ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

このところのリサイクルショップ熱

占いのスケジュールはこちら

***

このところというか、ここ1.2年傾倒しているのが骨董市熱。日本語だと、なんていうのでしょうか?英語だとThriftingというのですが、直訳すると倹約という意味です。

アンティーク(100年越え)やヴィンテージ(20年越え)のものを目利きで掘り出し、お安くゲットするという趣味です。ちなみに戦利品はHaulという言い方をしています。Haulingというのは掘り出すみたいな意味でしょうかね。箱の中から見つけ出すとかだと普通にDiggingとも言います。

欧米では基本的にFlea Marketというのがたくさんあって、季節に合わせていろいろ行われています。基本的に日本も同じ感じですね。毎週あちこちで行われていて、すばらしい。

IMG_1851

先週末、大江戸骨董市をパトロールしてきました。ちょっとお高い気がしますが、東京だし仕方ないです。掘り出す感じもあまりないですが、正当な値段で扱っているようなショッピングモールみたいなイメージかな。しかし先週末(5月18日土曜)暑かった、暑すぎて気分悪くなり1時間くらいしかクルージングできなかった。

 

高いものが置いてあるというのは、悪いことばかりではありません。本物をわかって展示しているので本物を見学する感じです。美術館巡りみたいなものです。見れば見るほど、偽物がわかるようになりますし。

量見てると、突然知識がつながって、「あ、これあれだ!」と分かるようになるのも楽しい。最近はもっぱら19世紀から20世紀のアクセサリーの勉強。わたしは20世紀生まれなので20世紀のデザインが好きですね。そのころだと北欧ものや中産階級が台頭してきた宝石じゃないけどまあまあいいもの見たいなものが割と私の身の丈に合っている気がしているので。

 

それより前のもの本物判定が出ているものは、もう10万円越えはあたり前な展示のされ方をしています。買う人はそれを当たり前として買う。わたしは沼勢ではないので、そんなに払いたくない。

めっちゃ気に入っても、どうしても欲しい!!頑張って1万円くらい。それ以上はなんとなく「スン…」と頭が冷えます。それは石とかも同じかも。皿はもっとひどくて5千円マックスですが、1000円を超えることはほぼないです。洋服も5千円超えない。消耗品だから。乙女月効果でしょうか。火がないからかな。

 

リサイクル系、骨董系は偽物かどうか区別できる目がないとおもちゃをつかまされるし(お店の人の話を真に受けてはいけない、これは宝石は特にそう)、あと流行り廃りで値段が乱高下する。

 

あと入荷したて新参スモールビジネス勢のお店は旅費が乗っているのを感じます。

すごくきれいにならべているんだけど、わたしには値段に余裕がない感じがします、ごめん。インスタ映えは最高なタイプですね。

 

プログレスの月が2ハウスに入ってから、急にアクセサリー欲が上昇。

 

 

 

興味対象は北欧アクセサリー。ケルトも結構好きです。最近覚えたのが「ニールス・エリック・フロム n.e.From」

きっかけは

IMG_1833

 

これを見たとき。母がローマの蚤の市で買ってきたリングと似ていることに気がつき、興味を惹かれました。

IMG_1831

これ(あまりに好みだったので母からもらいました笑)。

フロムのものではないですが、似てる!!というのがきっかけでした。(丸パクリではないので偽物として捕まらない範囲ですね笑)

 

母は美術科でているのでものすごく目がいい。同じ店や市を見ているのに、いいものをいつも見つけます。牡羊サインに惑星が4つあるからかな、見つけるのがうまい。あと牡牛太陽なので美意識が高い?

私の友達も牡羊サインたくさん持っているからか、辛抱強く端から端まで見て、いいものを見つけるまで粘るガッツがあります、すごい。

***

日本は人と同じものを着る、逆にはみ出すことを嫌う文化だからか、新品で流行のものを買う傾向が強い気がします。

100均とかユニクロとか、H&M、無印、シンプルで大量生産。世界中でそういうのが流行っているファストファッションにわたしは飽き始めている気がします。

でも、飽きっぽいので同じものをずっと着るのは無理だし、気分によってアジアン系のエスニックが好きになったり、北欧系が良かったり、アメリカンポップ、イギリスのフラワープリント推しになったりとふらつきやすいうえに、流行に気分が合わないことが多いです。

リサイクルショップでものを売り買いして、捨てるのではなく活用するのはいいなあと思います。捨てるとゴミになってただえさえ狭い日本国土がゴミだらけになるし、燃やしたらCO2問題になりますし。

それに冥王星が水がめに入ってから、リサイクル教になっているので、わたしのみずがめ冥王星の気付きは「お金をかけずに自分らしさを演出する=リサイクルショップ」なのかもしれません。

あとサソリ金星なので回顧主義でもあるかな笑

**

IMG_1853

チェコのビンテージブローチ。赤茶色っぽい赤色がかわいいのとつやつやした七宝が好き。あと菊柄は秋生まれの私の好きな柄。

IMG_1862

ちなみにワンピースはインドのブロックプリントぽい古着。(新品のブロックプリントは鬼高い)

このワンピ、合せが開いて中身が見えると申し訳ないのでブローチで止めて着ております。

 

 

 

 


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます