ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

生島足島神社(上田)

2016年02月23日|Shrine, やまねこクロニクル

★次の鑑定予定は2月29日ウラナイトナカイです。
11:00~21:00 通常鑑定です。
※11:00~12:00、19:30~ラストご予約いただいています。

青い鳥おみくじまだあと3枚くらいあります。
なぜか残っているのは人気カードばかり、よかったらどうぞ。

*****

長野県上田市に仕事で行って
主催者宅に泊めてもらい
(合宿ですから!お世話になりました!!)
主催者の長野の魔女・水沢さんおすすめの
神社に伺いました
【生島足島神社(上田)】
長野県、空と山が美しすごい!
IMG_7833
晴れて
IMG_7835IMG_7839IMG_7836IMG_7840

生島足島神社は真田ゆかりの神社らしく、ONな感じでした。
地元の人が驚く混雑ぶり。予備知識ゼロで行ったのですが

生きとし生けるもの万物に生命力を与える「生島大神」と、
生きとし生けるもの万物に満足を与える「足島大神」の二神が祀られ、
摂社(下社・下宮)には諏訪大神が祀られる信濃屈指の古社です。

だそうです。

手水舎で、水晶もついでに洗わせていただく。
IMG_7842
本殿にお参り。
IMG_7841
こういう石は本当に素敵ですねえ。
神様がこの上をピョンピョン跳ねそうな雰囲気。
こういうのがどうして磐座として扱われたかって、
あまり神社で逸話として出していないところ多いですが、
わたしは興味がありますねー。

大きいとそれなりにおおおと理由なく
納得させられるとこありますけど、
こんなに小粒でぽつぽつたくさんあると、
何で?という好奇心がわきます。
何でだろう・・・(いまさら)

IMG_7844
神池もあります。

そして下社の諏訪神社
IMG_7845

IMG_7846
マークが楓みたいでかわいいですよね。
六文銭じゃないし、諏訪神社のマークでしょうか。
行ったけど覚えていません。どうだったかなと思ってググったら、
梶の葉でした。諏訪氏の家紋みたいですね。

IMG_7912

真田氏の六文銭と諏訪氏梶の葉がご朱印でした。

IMG_7913

重要文化財の文書が結構展示されています。

***

この後、上田大神宮にもよらせていただきました。
神社というか・・・寺ですかね!
IMG_7857
明治時代に、宗教を統一するために、
寺じゃなくて神社が優先されていた風潮があり、
寺を神社風にしたり、
あと、平安時代ぐらいに仏教が入ってきて
神社が劣勢になり、寺の一角にひっそりと残ったりとか、
寺と神社は全然違う宗教ながらも、
日本では共存し合ってきたような気がします。
わたしたちが、行事に合わせて使い分けるのも
この辺からきていると思います。
宗教は、まあ特に国教は権力者の都合でかわりますから。
同じ宗教を信じているってことで、結束力、共感力、仲間意識が
倍増しますしね。価値観も統一できます。
流行り廃りは時代に合わせてご利益信仰ってことが多いですし。
プラグマティズムですね、笑。

IMG_7858
手水舎、面白いつくり。
水道水ではなさそう。

IMG_7860
でも、一応ご挨拶。皆さんの願いを吸った場所というのは、
それなりに尊いと思いますし。
どうやったかより、強い想いというのが
物質を磨き上げると思いますので。

IMG_7859

 

上田あちこち観光楽しかったです!
次は、上田グルメについて書こうかなと思います。
体力があったら!


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます