ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

P月がかに座にイングレス!

夏休みは京都に行ってきまして、(途中すぎですがちょっとこちらに載せていますw)十三やでつげの櫛を買ってきました。結構お高くて携帯用の櫛をゲット。しかもセール品でお試し。

image_67171073

つげの櫛といえば  “♪こぎつねこんこんやまのなか(中略)もみじのかんざしつげのくし” という民謡くらいで、あまり意識していなかったのですがラノベで貴族の話を読んでいると「丁寧にくしけずられたつやのある髪」みたいな描写が何回も出てくるので、櫛ほしい!となりました(単純)

それから友だちにもらった大島の椿オイルを引っ張り出してきて髪に塗り、毎日くしで梳かしたりしています。1か月くらいやっていますが、つやが出てきまして感動しています(美容というより、実験に近い)そして、たしか髪って蟹サインじゃね?!とか思ったりして、おおおお!となっていました。(胃とか胸とか蟹ですが、髪はうろ覚どす)

こういう、きっかけと欲しい!と盛り上がる気持ちは意外と何でも派生するわけでもないと思います。

私の場合、

ラノベでくしで梳かすことが贅沢みたいな描写を複数回みる
友だちが椿オイルくれた
京都行って伝統工芸品を買って、伝統応援したい
髪が絶望的に傷んでぱさぱさしているのでいろいろ試している(どれも効果がなくて困っている)

の4つが重なって、こうなっているのだと思います。

髪に関しては、どんな高い美容液より、一番効果的、「椿オイル+よく梳かす」作戦!つやつやになります。髪がぱさぱさになりやすく、広がりやすい人はお勧め!脂性のひとはちょっとわからないのでググってみてください。

プログレスの月がかに座に入ってから、行動を起こすようになった気がします。誘われたら行く柔軟宮的な受け身より、自分で行動していく感じが増えた気がします。

***

最近はずっと彫金ばかりですがこの間作ったヒスイの指輪がとっても気に入っています。
image_67174401 (1)

ヒスイは本当に見分けるのが大変な石。気に入った色がなかなかなくて、ずっと探していたのです。2016年に占星術を習いにオックスフォードのサマースクールにいって、Patrick Curry先生にであったのですがその先生がお母様の形見のヒスイの指輪をしていて、ものすごくきれいなアップルグリーンだったのです。あまりにきれいで魅入っていたら「これは形見だからあげられないよ!」といわれるぐらいがんみしていました。おうし火星力がさく裂してしまった一件です。

それからずっとアップルグリーンのヒスイのことが頭にあって、ミネラルショーとかフェアとかで探しまくったのですけど、結構染が多い。染めのヒスイは色が好きではないので(一番高級な濃いグリーンのヒスイに似せてある)私の好きなエメラルドグリーンのようなちょっとパステルチックな色がなかなかなかったのです。

この間、両国のミネラルマルシェで見つけて、うおおおおおー!となり、お高めだったので迷いましたがゲットして正解でした。

image_6483441 (22)

売られていた時はカボションカットというかっとで裏が平らで表がこんもりしている石でしたが、裏のほうもちゃんと磨かれていてしかも色がきれい。表は白いヒスイが真ん中まで切れ目のように入り込んでいて裏のがグリーンが濃い。

裏返して平らなほうを上に指輪をつくりました。いろいろこうしようああしようとおもいましたけど、めっちゃシンプルにしてしまった。できないのもありますが、やはりシンプルなリングが好きなんですよねえ。乙女気質でしょうか。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます