ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

ロストワックス体験に行きました。

2021年08月14日|Minerals, Works, やまねこクロニクル

最近の話。
双子サインっぽいことといえば、カジュアルに言うと割とミーハーなこと
真面目に言うとやったことないことへの挑戦(初心者として何かに参画)というイメージがあるので、家でできそうなことと興味がありそうなことを重ねて考えた結果、友だちに誘われた【ロストワックス】に挑戦しています。

ワックス(蝋)で型を掘りその型を鋳造して好きな金属で石に組み合わせる枠を作るというものです。
1回目は蝋を掘る。ブルーのワックスを機械を使って掘ります。私のイメージしたのはブローチで、勿忘草がフレームになったもの。イギリスのアンティークイメージ。アールヌーボーぽいのもいいな。

image_123923953 (18)

image_123923953 (21)
※右側のブルーの花が勿忘草。

IMG_8194
めっちゃ難しい。道具を持っているのでできるようになったら家でやってもいいかもと思ったりしましたが、うーん。
IMG_8190
これでロウを削る。好きな形に。ロウなので盛ったり削ったり自由自在だからちょろいかと思いきや・・・めっちゃ難しい。
IMG_8179
これでも頑張って小さくしたよ!!最初は直径1.5㎝くらいあって、これはだめだろうと3周りくらい小さく削り倒した。

小さい小花の勿忘草を作るのが至難の業。結局、梅?!という代物に。まあでもこれはこれでいいかも。この石は気に入って買ったメノウでサーモンピンクできれいなのですが持っているだけではなくてブローチにしたくて今回参加しました。これさえ完成すれば・・・・思い残すことはない!笑。仕上げは先生がしてくれました。細長い葉っぱなんです!といってそういう風に直してくれた。素晴らしい。もっとくっついてお花を作ればよかったかなと思いましたが一回目なのでまあこんなものかなと。形を先生が整えてくれましたが、わたし注文つけまくる、笑。

***
2回目。もくもくと金属を注いだ口を削り平らにする作業。ゴリゴリと一心不乱にして、さらにつやつやにするために削りあとを削り最後に磨くというもう地道すぎる作業。この間はめっちゃのろのろやってすごい時間がかかったので今回は一生懸命やりました。
E8oTI_7VEAAs41c
前はこんな感じ。

E8pM0L4UUAUX1oq
後ろを透かして光を通しているので透明感がわかっていい。当たり前なのかもしれませんが、このピンのようなワイヤーも先をやすりで削りとがらせて針にしています。こういうのってセンスですね、私はまあ布が通ればいいねって思っていますが、先生はきれいに研いでいましたw 後ろのブローチパーツは先生がちゃちゃっとつくってました。ペンダントにもできるようにしてくれています。なかなかの思った以上に素敵な仕上がり。

わたしのこのアゲートは注意深く観察して見ないと色がよくわからない微妙な色合いなので自己満足的な一品。たぶん宝石的な価値を考えるとかなり低いクオリティですが、レア度や自然が描くキャンバスで気にとらえるとかなりユニークな石。オーダーメイドで作ってもよかったのですがやはり自分のイメージが反映されるこの作り方はなかなかいいですね。ともだちの指輪もかなりかわいくできていました。売れるわ、あれ。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます