ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

息抜き小旅行 小田原港・熱海温泉

★毎週月曜日は阿佐ヶ谷のウラナイトナカイにおります。
次回は11月20日(月)
11:00~21:00 みかみまき 通常鑑定
☆11月27日10:00~13:00 水晶リーディング練習会
モニターになってくださる人募集中です!!

☆『水晶からあなたへのメッセージ郵送します。』
モニターを終了し、本格的に始動しております。対面鑑定に来られない方などもどうぞ。
ネットショップに新作アクセサリー5点アップしました。

*****
久々に休み取るかなーとかぼやいている人が家にいたので、じゃあということで、温泉に行きたいから行こうよと誘い(私疲労回復、もう一人は腰痛)気晴らしを求めて小田急線に揺られ、温泉とさらにわたしが気になっていた小田原港にランチに行くことに。(前回の熱海ブログ⇒、前回は2年前。この間の気がしていたけど結構前でした。)
早川駅。ここから8分の魚市場に行く予定。なんかノスタルジックな雰囲気の駅!!で、小学校の時に2,3回行った房総を思い出しました。蠍木星のせいかしら。

海―。海を見るだけで楽しくなりますねえ。

そのすぐそばに市場があってそこに目当ての店があります。前から目をつけていたのですが土日はあまりに混んでいて諦めていました。やっと。

魚市場食堂

IMG_5491 (1)
入り口にはすでに何人も待っている状態で。まだ11時くらいだったのに。朝食と昼食を兼ねてトライ。
入り口は行ってすぐに券売機があって、そこで券を買います
わたしはお刺身定食、一緒にいた人はフライ定食。フライは鰺がすごくおいしいー。お刺身も盛りだくさんで萌えます。ちょっとお値段が若干高めカナーと思ったけど、雰囲気がなんとなく好きでした。ローカルエリアの愛され食堂という雰囲気。なんというか、市場って場所が楽しい。

ジェミニのための散歩ですから、ぶらぶらとします。港の方に釣りをしている人を見に行ったりとかね。

このあたり「小田原漁港」って市場の中のこの食堂しかないのかと思っていましたがすぐそばにちょっとしたおさかなセンターがあってそこでお土産も返るし、野菜や干物、お菓子、地元の特産品などが買えます。お店も4,5件ありますね。わたしは電車で行きましたが駐車場もあります。しかし人気なのか平日でも12時には駐車場が一杯かも。
IMG_5496 (1)
近くの無人販売所で買った1袋100円のみかん!!おいしいー。酸っぱいのが好み。

駅前には有名なかまぼこやさん「土岩かまぼこ」があって、1つ62円で売ってくれます。
IMG_5495 (1)
これもおいしい。すぐ裏に加工工場があって出来立てを出してくださいます。もっと買えばよかったー。
熱海に移動しようと思ったら、電車がなんと25分後!!!なんつーか、ローカルな感じです。

熱海について、最初に寄ったのは結構好きなボンネットという喫茶店。なんと昭和27年から営業しているようで、三島由紀夫も来店しバーガーを食べたことがあるという当時ハイカラだったお店。今も、素敵なインテリアで落ち着く感じ。なつかしーです。コーヒーもちゃんと一杯一杯落としている本格派。
毎回、ブレンドコーヒーを飲んでしまいます。ここはたまたまフラフラしていて見つけて偶然入った店なのです。今回2回目ー。地元に愛される喫茶店。

ニューフジヤホテルの前の道を山に向かって歩くと日航亭です。わたしは熱海だとよくここに来ます。意外と歴史深い温泉で徳川家康が来たとか来ないとか、笑。
ちょっとレトロなんですけど、源泉かけ流しでお湯はちょうどいい熱さで、運良く広い方に当たると露天も広くて気持ちいいです。ここはカルキの匂いもしないし掃除も行き渡っていて、昭和な内装で落ち着くのです。ピカピカなのもいいのですけど。一人1000円です。タオル持っていくことがお勧め。休息場所もしっかりあって、ここが居心地いい。休憩所がないのはちと苦手です。マッサージ機もある。10分100円とかそういうの。

ピカピカの宿がお好みの方にお勧めののは 湯宿 みかんの木というところ。江戸時代から続く宿で最近リニューアルオープンしたので仲はめちゃめちゃきれい。行ったことはないのですが、いつも人気があってにぎわっているところです。でも土日は混雑していると断られるかも。ちょっと奥まったところにあるので静かなのもいいですね。ここはいつか泊まってみたいかなー。

***
熱海のお土産でおすすめなのは、ときわぎという和菓子屋さんのきび餅。ここは建物もレトロなので外国人の人とかも喜びそうです。大正7年創業。ただいま4代目のイケメンが後を引き継ぎ、店頭に立っています。新店舗の方にいますねー。そして今回初めて買ってみたのは一口羊羹。
これ、地味に小豆砂糖寒天のシンプルな作りで上品な甘さ。3つで330円というお手頃価格。皆さんのティータイムによさそうだし、気の利いたお土産となること間違いなしと思いました。今度は和菓子好きの父に送ろうと思いました、笑。

あと今回、ふいに寄ってみようと思ったのはカツカレーで有名な宝亭
IMG_5503 (1)
このボリュームで950円、お得!!

創業60年のカレー。かかっているカレーもちょうどよくスパイシーでこういうカレーにありがちな小麦粉にスパイスぶっこんだだけのカレーになりがちなのですけど、しっかりとした味わい、辛さに逃げないスパイシーさ―。残念なのがごはんがちょっとやわらかめなのですが、これはファンが年々加齢し続けているというのもあるのかなー。わたしは早めの夕ご飯を食べに来ていたご高齢の方たちを結構見かけました。かかっているカレーだけじゃなくて、カツもおいしいし、何よりこの取り合わせなのに脂っこくない。バランスが良く、箸休め的にポテトサラダとドレッシングとかかかっていない野菜などもうれしい。今サイトのぞいたら、こだわりがすごくて驚きました。豚や野菜にもこだわっているのですねー。土日は混んでいるけど、おすすめでですよ。16時くらいならちょっと空いているかも。

鈍行で行って帰ってきてあまり計画性なくフラフラしましたけど、なかなか楽しく過ごせました。そして一緒に行った人も楽しそうで点数稼ぎできてよかった!!プライベートツアーガイドとしてはお役目果たせたと思います、わはは。

Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール