ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

パルセンスと脈拍

★毎週月曜日は阿佐ヶ谷のウラナイトナカイにおります。
・次回は2月5日(月)となります。
11:00~21:00 みかみまき 通常鑑定

☆『水晶からあなたへのメッセージ郵送します。』
質問などを具体的にうかがわず遠隔で見て郵送する鑑定です。対面鑑定に来られない方などもどうぞ。

2月12日占いとアクセサリー開催予定、同時開催で山梨水晶加工の職人部会の商品(水晶玉とか)並びますよ。

☆水晶リーディング練習会、2,3月の2回で終了します。占う側も、占われる側も募集します。⇒

*****

養生日記と称して健康へのあれこれを記していますが、今日はこれ、「パルセンス」。うちにいる家電が好きな大人が電池が弱くなって新しいのを買ったので、私にくれました。わたしはまめに充電するとかはあまり気にならないのでタダでゲットしたおもちゃ中々楽しんでいます。時計型(?)のセンサーで主に脈拍を測るパルス・センサー、パルセンスですね。脈拍っていうのは私の心臓と肺の動きを両方モニタリングするものですからなかなか興味深いです。

これで毎日脈拍を測り、今1週間たちました。これ一番気になるのは自分のリラックス具合を測れるところ。わたしのように自分の体の状態に無頓着なタイプはこういう数値化はかなり山羊土星っぽい。データを積むみたいな?そして自分の生活習慣を把握できるというものです。特に興味深いのが睡眠時の様子。
IMG_6282
これびっくりしたのですが私、まるで寝られていないのです!!がびーん。
これ起きている時のリラックス時より脈拍が高い寝方です。こんなことがあるなんてーとか。というより深く眠れてないです。ほぼ歩いている時と同じ脈拍????ずっとレム睡眠どころか練れていない感じ。

 

それを鍼灸師さんに聞いてみたら、わたしは脈がいつも弱いそうで。脈が強いと「実」、脈が弱いと「虚」。漢方で“「虚・実」とは人間それぞれが本来持つ、体力や抵抗力の強弱を示す指標” みたいなのですが、わたしは体力がもともとないタイプの「虚症」。そして、そういえば私昔から自分でも脈がとりにくいタイプでした。小学生にしてすでに弱かったなー。わたしはあまり血色もよくなく肌の色も白い・・・。それが体が弱いってことらしいです。全然身に覚えない。そしてなぜか動けている。不思議です。まあ、がーーーっと動いてしまい休みになった途端バタンと寝込んだりしたのもそのせいだったのか。

 

体力がないのに、意志が強く動いてしまうのでバターンとなるのかもと思いました。脈が速いのは体に負担がかかるので脈が早かった日は次の日はゆっくり目にするとか。そういう風にしようと思いました。

 

脈が多いのも脈が弱いからなのかなーと。さらに脈が多い=寿命が短いとも、笑。それと血圧も関係あるのかなーとか。
心拍数が高いことと高血圧は関係ないようですね。より酸素を必要な時に心拍数が上るようでこれは更年期もあるでしょうが、わたしの場合甲状腺ですね。

 

・血圧が高い(これはだいぶ改善しました、これはたぶん運動不足による足の筋力の低下が原因)
・脈が速い(甲状腺ホルモンのバランス&ストレス)
・脈が弱い(生まれつき?)
・生まれつき心臓に疾患もある

 

という違う3つの問題があるということになりますねー。これって私の太陽がアスペクトがガチガチというのと関係あるのかなーと思います。ちなみに太陽はフォールのサインで、さらに冥王星と合、土星とスクエアです。でもあまり自分が病弱であるという自覚はないです。そして、東洋の測り方で行くと身強の一番下くらいに入ると思います(天南星もってるから)。生まれつき的には体が弱いですが、体が弱いということで苦労を意識したことないですね。高校生の時から夜はバイトしてたし、学生の時はダブルワーク(学生とバイト2つとか?)だったし、体力なかったらできなかったと思いますね。この辺が今のところ不思議ー。鍼灸師の人にも「なんでそんなに動けているか不思議」とも言われていますね。軽い運動で本当にちょっとずつ、筋力鍛えているのがいいのかもしれません(いや、その前から体力はあるほうだったな)
 
これは最近の睡眠状況
IMG_6281 (1)
腕輪になれたのか、ストレスがゆっくりの生活のために軽減されてきたのかわかりませんが深い眠りで1時間35分寝れていました!!
 
やったー!と思いましたが、別に普段の日と気分は変わらず。あれま。
 
寝れてない日も、疲れがあるとかはあまりないのです。運動に行って寝ても、お灸して寝ても深い眠りの反応がなかったのに、面白いです。昨日は鍼灸院行ってきたのに、一番寝れている日より深い睡眠時間が少なかったし、何か規則性があって原因がはっきりするといいなあと思います。(そういうところが土の月タイプ)
 
あと、このところ関心を持っているのは口の力、筋力です。寝ている間、口がからからに乾いていることがあり、鼻洗いを始めました。それとあごの下を伸ばすストレッチ、下を前に突き出すストレッチもたまに気が付いたときにやっています。肺を膨らますことを意識した呼吸法とかも。呼吸って気をつけないと結構止まっちゃっているということにも最近気が付きました。それは上記の鼻洗いでも改善できている気がします。寝るときの呼吸が楽らしくてこのところ口で息してしまってることはないです。何より鼻通りがいいので呼吸が楽って気が付きました。

 

 
これいいですねー。ツィッターで見かけたのですけど。

****
それと近々で気になっているのは手の冷えですね、スマホとかずっとやっていると手が冷えるのが気になります。それと原稿とかメール鑑定とかしていると手の冷えが気になりますね。うちは暖房環境が貧弱なので本当困ります。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます