
IMG_3981
セロリのピクルス

白ワインビネガー300ml
水200cc
砂糖70g(キビ砂糖)
塩小さじ2くらい
ギャバンのピクルスブレンド適当(たぶん大さじ1くらい)
鷹の爪を足して(輪切り10個くらい?)
セロリは4本くらい

まず液を沸騰させ(砂糖を溶かす)セロリ(茎の部分だけ)は斜め切りにして瓶に詰め込んでおき、沸騰したピクルス液を瓶に流し込んで完成。1晩くらい漬けこみます。

IMG_3987 (1)

あとはミントティーは胃に。でもミントティとピクルスは味が合いませんので一緒に食べるのはお勧めしません、笑。

***
火曜日は魂が抜けたみたいな状態になったので、これはまずいと土曜日は休養の日ということで予定していました。休養=ゆっくりすることに当てているつもりでした!しかしですね、やることがあると落ち着かないのが乙女月というもの。家事、買い物や団地の当番などをこなし、午後はぼやーっとするつもりも、ブログ書いたり、メール返事したり、電話したりしていました。休みって何?ってわかっていないです。休み=たまっている雑用をこなす日なんですよね、気持ち的に。たまっている録画を見たりとかも本当はNG、笑。

温泉にでも行きたいところでしたが、そういう元気もなく。鍼灸院の先生にもぼやーっとして何もしないのが休養だといわれていたのですが、何もしないというのは現代人結構苦手なんではないでしょうか。わたしはとっても苦手。寝ている時もポッドキャストとか聞いて英語の勉強したり、お灸しながら本読んだり。本を家で読む=休養だと思っていたり。受験生いるから話聞いたりとかも休憩の内、笑。

わたしは「気」を使いきってしまうらしくて、イライラというのは気がないとできないみたいなんで、怒る元気もないともいえるとか。おっそろしいですね!疲れているときは足裏の湧泉にお灸しても全然熱くないことも。そういう時は疲れている証拠だとアドバイスされたのでおとなしく本を読んだり、半身浴したりします。塩風呂にしたりね。

土日以外に休みの日に設定しないと、なかなか休まりません。家のほうの仕事は土日が繁忙期ですからね。最近は家族の健康より自分の健康なのでさっさと寝ますね。寝るに勝る薬なしです。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます