ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

いなりずしの偏見

2022年06月3日|Days, やまねこクロニクル

★ズームの契約を更新したのでズーム鑑定歓迎中です。スケジュールはこちらをどうぞ。

***
花粉も少し収まり過ごしやすい季節になったーと思ったらめっちゃ寒い暑いで自律神経が割と参り気味です。割と回りも体調崩し気味。そんな中、フィットビットをもらったので睡眠傾向をモニタリングしたりして足りないときは無理せず昼寝したりしています。前はパルセンス使ってたのですが壊れてしまってから疎遠になっていて放置していたら、強制的に持たされました。脈拍がリアルタイムで見られるのがいいですねえ、心臓弱いので。

私の両親・義両親ともに戦争直後生まれだからか、気持ちの根底になんとなく「国の役に立たないといけない」みたいな無意識があります。ちょうど、男女平等雇用均等法とかできたときに生まれたのもあり、働かないでいることの罪悪感みたいなものがうっすらあります。それが最近、必要がないなら別に無理しなくていいのでは?と思い始めました。

やりたいことがある、それにお金がかかるといううちは働く気満々だったのです。でも、やりたいことが特になくて欲がなくなってくると活動量が減りますね。いまのわたしは旅行が封印されていたのでほぼ食欲だけが原動力でした。つらいわー。最近は石も買いに行けるようになったから少し楽にはなりましたが!とにかくフィットビットで歩数が出ると現実を突きつけられます。外に出ないで家の中でうろうろしても2千歩くらいしか行かないですからねえ。買い物行っただけで1000から2000歩プラスになって、ああいろいろ行こうと思いました。

 
image_67190273

割と歩いていきたかったクレープ屋さんに行きました。フィットビットに「やりました!」と褒められたけど、クレープ食べたから相殺。

***

タイトルのいなりずしの話ですが、わりといなりずしが好きです。お総菜屋さんとか、スーパーでちょいちょい買ってしまう。割と安価なので手軽ですね。でも買いに行くのも面倒と思っていた時にはっと気が付いたのがこれ
image_67202305
いなりずしのあげをに含めるの面倒なので作るの面倒だから出来合いを買っていたのです。でも、これならすし酢と残りご飯を混ぜて詰めるだけ。え、めっちゃ簡単やんといきなり気が付いたのです。こういうレディメイドのあげがあるのは知っていて、分かっていたのになぜかすごく難しく考えてた。みんないなりずし食べたいけど面倒だって思っているからこういうの商品化されているのに、使うこと買うことを思いつかなかったのです。家の飯当番を任されて20年。20年も気が付きませんでした、唖然!!

image_67217409

うちは私以外いなりずし食べないのも要因だと思います。なかなかクオリティ高くておいしい。簡単で最高です。ついでに昨日の冷やし中華で残った錦糸卵(というには乱切り)もぶちこみまして、卵入りでゴージャスな朝ごはん。5つずつで小さいサイズなので1食分としてはいい感じです。便利だわー。そして何よりめちゃくちゃ経済的!

***

最近気が付いたのは、水のアセンダント持ちだと、アセンダントルーラーに寄りますが知り合いが環境に持ち込まないと縁を結べず、縁を結ばないと気が付かないことが多いなということ。人と関わらないと換気されない状態で悪化していることに気が付かず、水が腐るようなイメージ。牡羊座に何らかの星が入るたびに新しいことが乱数的に投げ入れられる気がします。今回はそんな流れで気が付いた、いなりずし法w

人生長い間生きていると、なんでこれに早く気が付かなかったのか!という出来事に出合いますねえ。これからはいなりずし食べたかったら皮買ってきてすし酢入り残りご飯を入れるやり方でゲットしたいなと思います。

***

この12ハウスにプログレス月が運航注意思ったのは、働くは義務ではないなということ(納税は義務ですけど)採算が合っていて、必要がなければ働かなくていいのです。他人のお金をむしり取って(親、配偶者、子どもとかから)というのはアレですけど、お互いにそれでよしなら別に外野がとやかく何か定義しなくてもいいのやなという深い納得ですね。お金のやり取りだけが、労働じゃないからですね。 資本主義的な現金獲得の労働と、何かしらの物々交換の労働は別物だろうということ。

結婚とかはその資本主義の外側に価値観を置いて考えないとちょっとこれからは成り立ちにくいのではないかなと思います。労働というか、費用対効果的な契約とでもいうのでしょうかね。利便性もそうだし、愛情という永続性のないものもそこにカウントされるかもなあとかぼんやり考えていました。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます