ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

本格的に中国茶が飲める「悟空茶荘」(横浜中華街)

2017年09月10日|Impression

★毎週月曜日は阿佐ヶ谷のウラナイトナカイにおります。
次回は9月11日(月)11時~21時 通常鑑定
※14時~14時半までご予約いただいています。

水晶リーディング練習会は9月25日になります。占われる側よかったらどうぞ。

☆『水晶からあなたへのメッセージ郵送します。』
モニターを終了し、本格的に始動しております。対面鑑定に来られない方などもどうぞ。

***
せっかく横浜美術館のある「みなとみらい」まで行ったので(横浜美術館のブログはこちら⇒)平日に中華街に来れるときはなるべく寄りたいのが「悟空茶荘」。ここ今サイト見たら35年もやっているのですね。

ここは、本格的な中国方式にお茶を飲める喫茶店です。前回来たのは2,3年前。
まずお茶を選びます。お茶によって入れ方が違う。マグカップサービスのものもありますが、わたしはたいてい青茶のやつ。今回は奮発して高いのにしてみました。
白芽奇蘭
IMG_4648

前回の写真はどっかいっちゃたけど、茶わんにふたが付いていて、その蓋で茶葉を抑えてお茶を違うコップに注ぐというタイプのお茶を飲みました。写真の奥側に移っているセットみたいな感じですね。今回は、小さい急須型茶器で入れるタイプのもの。わたしのは手前の下側に移っているセット。

中国茶どうやって入れるの!!と慌てちゃうようなセットですが、最初にお店の人が一杯入れて見せてくださいます。まず茶器にお湯を入れ、お湯をコップに入れ、茶器にお茶を入れすぐ捨てる。その一杯目は洗うので捨てるのだそう。茶器にお湯を入れ泡をふたで取り除き、ふたを閉め上からお湯を注ぎさらに温める。20秒くらい待ち、お茶を均一にして飲むためにソースの器みたいのに急須から注ぎます。ソースの器みたいなものから茶わんに注ぐ。
IMG_4649
まず香りを楽しむ一杯。うーん、トレビアーン♪ 

結構不器用なので熱い茶器を扱うのは大変ですがこういう手間が優雅でいいですね。さらに悟空セットというのを追加し、わたしはナツメあんまんとマーライーコーとドライフルーツののったセットを頼みました。450円+かな。お茶は980円くらい。ランチより高い、笑。あんまんってめっちゃあまいことがあるので賭けでしたが、ここのは本当に甘さ控えめでナツメの風味がおいしい。健康にもよさそうだし。ランチの量が控えめだったのとデザートがなかったので、ここで奮発。うへへへ。

IMG_4650 (1)

お湯がたっぷりと座席ごとにサーブされているので、値段は高いように思えますがお茶はがぶ飲みできます。5~6杯は飲めます。風味が落ちてよいならさらに飲めると思います。でも多分お腹いっぱいに。

今は月餅フェアなので、ナツメあんの月餅を買って帰りました。小さいので180円からあります。実は、月餅は好きなのですが大きすぎていつも食べきれないのです。そして、マーライーコーは大好きなのですけど、パウンドケーキみたいな大きさで開けたら3日以内に食べなくてはいけないという生ものなので諦めました。また来て食べるー。

ここは、ランチもやっているようなので今度はランチも来てみたい、本格派中国茶店です。中華街なかなか玉石混交なのでお店選び難しいですよね。

ここは何食べてもおいしいので安心してお勧めできます。まずい店を紹介できないのがてんびんの性分です。己の評判にかかわるというプライドかな、笑。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます