ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

日曜の昼下がりの労働

2018年08月12日|Days, やまねこクロニクル

次回ウラナイトナカイは8月13日(20/27日は渡英のためお休み)
11:00~21:00 みかみまき 通常鑑定
⇒詳しいメニューはこちらをどうぞ
※14時~17時が空いています。
(11:00~13:30、17:30~21:00ご予約あり)
※石セット持参DAY
※当日に気が向いてふらりとお越しいただくの大歓迎です。
※お申込み:お待たせしたりするのは申し訳ないので、お電話でご連絡いただくか、メールにてcaribou.lynxhare@@gmail.com (@を1つ抜いてご連絡ください) ご連絡いただければ幸いです。

******************************
青い鳥みくじ(引くだけ:1000円)
夏の過ごし方一言メッセージと、青い鳥タロットカードが1枚入ったメニューです。22枚限定。
※ネットショップでも受け付けております(8月14日まで)⇒
西洋占星術でみる「月の我欲と太陽の意志」(20分:2000円)
自分の我欲と意志の力のバランスを占星術を通してみるメニュー。診断表風メモ付き。
(こちらは予定数終了までやります。あと8名様モニター募集中。くわしくはこちらをどうぞ⇒
★8月の後半、20日、27日はみかみお休みします⇒くわしくはこちら
★9月24日(振替祝日・月)ウラナイトナカイにて「占いとアクセサリー」開催します。⇒くわしくはこちら
******************************

しばらく渡英のため家を空けるので(行くのは私一人)このところ、準備で気持ちが大忙しです。

2年ぶりくらいの渡航なので、パスポートを申請しなおしポンドに換金した辺りで思考停止。あまりはかどっていません。一度行ったことあるところなので(イギリスは7回目くらい?)油断もあるのかもしれません。

主に資料を読んだりがこれまででしたが、今は16日の間家のごはんをどうするか?で頭がいっぱいの月が牡牛の大人がいます。毎日話題がそのことばかりでわたしの周りをうろうろします。

とりあえず・・・
その不安を解消するために主に挽肉料理をぐつぐつ。4日分のミートソースを煮ています・・・(合計2リットルくらい)我が家はわたしがお出かけするときはミートにすがる傾向がありますねえ。儀式みたいなものです。
IMG_8668
4食分にわけて、冷凍庫にINして万端。

その他、冷凍してもクオリティが落ちず簡単に扱え、おいしいものはたいてい挽肉料理。タコミート、キーマカレーを仕込んであります。その他ハンバーグを成形して小分けにし冷凍したもの。鶏肉を塩糀に浸けて串に刺して焼く用、揚げないから揚げというものをまぶして焼くために一口大に切った鶏肉をジップロックに入れる。あとはすぐ食べられる冷凍うどんなど。

野菜炒め用の豚バラや冷しゃぶ用のスライスした肉などは小分けにして一回分使いやすいように(これはいつもやっているので)入れてジップロックにいれて何の肉か記名。

わたしは家の家事大臣なので(その替わり勤めに出ず家で本を読んだりできる)、その采配をきちんとやっていく必要があり、週末はその陣頭指揮という感じでした。

IMG_8666

※刺身用に胴の部分が使われて、胴の部分どこ行った・・・的な足とエンペラしか入っていないパックでしたが、もう一人の大人がパスタにしたいということでリクエストに応えて。オリーブオイルに鷹の爪少々で香りを写し、イカゲソを軽く炒めにんにく醤油(自家製)。小口ネギをちらしたもの。シンプルにイカおいしかったです。最近イカ高くてあまり見かけない・・・。

***
よそにくらべると内の事情は本当に恵まれていますが、それでも最初は大変。子ども連れてアメリカに里帰り風の渡航しかできなかったです。小さい人が本当に小さいころ(小学校上がる前)に、仕事でオーストラリアにいきましたがその時は子どもを実家に預け、今回のようにいろいろ作り置きし家に置いて行かれる大人の事情はガン無視で、ほぼ強制的に行ったのを覚えています。そういう昔の家事事情を考えると最近は、本当に楽になりました。家に残される二人はまあ家事ができます。料理も炒め物をしたり。わたしがいなくても割と平気だと思います。精神的に置いて行かれた感を埋めるためだけに保存食を作っている感じがします。

わたしが出かけたいから、出かけられるように彼らの条件を最低限満たすを心がけています。そして、ここ15年くらい、それらの条件が軽くなるよう、次出掛ける時までに彼らを鍛えるために時間を使うを繰り返していました。未来投資です。自分が楽になるために、根気よく彼らの家事知識無知に付き合いました。

とはいっても、基本は我欲を満たすためで、わたしがここにいやすくなるための努力です。相手の無知やスキルが低いことを嘆いても始まらないのです。

相手に自分の中でしか辻褄の合わない「正論」ぶつけても行動する気持ちにならないだろうし、変わってもらって助かるのは私の方という気持ちでいつもやっていますね。

相手が反発しぶつかるほど急激に変化を求めず、隙あらばやる気を起こさせ家事経験を促しレベルアップしてもらう。こつこつお互いで変わって行く、8ハウスっぽいですね、家族って。今では、成長と投資のかいあって、今はかなり自由が利きます。

家庭は「船」みたいなものなのだと思います。その船がしばらくわたしがいなくても沈まないくらい乗組員は操縦を学ぶべきだと思います。

体調が悪い時もあるし、病気で動けない時もある。そして究極は人はいつ死ぬかわからない、わたしも持病があるのでもしかしたら長く生きられないかもしれない。

そう普段から言ってある程度はできるように言い聞かせています。おかげでいざという時はまあ留守にしても大丈夫になりました。小さい人が自動運転になり手がかからなくなってきたというのもありますね。

しっかし、料理はスキルとしては難しいのでしょうか。一向に上達しません。味付けってセンスなんでしょうか。わたしはたいてい一回食べるとそれがどんな材料なのかわかります。なので、真似して作ることができる。あとレシピもちょろっとみれば理解できる。そんなに難しいことに感じていなかったのですが、この間家にいる人が作った生姜焼きのまずさに驚きました。どうやったらこんなまずくなるのか・・・大さじ1とか細かく書いておかないと作れないことに気が付きました。どうやら、味付けは長年の経験と食い意地に支えられた、わたしのお金にならない才能の1つ。これからもわたしのキャリアには役に立ちませんねえ。

わたしのスーツケースに入れ行く予定の物。
IMG_8657

前回の食生活を踏まえて、今回はめんどくさくなった時の非常食。朝だけついているプランにしているのでふらふらとその時々にその辺で食べていました。欧米の食べ物って、ポーションが多くてさすがのわたしもぐったりしてしまうのですよ。毎日自分で作って食べていると、他人作ったものを毎日食べるのが結構つらくなるのだなと思いました。

IMG_0474
前回オックスフォードのテスコで買ったカップラーメン。アメリカのカップラーメンは割とおいしいのですがよく考えたら日進のカップヌードルとマルちゃんのラーメンが売っていました。そのノリで買ってみたらびっくりするほどまずい・・・

IMG_0475
お湯に塩いれた味のラーメン。あとハーブ。なんというか、普段食べ慣れている味のイメージで口に入れた。衝撃でした。びっくりするほど奥行きのない、単調な味。うわーっと思いました。カルチャーショック。

日本のカップラーメン本当においしいです。なので今回は多めに持っていこう。旅程も長めなので。昔は日本食なんてこいしくならなかったのですが、今は時差ボケもするし、汁物が恋しくなることや肉が食べられない時もあるので、素直に持っていきたいと思います。適応能力って、若い時の特権ですね!


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます