ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

温泉入りたくて熱海へ

2016年01月22日|Trip, やまねこクロニクル

次回ウラナイトナカイは・・・
★1月25日(月)阿佐ヶ谷『ウラナイトナカイ』
*水晶リーディング練習会
参加者募集中です!
*通常鑑定 14:00~21:00
※19時~21時はご予約いただいております。

新春【あおいとりおみくじ】やってます!まだまだ半分くらいありますよー。
青い鳥のタロットは全部かっこいいので
スカなしというのが自慢です(勝手に)

***

朝起きて、ディーン・フジオカがでているあさいちを見たら
ちょっとふらりとどこか行きたいという感じになり、
温泉行きたいなあと思いまして、ふらりと熱海に行ってきました。
あまり理由はありません。先日ブラタモリが熱海だったから?
電車で行けるところで一番近そうで興味が出るところ
という感じでいってきました。
電車に乗りながらググって、どこでお昼を食べるか目星を付けながら。
あんまり計画せず、フィーリングで。

電車に1時間以上乗っていたらついたら11時半すぎくらいで、
おなかが猛烈に空き、昼にとりあえず評判の良さそうな
和食のこばやしに向かってみました。駅から5分くらい?

そこに向かっている途中に見かけた習字で描かれた文字が
素敵だったんでふらりと角を曲がってお店チェック。
ちょっと扉を開けるか躊躇するような古いつくり。
割烹 大西
空けたら、満席!しかも昼なのに、日本酒飲んじゃってて
等分動きませんって感じの人がたくさん。
IMG_7509
時間かかりますとこちらを見ずに言われて
断念。こばやしも20分~30分待ち。こっちも断念。

 

こぎれいで、最近人気が上がってるKICHI+に行ってみることに。
IMG_7508
看板メニューの「鯵ご飯」はすでに売り切れ・・・
IMG_7511IMG_7510
最近流行りの商店街再生リノベーション系に見える古民家改造型。
喫茶もあります。駅前の商店街の好立地で、素敵。
IMG_7513
三食丼を注文しました。
かまあげしらす、生シラス、さくらえび。
サクラエビは生か茹でか選べます。わたしは生で。
ちょっと面白かったので、トーストも注文。
結構、お上品な量で1300円、トーストは650円です。
ちょっと高いかなー。でもおいしいです。味はいい感じ。
ただ、観光地っぽいつくりで、ご当地っぽくない。
熱海じゃなくても、江の島でもいいかな的な感じです。
清潔感は抜群なので、雰囲気を楽しみたい方はいいと思います。
わたしは煮魚とか食べたかったので、そこだけ残念。
大西ははっきりいって、オサレとか清潔感とかは度外視な感じでした。
でも、お客がもう楽しそう。店員は無愛想でぶっきらぼうなのに、
超満席ということはおいしいんだと思います。

 

コーヒーは外でと思って、店を後にし、
ちょっと面白そうな饅頭が売っていたので買いました
中身が栗あん!全部栗のあんでした。アズキなし。
IMG_7515
180円でしたが、素晴らしいクオリティ。甘すぎず素敵サイズ。

ふらふらと海岸のほうに歩いて(地図を見ず適当に)日帰り温泉を探します。
海岸のそばの、商店街に行く途中に、
見かけたリノベーションぽいこぎれいなところを発見
みかんの木
ここは、前回も見かけていいねえと思っていました。
もう一カ所、チャレンジしてみたいところがあり、
外観のインパクトがすごくて躊躇したお風呂があります。
もう一回そこを見て、うわーこれはダメだと思ったら、
乙女月が喜びそうな清潔感たっぷりの
新しい施設「みかんの木」に行こうとなりました。

そのあと、普段ならスルーの貫一とお宮とかの銅像を横目に
(ブラタモリででていたので)
商店街へ向かい。でコーヒーが飲みたくなり
ずいぶん前に見た雑誌の熱海の純喫茶は
クオリティ高く外れなしみたいに書いてあったのを思い出し、
(本当に記憶とは唐突ですよねぇ)

いきなりここ入りたいといった「喫茶ボンネット
中に入ったら意外と、カッコいい内装!
IMG_7531 IMG_7521

この看板とかアメリカンです。
注文している人見かけましたがおいしそう!
IMG_7518
一緒にいた人は、いきなり入る私にびびり、あとから
食べログをみたら、結構好評価。とりあえずコーヒーを飲む。
IMG_7520
変な工夫せず毎日丁寧に入れた味という感じですごくおいしい!
水がいいのかもです。この近くの加賀というところも良さそうでした。
IMG_7524

IMG_7525

なぜか、桜が満開の川辺。大島早咲き桜かしら!?
河津さくらでさえもちと早すぎますね、3月頭だった気がします。
梅も満開みたいですね、行きませんでしたけど熱海梅園。

歩いてる途中で
IMG_7526
商店街で見つけたもう一軒のおいしそうな店
「カフェ・デュ・シュマン」フランス田舎料理の店です。
ケーキも食べられそうですね、ここ。
駅前の方にも、ドイツ料理のインビス熱海も良さそうでした。

ブラタモリで紹介されていた、湯箱
そして元湯の間欠泉。ここはこの間行った湯前神社のすぐそば。
江戸時代からすでにすごく有名で徳川家康も7日間湯治にきていたところ。

目的だった日帰り温泉、「大湯日光亭」。
IMG_7528
前回の湯前神社のすぐ横で、
湯前神社の手水舎の温泉が素敵だったのでちょっと興味惹かれて。

口コミでもそう悪くなく、
IMG_7529
思い切って中に入ってみることに。
施設はとてつもなく昭和です。銭湯みたいな感じ。
でも、お風呂場は広く、平日なので誰もいない。
とてもいい感じで温まるお湯。入ったらすごく気に入りました。
施設のアメニティはちょっとアレです。
ロッカーは有料で、お金帰ってこない系。
大金や貴重品を持って行くのはお勧めできない場所。
でもシンプルに湯船が広く、お湯が熱く、源泉かけ流し!
お水のカルキ臭さはないです。すごくいいですよ。

わたしは露店独り占めで、
外なのでぬるめなのを利用して、
散々ストレッチしてゆっくり温まりました。
施設は古いけど、絶対リピします!
そして、今日気が付いたのですが、
わたし、熱海の温泉お初でした、笑。
なんか歴史の古い温泉に浸かれて面白かったー

昨日のヨガで肩がすごく痛くなってましたが、
(筋肉痛か?)それがマイルドに。
散々ストレッチしたからかもしれませんが。
今日はぐっすり眠れそう。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます