ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

木星の役割についての所感と、最近のこと。

※みかみまきの占い鑑定はいまのところ、ズームで承っております。対面はカフェ鑑定で承ります。日付については割と融通利くのでご相談ください。

**

去年2021年は年女の年でした。年月は早い、光陰矢の如しをしみじみ実感しております。そしてブログまた一か月後になっております、笑。一か月ごとぐらいに書こうかなと思えるような時間の流れ方。「蔓延防止」の影響も多大ではありますが。

さて、占星術的な見方に偏ってますので占星術の考え方で自分の今を考えていますが、プログレス月(生まれてから時間の経過とともに成長するという考え方=プログレス)が12ハウスという牢獄ともいわれた場所にあるからか、本当に何もしない感じです。社会の動向(コロナ)が私を閉じ込める(ステイホーム)ここ2年くらい、笑。

別にコロナが怖いというのはないのですが、なんとなく、なんです。このなんとなく、気が乗らない、やる気がわかないが12ハウス。もっと課題があってやりたいのにできない、邪魔が入るとかだと多分6ハウスなのでしょうね。社会から遠ざかっている実感あります。一生懸命やっているのが、ゲーム(仮想空間)と漫画となろう小説を読む(妄想)、ズーム(ネット空間)の3つ。これはどれも12ハウスの象徴ですね。

**

最近のできごとといえば、昨日の断捨離。

昨日、すごい唐突に断捨離しました。今の家に引っ越した時、クローゼットが小さくて入りきらず、入りきらない分を洋服がハンガーラックにかけていました。それがなんか山盛りになっていて、部屋を半分くらい占拠していたんです。昨日朝起きたらそれが猛烈に許せなくなってて、節分の節目後だし、もう捨てようと。

わたしはもう過去の私に戻ることはない、過去に合っていたものが似合わなくなっている、着れないわけでもないので取っておいたのですが、着るかもしれないに圧迫されて生きるのは嫌だと思いました。唐突に全部無差別に考えずにビニールへ入れました。ハンガーラックにかかっていたものを全部クローゼットにしまえるくらいには捨てました。SDGsではない動きです。

ミニマムには生きられないですが、捨てるのは得意というか。この間古くて大きい北欧デザインの椅子(譲っていただいたものの高級品)をもう使うクオリティではないと捨てたのも兆しだった気がします。ヘタって使えなくなったビーズクッションとマットレス。これを捨てたことで場所に空きができ、広くなった時に感じた開放感がきっかけ。私こんなに服いらないと、猛烈に思いました。

服を片付けてスッキリしたあと、あこれ木星の動きかなーっと。みずがめ座にいた木星がうお座に来た途端マットレスを捨てたくなった。あとは芋づる式です。

**

今朝起きて、ぼんやりしていたら木星のリターンって面白い時期にあるなあと思いついたのです。12年に一度ですけど。

12歳 子どもと大人の中間、中学生になるとき(社会のシステムを覚えるとき)
24歳 太陽期になる直前
36歳 火星期になってからすぐ
48歳 50歳直前 (更年期の前、老人への入り口?)

木星がリターンするたびに緊張をほぐすんじゃないかなって思いました。張りつめていたものが緩むというか。いったん落ち着いて考えていこうという小休止を与えてくれるのかもなあと。

昨日服を捨てながら、過去には戻れない、戻りたくもないと思いながらなんとなく放置していた服を詰めてすっきりできました。年取ることを受け止めることができた気がしました。引っ越ししてから3年過ぎてやっと、片付いた気がします、笑。

**

最近買って家で取り合いになっているもの、ユニクロのフリースリバーシブルブランケット。これ超あったかいです。膝にかけてもあったかいし、ケープみたいに肩にかけることもできる優れもの。我が家には暖房器具がないのでこれで乗り切っています。あともっと寒い時は足元に寝袋www

*

ずっと取り組んでいたNPO法人山梨水晶会議の地図が完成間近。あとちょっと直すだけで出来上がります。
image_67172097
その水晶会議さんの伝手を使って現金採集した糸魚川のヒスイを大珠の形にしました。もともとの石が小さいので大きくないのですが5㎝くらい。
image_67157761
ちょっと今日曇りで光が弱いですが、アップルグリーンの色があちこちに散っているのもきれいだし、青緑っぽい透明の部分があってそこもきれい。青緑はしっかり光を透過します。穴をあけたせいで真ん中の部分も結構透過していました。

*
彫金は相変わらずコツコツしています。不器用なので売り物は作れませんが手持ちの石を確実にアクセサリーに変えていっています。
image_6483441 (14)

今作っているのはこれ↑。ガーネットが1月の誕生石なのでうちのヤギ太陽さんに。

image_6483441 (13)
最近作ってめっちゃ気に入っているのがこれ。50も近いのでダイヤでしょうと謎の熱意がわいたもの。左の透明の普通のダイヤはお友だちの岩田麻里さんにもらったもの(なぜもらったか理由は忘れたがいただいた)。黒い3つの石はブラックダイヤ。これは彫金の先生の在庫という鉱山から買い取りました。ブラックダイヤはたぶんブルーダイヤと一緒で人工的に加工したもので黒くなっているからそんなに価値高くないけど、かっこいい!!(主観)


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます