ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

長崎紀行1:旅行地、エア、ホテルを選ぶ

★毎週月曜日は阿佐ヶ谷のウラナイトナカイにおります。
次回は9月18日(月・祝)11時~21時 通常鑑定

水晶リーディング練習会は9月25日になります。占われる側よかったらどうぞ。

☆『水晶からあなたへのメッセージ郵送します。』
モニターを終了し、本格的に始動しております。対面鑑定に来られない方などもどうぞ。

***
今月は、小さい人が修学旅行でいないので平日に遊びに行けるチャンスと思い、前々から旅行へ行ったろと思っていました。夏休みを取り損ねたうちにいる大人と計画し旅行に行くことにしました。夜いないというのはさすがにまだ早いお年頃@小さい人。なので、学校があると平日混まない時に遊びに行けない・・・。でも私が一人で旅行に行くと、うちにいる大人の不満がたまるので今回は絶好のチャンス。

場所は・・・ノリで長崎、笑。小さい人が広島だったので、広島に行ったら感じ悪いかなと思い、原爆が落ちた土地を日本人としてかみしめておきたいという気持ちが盛り上がっている最中だったので、わたしとしては長崎が候補地の一つに。もう一人の大人といても、亀山社中の活躍した土地、幕末ゆかりのロマンが行ってみたいかなと思ったきっかけでも。

そんなターゲティングの仕方で、ゆるく探していたら九州はいろいろ見たけど、なんか名鉄観光が一番よさそうだったのでそこをチョイス。その中で一番安かったのがソラシドエアのセット。そしてホテルはいくつか見て一番よさそうなホテルを選んだのがホテルモントレ。場所もいいし、外観もきれい。あと評判もよさそう。最近のツアーはホテルがピンポイントで選べていいですね。昔のツアーは●●ホテルもしくはそれと同等クラスという表示(直前までどこになるかわからない)、Aクラスホテルとかほんとルーレットみたいな感じでしたけど、もう今はホテルとエアで選ぶ時代。なので、逆にいうと、選べるから選ばないと自分のチョイス次第で旅行が変わるとも言えますね。

わたしは基本、こういうのをばらばらに注文してくる出張のお客さんのために手配する仕事をずっとしていたので、見分けるのは得意です。それでも結構格安のところを探すのは苦労しました。安ければいいってものでもないし、それでもいろいろとあるので、あとインターネット大明神に全部書いてある情報を見まくり比較検討します。結構見るのはトリップアドバイザーですね。

【飛行機会社どこにしよう?】
長崎に飛んでいるエアはあまりなくて、マイナーなのでLCCは飛んでいない。LCCで福岡まで飛んで長崎に電車で入るっていうのもよかったのですけど。マイレージ集めるとかそういう地道なことには無縁なので(カードなくしちゃう)どこでもいいし、何でもいいのですが、のったことないところというのは魅力的ですね。

ソラシドエア―は流行りのLCCではなくて、2015年11月30日までの商号はスカイネットアジア航空株式会社という名前で、エアドゥやスカイマークなどの新規参入航空会社という部類です。LCCよりはいろいろ制限がないもの(LCCにはトラウマがあります、笑)。

IMG_4670
2大航空会社的には全日空よりで共同運航していますね。

IMG_4829

航空会社のサービスとしては・・・
・事前にシートアサインしてもお金とられない。
・機内持ち込みの制限キロはあまりうるさくない。
・受託手荷物に預けてもお金を取らないため、機内に手荷物持ち込む人少ない。荷物の場所取りにみな殺気立たない。
・飲み物のサービスがある。
と割と当たり前と思っていたものがありますが、それが今はありがたいサービス。

IMG_4673

飲み物の種類は4種類。暖かいのはレモングラス入りのお茶か、ゆずあごスープ、ホットコーヒー。冷たいのは緑茶かアップルジュース。アルコールは有料とか。
IMG_4675
↑ゆずあごスープ。うーん、おいしいけどこれ知ってる。永谷園のマツタケスープだ、笑。物珍しさはなし。でもほのかに柚子の味しますね。

これはレモングラスッ茶↓
IMG_4830
好みの濃さにできるように、ティーバッグ入れるコップもくれる。お湯だけ別にくれて蓋つき。
IMG_4831
でもお湯がぬるくてなかなか味が出ないけど、熱くて飲めないとかなくて猫舌にはありがたいし、美味しい。

IMG_4674

トイレには行くチャンスがなかったのですが、ブランケットは肌触りのいいふわふわなブランケットがなかなかよかったです。あと椅子のデザインがかわいい。

***
【朝ごはん@羽田空港問題】

今回は朝9:55発のフライトで、ラッシュを避けるために早めに出たので、羽田で朝ごはんでと思っていました。が、羽田は朝早いと朝ごはんに困ります。まずめぼしい店が開いてない。そしてスープストックは閉まってしまった(これ痛い)今回はEggcellent bitesというエッグタルト店で、エッグタルトとコーヒーのセット540円にしました。わたしは美味しくて気に入ったのですけど、でもこれ、女性はいいけど男性はちょっと。わたしは美味しくいただいて満足ですが、うちの大人はコスパに不満で怒ってひとかじりすることもしませんでした。

結局、コスパにうるさい人はローソンでサンドイッチとおにぎり買って食べてコンビニのコスパはすごいな!と結論。確かにそれが民意なのかもしれません、笑。コンビニとマクドナルドは大変な混雑です。羽田はいろいろあって見た目すごいんだけど、クオリティと値段があってないです。まあ、賃料がものすごいというのはわかっていて、絶対的に味が変わらないチェーンを狙った方がいいですね、基本。そして、みんなよく知っているからいいところは鬼混んでいます、笑。

わたしはいつも何も食べないで乗り込んで、現地で食べるのですが、そういう腹加減ができない牡牛月の人がいたので昼ごはんに弁当を買いました。到着が11時40分で少しでも遅れると12時過ぎるし市内に出るまで35分バスなので、転ばぬ先の杖的に軽い昼ご飯をもって飛行機乗りました。これまた難しいのが空弁~。佐藤水産とかも入っていて、ちょっと親しみ湧きます。そしてこれも玉石混交・・・くじ引き並みの化かし合いの気がします。商売激戦区ですよねえ。
IMG_4676
ゆずあごスープに朝ごはん兼昼のお弁当。空港で買ったもの。

IMG_4678
割とこれ肉ぽくて美味しいです。今一番人気らしくて最後の1つでした。すごいね。しかしまあ一口大のおこわ3つで450円なりよ。

IMG_4679
まい泉のパッケージは豚と飛行機でかわいいー。こういうのは安定の味わい。安全なチョイスです。もちろん牡牛月、山羊木星がトラインの人のチョイス、笑。それぞれ、3つ入っていたので1つずつ交換しました。おこわは牡牛月山羊木星トラインにはコスパ不合格商品でした、笑。

IMG_4672
唯一納得していたのはクリスピークリームドーナツのメルセデスバージョンのこれ。ザッハトルテ。本人の好みと合致しているチョコレート味だというのと濃厚でおなかにたまりやすいので納得の値段らしいです。

****
続いてホテル。今回は、旧グラバー邸をはじめあちこちにあった長崎の洋館を移築したグラバー園に入ってみたいという希望がありました。長崎には実は2回添乗に行っていて、今回は3回目。添乗員って基本施設には入らないのです。バスガイドが入ります。そしてたいてい自由行動なので、バスガイドも入口まで。なので、入ってみたいというのがありました。

そしてタイムセールだったのがここのホテルモントレ長崎。ポルトガル様式を取り入れたホテル。インテリアが素敵です。場所がグラバー園のすぐ横。5分くらいですね。大浦地区です。タイムセールだったのもあって、即決してここにしました。ホテルランク的に高いのに、値段が他と一緒というのが素敵です。
IMG_4685
これエレベーターなのですが、針が回数によって動きます。電子表示ではない。でも、エレベーターを使うためのボタンはカードキーを持っていないと押せないというセキュリティ対策は最新式。
IMG_4683
フロントもすてきタイルと、修道院の椅子みたいなものを置いたりとかして結婚式場としても人気。レストラン(朝・昼・晩と営業しています)なども評判が高いです。朝ごはんは1700円で結構な素敵なご飯が食べられます。(私は食べてないけど)
IMG_4749
ベッドも清潔だし、バスタブも広い。部屋も基本的に普通のツインの大きさ、でもベッドがたぶんセミダブルです。一人旅のセミダブル一人使用という部屋もありますね。冷蔵庫、ドライヤー、お湯沸かしポットなどもあり、フロントに行けばコーヒーと紅茶が飲めます。チェックイン前の13時頃に着いたのだけど荷物を預かってくれて、中庭などもあって、素敵です。

ただ一つ欠点があって、駐車場が機械なのでかなり入れにくいらしいと口コミで入っていました。周りにカジュアルな飲食店がまばらなのがあれかな。東京ならなんというかまああちこちにあるというか、それなりにあるのですけど、ここのグラバー園のそばにはグラバー園が閉まると同時に閉まるお土産店と、激混み四海楼くらいしかないです。あとガスト。コンビニは2軒あり。ホテルが何件もあるような結構な観光地なのに意外でした。夏はグラバー園がビアガーデンなどになったりしますが、最近はビルみたいなでかいフェリーが泊まっているので海の景色は結構台無しです、笑。夜はなぜかいなくなるので、夜景は大丈夫。
UNADJUSTEDNONRAW_thumb_49
これはグラバー園から見てます、笑。でもこれはこれで面白いです。わたしは出向の船のターンをみたのですが(16時半ごろ?)かなりエンターテイメントでショーみたいでした。別にマナーが悪い人がいるわけでもないし、たくさん買ってくださるのでいいと思いますね。生爆買い拝見しました、笑。

UNADJUSTEDNONRAW_thumb_c
最初普通のビルかと思っていました。位置が海の上だったので「!!!!」という衝撃を受けながらホテルに向かう途中。毎日違う船が寄港していて楽しかったです。

ただ、歩いて10分くらいのところの「築町(つきまち)」というところがあり、そこにはたくさんありました。なんというか長崎は固まったところに飲食店があり鍛治町通りとか西浜町とかのアーケードにはたくさんあります。でも不便なこともなくて、逆に固まっているのでそこまで歩いていけば問題ない感じですね。わりとわたしはここのホテルあたりだと思いました。この築町は市電のアクセスも良くどこに行くのも行けるのでなかなか便利です。大きなイーオンもあり、心強い。

IMG_4738
外観も地中海風。

IMG_4739

ホテルのマークが地球儀みたいなやつな素敵でそこもポイント高い、笑。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます