ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

二荒山神社 中宮祠

・お問い合わせフォームが新しくなりました⇒
・占いの対面鑑定はスローペースですが始めています⇒
・アクセサリーのネットショップ新作をたくさんアップしました⇒
・ズーム鑑定の申し込みフォーム作りました⇒

仙川のココチコワーキングスペースでは対面鑑定しております

******

第2いろは坂を上って中禅寺湖に向かうと、大きな鳥居が見えてきます。中禅寺湖のほとりにある二荒山神社のご神体でもある男体山に登る登山口のある二荒山神社中宮祠のものですね。他にも中禅寺湖の名前の由来でもあり、立木観音のある中禅寺なども歴史が深いです。

(前回の東照宮の隣の方の二荒山神社)

IMG_4700

湖から見た男体山。ちょうど晴れて全貌が見えました。

IMG_4781

ここは内側に駐車場があるのですが、知らなかったので外側の駐車場に止めるつもりで湖に面した駐車場に行ったら満車。「あー、じゃあご縁がないのか」と思い気持ちが諦めモードになったら、目の前の車が1つ出庫して駐車スペースが与えられました、笑。思わぬシンクロニシティにこれはお参りしていくしかないと思いました。

IMG_4772
内側の駐車場は参拝者用と登山者用とわかれています。普段は内側の駐車場いっぱいでしょうね。

IMG_4777

手水社にコロナ禍を感じる・・・ありがたく手を洗わせていただきました。

IMG_4779
清めの塩とか扱ってるのね。

IMG_4778

拝殿。残念ながら雲が出てしまって山は見えず・・・

IMG_4780

そして修験道のような登山道の入り口。たぶんかなり鍛えて行かないと今の私には登れそうにないです。ここまっすぐに登る登山道で見るからに修行の道・・・でもこっちの神社の方がああ、パワーあるなあという厳かな雰囲気。登るつもりのない私には近寄りがたい。

IMG_4773
門から湖が見えて素敵だったのだけど、うまく写真取れませんでした。

全体的に人の量が少なかったのもあって落ち着いた神社に見えました。しっかし御朱印の種類が多すぎる・・・わたしはそういう神社ではあまり御朱印をもらっていません。今回ももらいませんでした。ここは登山客がメインの神社で物見遊山の方にはあまり開かれていないという雰囲気のように感じましたね。。

添乗員として何回か来ていたものの、中禅寺湖は通り過ぎることが多く、ここに二荒山神社中宮祠というのがあるというのは知りませんでした。だいたい、中禅寺湖って団体のお昼を食べるか、遊覧船か、華厳の滝を上から見るかという感じだから・・・中禅寺湖にプライベートで来たのは初めてだったかも。仕事以外だと修学旅行ですね、小学校の。

*****

お昼はあちこち見て、日光によく行くかわさきさんにも聞いたオーソドックスに高いけど外れないという「コーヒーハウス ユーコン」にしてみました。有名な金谷ホテルのカレーが食べられます。ここいつも混んでいては入れたためしないのですが、昨今の諸々の事象影響下によりすんなり入れました。でも12時過ぎると平日でも満席。わたしは11時半オープンのところを、11時40分くらいに行ってもうほぼ満席でした。
IMG_4782

サンドイッチはこれで1600円くらい、カレーは350円+で大盛りにして2000円くらいでした。む、ちょっと高い?と言っていたうちのケチ右衛門はカレーのおいしさに、高いけどおいしいからよしとすると言っていたので割といい感じなんじゃないでしょうか。サンドイッチは日光の鱒のフライでおいしかったです。

しかしサンドイッチだからと手で食べていたら、隣の方々はフォークとナイフで食べていて驚きました。サンドイッチはフィンガーフードだと思ってた!


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます