ほしといしと占いのみかみまきのサイト

あおいとりプロジェクト

甘夏の行方

2015年03月14日|Days, やまねこクロニクル

★鑑定のスケジュールや空き状況はこちらをご覧くださいね。

先日、たまきさんにご実家の庭でなった甘夏をいただきました。
(その時のブログはこちら!)

IMG_6088

さっそく帰ってからすぐ、作業に取り掛かる、結構ガッツのあるわたし。
始めてオレンジピールを作ってみたいと思いクックパッド先生を検索。

簡単、おいしい!とかたくさん書いてあるレシピをいくつか見て
大体デフォルトの作り方を頭の中にほおりこみ、
手順を想像します。

そして、なぜかイメージの先生としてはぱんのめの亜莉さん(笑)
昔ブログでオレンジピールの作り方を書いていたような気がしてその記憶をアーカイブから取り出して、
頭の中で亜莉さん似のインストラクターが手順を説明し始めます、笑。
でも、全然亜莉さんのレシピじゃなくて、クックパッドに載っていた情報なのですけど。
読み上げ機能として、亜莉さん、笑。

 

軽く洗います。無農薬なので汚れが落ちればOK.
皮をむきます。(中身は美味しくいただきます)

IMG_6097

何回かゆでこぼします。わたしは5回しました。
5回ゆでこぼしても、色があせない。すげー。
十分柔らかくなったら、取り出し白い部分を果物ナイフなどではがします。
サカナの皮をはがす要領で、すーっと白い部分をはがす。ここがめんどくさいですが。
オレンジのところだけにします。仕上がりがきれいになります。

グラニュー糖で煮ます。
IMG_6098
本当はグラニュー糖好きではないので、きび砂糖でチャレンジしてみたい。

 

中身はきび砂糖で煮てジャムにします。
IMG_6099
これはヨーグルトに入れたりすると美味しいです。生でもおいしいけど。
量が半端ないので、日持ちさせるためにジャム。
オレンジジュースやリンゴジュースで煮てもよいらしいです。
こういうレシピ作る人ってすごいですねー。

 

引きはがしたオレンジの部分を砂糖で煮て柔らかくなったら網に乗せ乾燥させます。
IMG_6100

 

砂糖まぶして完成。
IMG_6121

反省点としては、砂糖がもっと薄付きの方が好きということ。
じゃりじゃりしてうっとうしいというか…
承太郎の「うとおしーぞこのあまー!」というセリフがしゃらくさいです。


Profile

みかみまきプロフィール写真
みかみ まき

西洋占星術師&アクセサリーデザイナー、水晶占い師占星術・タロットをまついなつき氏に師事、占星術と水晶透視を松村潔氏に師事しております。詳しいプロフィール

noteつかってます