ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

うめぼし

2015年09月18日|Days, やまねこクロニクル

次回ウラナイトナカイ、9月21日で月曜・祝日(11時~21時)です。
平日は難しいわーという方、よろしかったらお待ちしております。
今のところ予約在りませんので、お好きな時間帯にどうぞ。

***
うめぼしはイメージ的にクエン酸。疲労回復にぴったりという感じで、時々意識的に食べます。
ちょっと体調崩して、養生していたので、梅干し炊き込みご飯。
どっかで見たやつで、思い出せないのですが、適当な感じなのでよかったらどうぞ。

【作り方】
2合のお米に大さじ2の白だし(この分だけお水減らす)+2こ梅干し
で、普通に炊きます。
わたしは梅干しに偏った好みがあり、赤しそ漬けが好きなのですが、そのほうが色がきれいかも
レシピは多分、塩分の都合で2つですが、わたしは3つ入れます、減塩5%の梅干しなので。
IMG_6277
お茶漬けの梅干しみたいな感じかな。
トッピングに、すりごまを入れてもおいしい。じゃこやシラス、しそを散らしても。
海苔とも相性抜群、おにぎりにしてもおいしい。
そして今回は柚子胡椒を混ぜてみました。

青唐辛子をもらったので、刻んで炒めて味噌と混ぜて
からしみそも作りました。これもおにぎりの具とかにいいし
さらに、肉みそ炒めとかにも、おいしいのですよん。
さしみこんにゃくをつけても☆

*****
短いようで長い蠍の土星の時期。
人間関係において、いろいろと考えさせられる時期でした。
切れてしまったように思えて、つながりが強固になったり、
こだわってしっかり握りしめていたように見えて、
するりと手のひらを抜けて行ったり。

しがみ付いたからと言って、
どうにかできるものでもないというのが、
人とのつながりなんだろうなあと思います。
今、そばにいてくれる人々を大切に、
手放してしまったものは振り返らず(戻らないので)、
次の射手座のジャンプに入っていきたいところですねえ。

射手座の土星はどんな感じ?と思う方は28年前を思い出してみてくださいね。
土星周期は28.5年なので。今度は大人として、もしくはより大人となってうまく扱えるといいですね。
わたしは14歳。あ、吹奏楽に明け暮れていて恐ろしく成績が低く、
急に塾に行き出して、猛烈に高校受験に向けて勉強を開始した時期でしたわー、笑。
平均より下に行きたくない、天秤のプライド全開でしたが、つらくはなかったなー

そして、その前のさそり土星の時期は、私ものすごい人とうまくやれず、
友だちと呼べる人を大事にできず、孤立している時期でしたわー。
なぜかあまりつらいと思った時期ではなかったですけど、幸せでもなかったな。
それに比べると今回、濃いいい感じではありました。
Updown激しかったけど、総合的に幸せだったかな。
そう思うとさほど日常と変わらない感じもします。

*****
足元が涼しくなってきましたね。
首、手首、足首は冷やしたらいかんとよく言われていますね。
わたしは顕著にそれがでます。
IMG_6281
最近はKEYUKAの5本指の靴下がお気に入り。
指で床をつかむという感覚がわかって気がします。
足指が一本一本その役割を果たすようにする感覚を取り戻すのに
5本指靴下が私は好きです。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます