ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

久慈川と常陸大宮『かわプラザ』

★ズーム鑑定および山手線の五反田・大崎あたりでカフェ鑑定承っております。ご希望の方はお気軽にお問い合わせください(caribou.lynxhare@gmail.com)

***
急に知り合いが石拾いに興味を持ち出して(なぜかは謎)一緒に石拾いに行くことに。こちらの願望を押し付けて行ったことない久慈川へ!(やったー!)

せっかく地球に生まれたので、地球が生み出すアートを愛でる・・・石拾いは最高です。お店で買うのも楽しいですが、拾いに行くとその土地ごとにいろいろあって楽しい。地球から星を見上げる文化も好きですが。

ここはよく石拾いの人のブログで紹介されているメノウ拾う人が推している場所。久慈川領域ならどこでも拾えると聞いて調べ始めたら、よく拾えると紹介されているところは、結構過酷な条件そう。周りにトイレがなく、駅から20から30分歩く、コンビニもない(公園すらない)。たいてい石拾いしている人は車持ちでそこにある程度の装備を積んでいけるのでこれくらいどういうことはないのだと思います。

わしら都会っ子にはハードルが高い・・・

今回は石拾ってみたいというまだガチ勢ではないひとたち。いろいろ考えて、久慈川の川遊びができそうな「かわプラザ」にしてみました。というか、1日いるのに私もトイレのアクセスが未知数のところは嫌だわー。お昼ごはん持参とかもいやw

1.ここは駅からタクシーで2000円くらいの距離、バスに乗ると200円で行ける。バスは1日3本くらい

2.東京から特急を使えば日帰りできるアクセス

3.施設があるのでトイレやごはんに困らない。

4.石拾い以外のアクティビティがある。

こういうの実は大事。夏だし、暑いし、土地勘ないところで何かよりどころないと私はきつい。

image_67232513 (2)

特急ひたちで水戸へ。石拾いは体力勝負。朝からモリモリ食べるよー!!土浦当たりを通過したときはレンコンの産地だけに、蓮の花がたくさん咲いた畑が見えてなかなか風光明媚。朝は開いている蓮を見て、帰りは閉じている蓮を見ました。食用のレンコンの花は白いのね!!

image_67168001

東京からひたちという特急に乗って、水戸で降り、水郷線に乗り換えて常陸大宮。水郷線、ほぼ無人駅なので4両編成の電車の中を車掌さんがうろうろしています。わたしは特割だったかなんかの切符だったので特急券と乗車券がくっついていて、水戸で終わっていたので水郷線分の精算を社内でやってもらいましたー。駅に着いてからバスまでの乗り換えがぎりぎりだったので。

ちなみに、9:54について10:00のバスに乗るつもりでした。しかし、無人駅が続く水郷線車掌さんが無人駅の精算をしていたのです。途中で外国から来た方が下りた駅が無人駅で、車掌さんが駅に降りて精算していて手間どり、なんと電車が6分くらい遅延、着いたときは10:03ぐらいだった・・・電車がそんな理由で送れるとはwww駅に着いたときにはバスは行った後w

でもなんかのどかで怒る気になれないです。

4人だったのでタクシーに乗って、今日の目的地かわプラザに。比較的新しいけど10年前くらいに作られて様です。

閑散としている所と思っていましたが、ついたらすごい人気の道の駅でした。たしか炭を持参すればバーベキューセットは借りれる。川のすぐそばに降りれてみんな川遊びしている。河原は結構な人がテント立てたり、レジャーシート敷いたりとかなり混んでいました。でも自然は豊か!へんに加工されていないところがポイント高い。

image_6487327 (3)

子どもの遊ぶ公園も充実

image_50451457

川もすぐ降りれて近い!机といすがたくさんありましたー。こういうの助かる。特産品を扱う店が充実していてウキウキします。あと常陸牛の肉がめっちゃおいしかった。鮎の塩焼きも400円とリーズナブル。

image_6487327 (2)

この日は曇り空でありがたかったです。実は石を拾うのに、晴れのほうが見つけやすい。光るので。でも、暑いと熱中症とか怖いので・・・曇りくらいのほうがありがたいです。それでも暑かったー凍った塩が入った飲み物持ってきてよかった。いらないかと思ったけど一応。保冷バックもいい感じに活躍しました。結構この川深くて、奥側は流れが急で深いので泳いでいる人いましたが、危ないので消防署の人が注意喚起に来てました。川遊びの注意点を書いた紙配ったりして。滑ったら立ち上がれない、流されるぞーという内容でした。

浅いところと、陸地で採集しましたよ。泳ぎは得意ではないので。しっかし夢中になって拾ってたらあっという間に帰りの時間。

image_67216641

帰りも水郷線、ラッピングの電車でしたw

image_67191809

帰りの電車でいただいた手作り燻製されたナッツ。塩分が染みるー。めっちゃおいしかったです。

***

帰宅して家に着いてすぐ風呂に入り、石をブラシでこすりましたが、なんか生臭い!!

image_67227649 (1)

川って、ただ流れているってわけでもないのがよくわかりました。連日の雨による増水で泥がかぶりまくり、浅瀬のところは小魚がふかしまくり、苔が生えまくりぬるぬるしていました、これが滑る・・・川の事故が多いのはこのせいかも。海にはない感覚です。今回初めて川に入って川底から石を拾いました。皆さんが遊んでいるところはそれなりに人がいたのでメノウは本当どないw拾いやすいところのメノウは苔が生えまくっていました。薄いハイター液で一晩おきましたわ(乙女月の潔癖なところが露呈)

なので、川に入って探すにも、ちょっと濁っててわかりにくい。

今回私が目を付けたところは増水して水が氾濫し石を岸に追いやったあたりです。結構そこで拾いました。状態がいいのが多かったなー

image_67222273

一晩ハイターに漬けたら匂いは取れまして、苔もなくなりました。
今回拾ってちょっとうれしかったのはこれ

image_67177729

オレンジの線がきれいに入っています。久慈川、カーネリアンが多いと聞いていたのに白いのばかりでした。なんでよぉー

image_67184129

次点がこれ

image_67507457

黄色くて光が透過するカーネリアンもどき。Nearlyカーネリアンです。否、カーネリアンと呼んだら怒られる色味w でも黄色いメノウは初めてなのでいいです。

3rd Bestとしては、変わり種のこれ。緑泥岩inクォーツ、運が良ければアベンチュリンかクォーツァイト。

image_67197185

緑泥岩かなーとか思って拾いました。なんかやたら目についたので。

ヨモギ餅

ちょっとわかりにくいですが、緑泥が入っているため緑っぽく見えます。光が透過する!!

image_67167489

ヨモギ餅のような見た目です。

今回の旅、日帰りで石拾いだけじゃなかったので割と一日レジャーを楽しめました。かわプラザおすすめ、お近くにお立ち寄りの際はぜひ!

しっかし今度こそカーネリアンを拾いたーい!旅としては楽しかったけど、割と無念。

image_67237121

(こういうの拾うつもりだったけど、そんなものは見つかりませんでした。ちなみにこれは北海道のメノウ。何かのおまけでもらいました)

***

※ほかの石拾いに行ったブログも貼っておきます

メノウ拾いとオルゴール館

伊豆半島・河津の菖蒲沢海岸でメノウを拾う
石拾い日和:立石海岸

◎糸魚川にて、ひすい拾いアゲイン

◎Start from 糸魚川!!

*上記のブログの占い予約のリンクは古いので、占い希望の方はこちらをご覧ください。

Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール